質問編集履歴

1

コード全体を載せさせていただきました。

2022/06/07 13:35

投稿

don
don

スコア10

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,13 +1,21 @@
1
1
  開発環境はvisual studio2022です。
2
2
  私のコードでは
3
- ・登録されているノードが1個だけで、そのノードを削除する場合にしか削除が上手くいきせん
3
+ ・登録されているノードのうち**先頭のノードを削除する場合に、エラーは表示されませんが、先頭も含むすべてのノードが削除されてしう**
4
+ ・**末尾ノードを削除する場合にはエラー**になります。
4
5
  「例外がスローされました:読み取りアクセス違反。this が 0xFFFFFFFFFFFFFFE7 でした。」
5
6
  というエラーが表示されます。
6
- 改善点、改善方法をご指摘いただきたいです。
7
+ 修正箇所の検討がつかないため、改善点、改善方法をご指摘いただきたいです。
8
+ その他にもおかしい点があればご指摘いただけるとありがたいです。
7
9
  よろしくお願いいたします。
8
10
 
9
11
  以下、ソースコードになります。
10
12
  ```C++
13
+ #include <iostream>
14
+ using namespace std;
15
+ #include <fstream>
16
+ #include <string>
17
+ #include <direct.h>
18
+
11
19
  typedef struct CharacterStatus{
12
20
  string strName;
13
21
  int nCharaNum; // 登録順ソートのため
@@ -15,13 +23,89 @@
15
23
  CharacterStatus *pNext;
16
24
  } CharaNode;
17
25
 
18
- //(1)
19
26
  typedef struct CharacterNodeList{
20
27
  CharaNode *pHead; // 先頭のノードを指すポインタ
21
28
  CharaNode *pTail; // 末尾のノードを指すポインタ
22
29
  } CharaList;
23
30
 
31
+ // リストの先頭にノードを挿入
32
+ CharaList *AddNodeToLead( CharaList *pList, int nCharaNum, string strName )
33
+ {
34
+ if( nullptr == pList ){ // 異常系
35
+ return nullptr;
36
+ }
37
+
38
+ CharaNode *pLeadNode = new CharaNode; // 追加するノードpLeadNodeとメモリの確保
39
+
40
+ if( nullptr == pLeadNode ){ // 異常系
41
+ return nullptr;
42
+ }
43
+
44
+ pLeadNode->pPrev = nullptr;
45
+ pLeadNode->pNext = nullptr;
46
+ pLeadNode->strName = strName;
47
+ pLeadNode->nCharaNum = nCharaNum;
48
+
49
+ if( nullptr == pList->pHead && nullptr == pList->pTail ){ // リストが空の場合(追加するノードが唯一のノード)
50
+ pList->pHead = pLeadNode;
51
+ pList->pTail = pLeadNode;
52
+ }
53
+ else{ // 他のノードがある場合
54
+ pLeadNode->pNext = pList->pHead; // 追加するノードが持つ次を指すポインタが指すノードを追加前の先頭ノードに変更
55
+ pList->pHead = pLeadNode; // 先頭ノードの更新
56
+ pList->pHead->pPrev = pLeadNode; // 追加前の先頭要素が持つ前を指すポインタの指す先を追加するノードに変更
57
+ }
58
+ return pList;
59
+ }
60
+
61
+ // 線形リストの末尾にノードを追加
62
+ CharaList *addNodeToEnd( CharaList *pList, int nCharaNum, string strName )
63
+ {
64
+ if( nullptr == pList ){ // 異常系
65
+ return nullptr;
66
+ }
67
+
68
+ CharaNode *pEndNode = new CharaNode; // 追加するノードとメモリの確保
69
+
70
+ if( nullptr == pEndNode ){ // 異常系
71
+ return nullptr;
72
+ }
73
+
74
+ pEndNode->pPrev = nullptr;
75
+ pEndNode->pNext = nullptr;
76
+ pEndNode->strName = strName;
77
+ pEndNode->nCharaNum = nCharaNum;
78
+
79
+ if( nullptr == pList->pHead && nullptr == pList->pTail ){ // リストが空の場合(追加するノードが唯一のノード)
80
+ pList->pHead = pEndNode;
81
+ pList->pTail = pEndNode;
82
+ }
83
+ else{ // 他のノードがある場合
84
+ pEndNode->pPrev = pList->pTail; // 追加するノードが持つ次ポインタが指す先を追加前の末尾ノードに変更
85
+ pList->pTail->pNext = pEndNode; // 追加前の末尾要素が持つ次を指すポインタの指すノードを追加するノードに変更
86
+ pList->pTail = pEndNode; // 末尾ノードの更新
87
+ }
88
+ return pList;
89
+ }
90
+
91
+ // 指定のメンバーを持つノードを検索する関数
92
+ CharaNode *searchTargetNode( CharaList *pList, string strTargetCharaName )
93
+ {
