質問編集履歴

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タイトルの変更

2017/10/10 19:16

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hellommm
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スコア49

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
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- キャラと敵衝突た時、敵を消す方法がわかりせん。(swift3.1)
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+ キャラが画面外にでてしまspritekit(swift3.1)
test CHANGED
File without changes

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大体のことはできたが、これができません。

2017/10/10 19:16

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hellommm
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スコア49

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -2,22 +2,22 @@
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- 私はswiftを勉強中の学生です。
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- 敵が左画面から迫ってきて、メインキャラに当たると消えというアルゴリズムをかきたいのですが、敵とメインキャラが当たるとき敵が消える方法がわかりせん
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+ キャラをタップで操作すとができるのですが、画面外でてしいます
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-
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- enemy.remove()とか使いたいのですが、createEnemy の中のenemy はローカルなので使えません。どのようにすれば良いのでしょうか?
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+
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-
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-
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- 、カウントの秒のころもうまくません。カウントが実際時間は0.8秒くらの時1.0秒になります。
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+ 調べるSKrangで範囲を決めれるいていたのですが、使方がわかりま
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-
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+
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- あと画面外にキャラがるの防ぎいです。
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+ せん。他の方法でもいいので、キャラが画面外に出ない方法教えていだき
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+
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-
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+ たいです。
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+
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+
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- キャラはy軸方向にしか動きません。![イメージ説明](42a3bc272cfd7890bb7c586ee2f00ade.png)
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+ [イメージ説明](42a3bc272cfd7890bb7c586ee2f00ade.png)
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  よろしくお願いします。
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+
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+
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  ###発生している問題・エラーメッセージ
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@@ -340,19 +340,13 @@
340
340
 
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341
  ###試したこと
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342
 
343
- 衝突判定のところで敵を消そうにも、消せません。createEnemy という書き方ではdidBegin 内で敵を消すことはできませんか?
343
+
344
-
345
- Enemy をグローバル変数にするとEnemy がうまく動かないのでこういった書き方をしてみました。
346
-
347
-
348
-
349
- 画面外にデないようにするため
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344
 
351
345
  if (originalY == 0) {
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346
 
353
347
  originalY -= yTranslation
354
348
 
355
-
349
+
356
350
 
357
351
  // print(originalY)
358
352
 
@@ -360,9 +354,17 @@
360
354
 
361
355
  originalY -= yTranslation
362
356
 
357
+ } else {
358
+
359
+ originalY += yTranslation
360
+
361
+ }
362
+
363
+ char.run(SKAction.moveTo(y: originalY, duration: 0.0))
364
+
365
+
366
+
363
- こうったコードをかいてみたのですが全然きませんでした。
367
+ れで画面外からでないよにできると思ったのですがダメでした。
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-
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367
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368
370
 
@@ -372,6 +374,6 @@
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375
- xcode8.3.3 swift3.1を使っています。
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+ xcode8.3.3
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-
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+
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- まだswift4 にはしていません。
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+ swift3.1

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文章修正

2017/10/10 19:15

投稿

hellommm
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スコア49

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File without changes
test CHANGED
@@ -12,7 +12,9 @@
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  あと、カウントの秒のところもうまくいってません。カウントが実際の時間では0.8秒くらいの時1.0秒になります。
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+ あと画面外にキャラが出るのを防ぎたいです。
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- あと画面外にキャラが出るのを防ぎたいです。![イメージ説明](42a3bc272cfd7890bb7c586ee2f00ade.png)
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+ キャラはy軸方向にしか動きません。![イメージ説明](42a3bc272cfd7890bb7c586ee2f00ade.png)
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  よろしくお願いします。
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