質問編集履歴
5
文言の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,12 +1,12 @@
|
|
1
1
|
###前提・実現したいこと
|
2
2
|
|
3
|
-
Unity 2Dで現在パズルを作っており、ドラッグしているものを常に一番上のレイヤーにしたい
|
3
|
+
Unity 2Dで現在ドラッグ&ドロップではめていくパズルを作っており、ドラッグしているものを常に一番上のレイヤーにしたいです。
|
4
4
|
|
5
5
|
###発生している問題
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
9
|
-
現在、ドラッグしたパズルがドロップした
|
9
|
+
現在、ドラッグしたパズルがドロップしたパズルの下に入ってしまっている状況です。
|
10
10
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
4
コードの修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -156,148 +156,132 @@
|
|
156
156
|
|
157
157
|
transform.position = currentPosition;
|
158
158
|
|
159
|
-
|
159
|
+
}
|
160
|
-
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
161
|
-
|
163
|
+
//オブジェクトをドロップする
|
164
|
+
|
162
|
-
|
165
|
+
void OnMouseUp()
|
166
|
+
|
167
|
+
{
|
168
|
+
|
169
|
+
Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z);
|
170
|
+
|
171
|
+
Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint) + this.offset;
|
172
|
+
|
173
|
+
|
174
|
+
|
175
|
+
// 消えた列数リセット /////////////////////////////////////////////////
|
176
|
+
|
177
|
+
Count count = GameObject.Find("Text").GetComponent<Count>();
|
178
|
+
|
179
|
+
count.ResetCount();
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
163
|
-
//
|
183
|
+
//currentPositionが範囲内であるか,Gridに値があるかどうかを判定
|
164
|
-
|
165
|
-
|
184
|
+
|
166
|
-
|
167
|
-
if (s
|
185
|
+
if (isValidGridPos())
|
168
186
|
|
169
187
|
{
|
170
188
|
|
189
|
+
// It's valid. Update grid.
|
190
|
+
|
191
|
+
updateGrid();
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
transform.position = Grid.roundVec2(currentPosition);
|
196
|
+
|
197
|
+
|
198
|
+
|
199
|
+
//Order in Layerを-1にする
|
200
|
+
|
201
|
+
sprite = GetComponent<SpriteRenderer>();
|
202
|
+
|
203
|
+
if (sprite)
|
204
|
+
|
205
|
+
{
|
206
|
+
|
171
|
-
sprite.sortingOrder = 1;
|
207
|
+
sprite.sortingOrder = -1;
|
208
|
+
|
209
|
+
}
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
//攻撃情報
|
214
|
+
|
215
|
+
//ピースの数(子オブジェクトの数)を判定
|
216
|
+
|
217
|
+
int ObjCount = this.transform.childCount;
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
221
|
+
BattleManager bm = GameObject.FindGameObjectWithTag("BattleManager").GetComponent<BattleManager>();
|
222
|
+
|
223
|
+
bm.SetAttackInfo(ObjCount, owner, 0, 0, 0, BattleManager.TYPE.SPRING, 0, 0, 0, 0, 0);
|
224
|
+
|
225
|
+
bm.BlockSet();
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
Grid.deleteFullRows();
|
230
|
+
|
231
|
+
Grid.deleteFullLines();
|
232
|
+
|
233
|
+
|
234
|
+
|
235
|
+
//消えた列数をテキストに反映
|
236
|
+
|
237
|
+
count.SetText();
|
238
|
+
|
239
|
+
|
240
|
+
|
241
|
+
//指定範囲内ではブロックの当たり判定を無くす
|
242
|
+
|
243
|
+
BoxCollider2D collider = GetComponent<BoxCollider2D>();
|
244
|
+
|
245
|
+
collider.enabled = false;
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
249
|
+
//次のブロックを呼び出す
|
250
|
+
|
251
|
+
FindObjectOfType<SpawnerManager>().requestSpawn(spawnerID);
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
255
|
+
|
172
256
|
|
173
257
|
}
|
174
258
|
|
175
|
-
}
|
176
|
-
|
177
|
-
|
178
|
-
|
179
|
-
//オブジェクトをドロップする
|
180
|
-
|
181
|
-
|
259
|
+
else
|
182
|
-
|
183
|
-
{
|
184
|
-
|
185
|
-
Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z);
|
186
|
-
|
187
|
-
Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint) + this.offset;
|
188
|
-
|
189
|
-
|
190
|
-
|
191
|
-
// 消えた列数リセット /////////////////////////////////////////////////
|
192
|
-
|
193
|
-
Count count = GameObject.Find("Text").GetComponent<Count>();
|
194
|
-
|
195
|
-
count.ResetCount();
|
196
|
-
|
197
|
-
|
198
|
-
|
199
|
-
//currentPositionが範囲内であるか,Gridに値があるかどうかを判定
|
200
|
-
|
201
|
-
if (isValidGridPos())
|
202
260
|
|
203
261
|
{
|
204
262
|
|
205
|
-
// It's valid. Update grid.