94
+ if( nullptr == pList ) {
95
+ return nullptr;
96
+ }
97
+
98
+ CharaNode *pTargetNode = pList->pHead; // 比較対象のノードを先頭のノードにする
99
+
100
+ while( nullptr != pTargetNode ) {
101
+ if( strTargetCharaName == pTargetNode->strName ) {
102
+ return pTargetNode;
103
+ }
104
+ pTargetNode = pTargetNode->pNext;
105
+ }
106
+ }
107
+
24
- //(6) 指定したノードを削除
108
+ //指定したノードを削除
25
109
  CharaList *deleteNode( CharaList *pList, string strTargetCharaName )
26
110
  {
27
111
  if( nullptr == pList ) {
@@ -40,7 +124,7 @@
40
124
  return nullptr;
41
125
  }
42
126
 
43
- /*CharaNode *pPrevNode = pTargetNode;*/
127
+ CharaNode *pPrevNode = pTargetNode;
44
128
  while( nullptr != pTargetNode ) {
45
129
  if( pTargetNode == pDeleteNode ) {
46
130
  if( nullptr == pTargetNode->pPrev && nullptr == pTargetNode->pNext ) {
@@ -56,14 +140,311 @@
56
140
  pList->pTail->pNext = pTargetNode->pNext;
57
141
  }
58
142
  else {
59
- pTargetNode->pNext->pPrev = pTargetNode->pPrev; // 先頭と末尾以外のノードを削除
143
+ pPrevNode->pNext = pTargetNode->pNext; // 先頭と末尾以外のノードを削除
60
- pTargetNode->pPrev->pNext = pTargetNode->pNext;
144
+ pTargetNode->pNext->pPrev = pPrevNode;
61
145
  }
62
146
  delete pTargetNode;
63
147
  return pList;
64
148
  }
149
+ pPrevNode = pTargetNode;
65
150
  pTargetNode = pTargetNode->pNext;
66
151
  }
67
152
  }
153
+
154
+ // 登録順に並び替え
155
+ CharaList *sortListOrderRegist( CharaList *pList )
156
+ {
157
+ if( nullptr == pList ){ // 異常系
158
+ return nullptr;
159
+ }
160
+
161
+ CharaNode *pTargetNode;
162
+ CharaNode *pUnsortNode;
163
+ CharaNode *pMax;
164
+ CharaNode *pPrevMax;
165
+ CharaNode *pSortNode = NULL;
166
+
167
+ pUnsortNode = pList->pHead;
168
+ while( NULL != pUnsortNode ){
169
+ pMax = pUnsortNode;
170
+ pPrevMax = NULL;
171
+ pTargetNode = pUnsortNode;
172
+ for( pTargetNode = pUnsortNode; NULL != pTargetNode->pNext; pTargetNode = pTargetNode->pNext ){
173
+ // 最大値要素と比較対象要素を比較する
174
+ if( pTargetNode->pNext->nCharaNum > pMax->nCharaNum ){
175
+ // 最大値要素の更新
176
+ pMax = pTargetNode->pNext;
177
+ pPrevMax = pTargetNode;
178
+ }
179
+ }
180
+
181
+ // 最大値要素を未ソートリストから削除
182
+ if( NULL == pPrevMax ){
183
+ pUnsortNode = pMax->pNext;
184
+ }
185
+ else {
186
+ pPrevMax->pNext = pMax->pNext;
187
+ }
188
+
189
+ // 最大値要素をソート済リストの先頭に追加
190
+ if( NULL == pSortNode ){
191
+ pSortNode = pMax;
192
+ pMax->pNext = NULL;
193
+ }
194
+ else {
195
+ pSortNode->pPrev = pMax;
196
+ pMax->pNext = pSortNode;
197
+ pSortNode = pMax;
198
+ }
199
+ }
200
+ if( NULL != pSortNode ){
201
+ pSortNode->pPrev = NULL;
202
+ }
203
+ pList->pHead = pSortNode;
204
+ }
205
+
206
+
207
+ //名前順に並び替え
208
+ CharaList *sortListOrderName( CharaList *pList )
209
+ {
210
+ if( nullptr == pList ){ //異常系
211
+ return nullptr;
212
+ }
213
+
214
+ CharaNode *pTargetNode;
215
+ CharaNode *pUnsortNode;
216
+ CharaNode *pMax;
217
+ CharaNode *pPrevMax;
218
+ CharaNode *pSortNode = NULL;
219
+
220
+ pUnsortNode = pList->pHead;
221
+ while( NULL != pUnsortNode ){
