質問編集履歴

1

文言を変更

2017/10/01 10:30

投稿

baz
baz

スコア14

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -22,23 +22,21 @@
22
22
 
23
23
  ##### 自分で調べた範囲
24
24
 
25
- 以下のブログにて、ドメイン駆動設計提唱者のエリック・エヴァンスが、ドメインエキスパートが日本語をしゃべり、業務もプロジェクトも日本語なら、日本語を使うのが当たり前だろ?というようなやり取りをしたということが書かれています。
25
+ 以下のブログにて、ドメイン駆動設計提唱者のエリック・エヴァンスが、ドメインエキスパートが日本語をしゃべり、業務もプロジェクトも日本語なら、日本語を使うのが当たり前だろ?というようなやり取りをしたということが書かれています。
26
-
27
- しかし、
28
26
 
29
27
  参考:[QCon Tokyo 2011 アーキテクチャパネルディスカッション+DDD雑多ネタ](http://hibituredure.blogspot.jp/2011/04/qcon-tokyo-2011-ddd.html)
30
28
 
31
29
 
32
30
 
33
- それを受けても、日本語をプログラムに使用するのは難しいからコメントで日本語を補完するしかないかなぁとおっしゃっている方もいます。
31
+ しかし、それを受けても、日本語をプログラムに使用するのは難しいからコメントで日本語を補完するしかないかなぁとおっしゃっている方もいます。
34
32
 
35
33
  参考[ドメイン駆動設計(DDD)について書きます](https://qiita.com/daijinload/items/5b34190e202cd59703f4)
36
34
 
37
35
 
38
36
 
39
- 例えば、エリック・エヴァンスの教えに忠実に則って日本語でプログラムしたら・・・という記事がありました。
37
+ 例えば、エリック・エヴァンスの教えに忠実に則って日本語でプログラムしたら・・・という記事がありました。
40
38
 
41
- これは開発者とドメインエキスパートとのコミュニケーションを円滑に行うという本来の目的を果たすうえで、かなり有用だと思います。しかし、開発者としては日本語のプログラムなんて・・・と合理的な理由より前にはっきり言って体が拒否反応します。
39
+ これは開発者とドメインエキスパートとのコミュニケーションを円滑に行うという本来の目的を果たすうえで、かなり有用だと思います。しかし、開発者としては日本語のプログラムなんて・・・と合理的な理由より前にはっきり言って体が拒否反応します。
42
40
 
43
41
  参考:[ユビキタス言語と日本語](http://d.hatena.ne.jp/hagi44/20110707/1310031102)
44
42