222
+ pMax = pUnsortNode;
223
+ pPrevMax = NULL;
224
+ pTargetNode = pUnsortNode;
225
+ for( pTargetNode = pUnsortNode; NULL != pTargetNode->pNext; pTargetNode = pTargetNode->pNext ){
226
+ // 最大値要素と比較対象要素を比較する
227
+ if( pTargetNode->pNext->strName > pMax->strName ){
228
+ /* 最大値要素の更新 */
229
+ pMax = pTargetNode->pNext;
230
+ pPrevMax = pTargetNode;
231
+ }
232
+ }
233
+
234
+ // 最大値要素を未ソートリストから削除
235
+ if( NULL == pPrevMax ){
236
+ pUnsortNode = pMax->pNext;
237
+ }
238
+ else {
239
+ pPrevMax->pNext = pMax->pNext;
240
+ }
241
+
242
+ // 最大値要素をソート済リストの先頭に追加
243
+ if( NULL == pSortNode ){
244
+ pSortNode = pMax;
245
+ pMax->pNext = NULL;
246
+ pMax->pPrev = NULL;
247
+ }
248
+ else {
249
+ pSortNode->pPrev = pMax;
250
+ pMax->pNext = pSortNode;
251
+ pSortNode = pMax;
252
+ }
253
+ }
254
+ if( NULL != pSortNode ){
255
+ pSortNode->pPrev = NULL;
256
+ }
257
+ pList->pHead = pSortNode;
258
+ }
259
+
260
+ //リストの全ノードの情報を表示する関数
261
+ CharaList *dispList( CharaList *pList )
262
+ {
263
+ if( nullptr == pList ){ // 異常系
264
+ return nullptr;
265
+ }
266
+
267
+ if( nullptr == pList->pHead ){
268
+ cout << "リストが空であり、表示する情報がありません。" << endl << endl;
269
+ return nullptr;
270
+ }
271
+
272
+ cout << endl;
273
+ cout << "氏名" << " " << "キャラクター番号" << endl;
274
+ for( CharaNode *pNode = pList->pHead; pNode != nullptr; pNode = pNode->pNext ){
275
+ cout.width( 16 );
276
+ cout << left << pNode->strName;
277
+ cout.width( 5 );
278
+ cout << pNode->nCharaNum << endl;
279
+ }
280
+ cout << endl;
281
+ return pList;
282
+ }
283
+
284
+ // 検索して見つけたノードの情報(1つだけ)を表示する関数
285
+ CharaNode *dispSingleNode( CharaNode *pTargetNode )
286
+ {
287
+ if( nullptr == pTargetNode ){
288
+ return nullptr;
289
+ }
290
+
291
+ cout << "(検索結果)" << endl;
292
+ cout << "氏名" << " " << "キャラクター番号" << endl;
293
+ cout.width( 16 );
294
+ cout << left << pTargetNode->strName;
295
+ cout.width( 5 );
296
+ cout << pTargetNode->nCharaNum;
297
+
298
+ cout << endl << endl;
299
+ return pTargetNode;
300
+ }
301
+
302
+ int inputOperateNumber()
303
+ {
304
+ int nOperateNum = 0;
305
+ cout << " 1 : 先頭にキャラクター追加" << endl;
306
+ cout << " 2 : 末尾にキャラクター追加" << endl;
307
+ cout << " 3 : リストを表示" << endl;
308
+ cout << " 4 : キャラクター検索" << endl;
309
+ cout << " 5 : 指定したキャラクターを削除" << endl;
310
+ cout << " 6 : 登録順に表示" << endl;
311
+ cout << " 7 : 名前順に表示" << endl;
312
+ cout << "10 : 終了" << endl << endl;
313
+ cout << "どの操作を行いますか(1~11)" << endl;
314
+ cin >> nOperateNum;
315
+ cin.clear();
316
+ cin.ignore( 256, '\n' );
317
+
318
+ while( nOperateNum < 1 || 10 < nOperateNum ){
319
+ cout << "もう一度入力してください。" << endl;
320
+ cin >> nOperateNum;
321
+ cin.clear();
322
+ cin.ignore( 256, '\n' );
323
+ }
324
+ return nOperateNum;
325
+ }
326
+
327
+ string inputCharaName()
328
+ {
329
+ string strName = "";
330
+ cout << "キャラクター名を入力してください。" << endl;
331
+ getline( cin, strName );
332
+
333
+ if( !cin.good() ){
334
+ cin.clear();
335
+ cin.ignore( 256, '\n' );
336
+ }
337
+ return strName;
338
+ }
339
+
340
+ void SuccessOrFail( CharaList *pList )
341
+ {
342
+ if( nullptr == pList ){
343
+ cout << "処理に失敗しました。\n" << endl;
344
+ }
345
+ else{
346
+ cout << "処理に成功しました。\n" << endl;
347
+ }
348
+ }
349
+
350
+ void dispFailMessageOrListMemb( CharaList *pList )
351
+ {
352
+ if( nullptr == pList ){
353
+ cout << "リストを表示できませんでした。";
354
+ }
355
+ else{
356
+ dispList( pList );
357
+ }
358
+ }
359
+
360
+ int main()
361
+ {
362
+ string strPathOfCSVFile = "G:\\mondai16.csv";
363
+ int nCharaNum = 1;
364
+ string strName = "\0";
365
+
366
+ CharaList *pList = new CharaList;
367
+ if( nullptr == pList ){
368
+ return 0;
369
+ }
370
+ pList->pHead = nullptr;
371
+ pList->pTail = nullptr;
372
+
373
+ while( 1 ){
374
+ int nOperateNum = inputOperateNumber();
375
+
376
+ if( 1 == nOperateNum ){
377
+ cout << "先頭にキャラクターを追加します。" << endl;
378
+ strName = inputCharaName();
379
+ pList = AddNodeToLead( pList, nCharaNum, strName );
380
+ SuccessOrFail( pList );
381
+ nCharaNum += 1;
382
+
383
+ cout << "(追加後)" << endl;
384
+ dispFailMessageOrListMemb( pList );
385
+ }
386
+
387
+ if( 2 == nOperateNum ){
388
+ cout << "末尾にキャラクターを追加します。" << endl;
389
+ strName = inputCharaName();
390
+ pList = addNodeToEnd( pList, nCharaNum, strName );
391
+ SuccessOrFail( pList );
392
+ nCharaNum += 1;
393
+ cout << "(追加後)" << endl;
394
+ dispFailMessageOrListMemb( pList );
395
+ }
396
+
397
+ if( 3 == nOperateNum ){
398
+ cout << "現時点でのリストを表示します。" << endl;
399
+ dispFailMessageOrListMemb( pList );
400
+ }
401
+
402
+ if( 4 == nOperateNum ){
403
+ cout << "検索するキャラクター名を入力してください。" << endl;
404
+ string strTargetName = "\0";
405
+ cin >> strTargetName;
406
+ CharaNode *pTargetNode = searchTargetNode( pList, strTargetName );
407
+ if( searchTargetNode( pList, strTargetName ) ){
408
+ cout << strTargetName << "をメンバに持つキャラクターの情報を表示します。" << endl << endl;
409
+ dispSingleNode( pTargetNode );
410
+ }
411
+ else{
412
+ cout << strTargetName << "はリストに存在しません。\n" << endl;
413
+ }
414
+ }
415
+
416
+ if( 5 == nOperateNum ){
417
+ cout << "削除するキャラクター名を入力してください。" << endl;
418
+ string strDeleteName = "\0";
419
+ getline( cin, strDeleteName );
420
+ cout << "”" << strDeleteName << " ”をメンバーに持つノードを削除します。" << endl;
421
+ deleteNode( pList, strDeleteName );
422
+ SuccessOrFail( pList );
423
+
424
+ cout << "(削除後)" << endl;
425
+ dispFailMessageOrListMemb( pList );
426
+ cout << endl << endl;
427
+ }
428
+
429
+ if( 6 == nOperateNum ){
430
+ cout << "登録順に表示します。\n" << endl;
431
+ pList = sortListOrderRegist( pList );
432
+ dispFailMessageOrListMemb( pList );
433
+ }
434
+
435
+ if( 7 == nOperateNum ){
436
+ cout << "名前順に表示します。\n" << endl;
437
+ pList = sortListOrderName( pList );
438
+ dispFailMessageOrListMemb( pList );
439
+ }
440
+
441
+ if( 10 == nOperateNum ){
442
+ delete pList; // メモリ開放
443
+ cout << "プログラムを終了します。" << endl;
444
+ return 0;
445
+ }
446
+ }
447
+ }
448
+
68
449
  ```
69
450