|
206
|
-
|
207
|
-
updateGrid();
|
208
|
-
|
209
|
-
|
210
|
-
|
211
|
-
transform.position = Grid.roundVec2(currentPosition);
|
212
|
-
|
213
|
-
|
214
|
-
|
215
|
-
//
|
263
|
+
//Spawnerオブジェクトの座標を取る
|
216
|
-
|
264
|
+
|
217
|
-
|
265
|
+
foreach(GameObject go in GameObject.FindGameObjectsWithTag("Spawner"))
|
218
|
-
|
219
|
-
if (sprite)
|
220
266
|
|
221
267
|
{
|
222
268
|
|
269
|
+
if (spawnerID == go.GetComponent<Spawner>().SpawnerID)
|
270
|
+
|
271
|
+
{
|
272
|
+
|
223
|
-
sp
|
273
|
+
transform.position = go.transform.position;
|
274
|
+
|
275
|
+
transform.localScale = new Vector3(0.3f, 0.3f, 1.0f);
|
276
|
+
|
277
|
+
}
|
224
278
|
|
225
279
|
}
|
226
280
|
|
227
281
|
|
228
282
|
|
229
|
-
//攻撃情報
|
230
|
-
|
231
|
-
//ピースの数(子オブジェクトの数)を判定
|
232
|
-
|
233
|
-
int ObjCount = this.transform.childCount;
|
234
|
-
|
235
|
-
|
236
|
-
|
237
|
-
BattleManager bm = GameObject.FindGameObjectWithTag("BattleManager").GetComponent<BattleManager>();
|
238
|
-
|
239
|
-
bm.SetAttackInfo(ObjCount, owner, 0, 0, 0, BattleManager.TYPE.SPRING, 0, 0, 0, 0, 0);
|
240
|
-
|
241
|
-
bm.BlockSet();
|
242
|
-
|
243
|
-
|
244
|
-
|
245
|
-
Grid.deleteFullRows();
|
246
|
-
|
247
|
-
Grid.deleteFullLines();
|
248
|
-
|
249
|
-
|
250
|
-
|
251
|
-
//消えた列数をテキストに反映
|
252
|
-
|
253
|
-
count.SetText();
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
|
257
|
-
//指定範囲内ではブロックの当たり判定を無くす
|
258
|
-
|
259
|
-
BoxCollider2D collider = GetComponent<BoxCollider2D>();
|
260
|
-
|
261
|
-
collider.enabled = false;
|
262
|
-
|
263
|
-
|
264
|
-
|
265
|
-
//次のブロックを呼び出す
|
266
|
-
|
267
|
-
FindObjectOfType<SpawnerManager>().requestSpawn(spawnerID);
|
268
|
-
|
269
|
-
|
270
|
-
|
271
|
-
|
272
|
-
|
273
283
|
}
|
274
284
|
|
275
|
-
else
|
276
|
-
|
277
|
-
{
|
278
|
-
|
279
|
-
//Spawnerオブジェクトの座標を取る
|
280
|
-
|
281
|
-
foreach(GameObject go in GameObject.FindGameObjectsWithTag("Spawner"))
|
282
|
-
|
283
|
-
{
|
284
|
-
|
285
|
-
if (spawnerID == go.GetComponent<Spawner>().SpawnerID)
|
286
|
-
|
287
|
-
{
|
288
|
-
|
289
|
-
transform.position = go.transform.position;
|
290
|
-
|
291
|
-
transform.localScale = new Vector3(0.3f, 0.3f, 1.0f);
|
292
|
-
|
293
|
-
}
|
294
|
-
|
295
|
-
}
|
296
|
-
|
297
|
-
|
298
|
-
|
299
|
-
}
|
300
|
-
|
301
285
|
|
302
286
|
|
303
287
|
}
|
@@ -360,4 +344,8 @@
|
|
360
344
|
|
361
345
|
```
|
362
346
|
|
347
|
+
スポーンしたばかりのブロックのOrder in Layerは0です
|
348
|
+
|
349
|
+
|
350
|
+
|
363
351
|
ご回答よろしくお願いいたします。
|
3
コメントアウト
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -214,7 +214,7 @@
|
|
214
214
|
|
215
215
|
//Order in Layerを-1にする
|
216
216
|
|
217
|
-
sprite = GetComponent<SpriteRenderer>();
|
217
|
+
sprite = GetComponent<SpriteRenderer>();
|
218
218
|
|
219
219
|
if (sprite)
|
220
220
|
|
@@ -242,8 +242,6 @@
|
|
242
242
|
|
243
243
|
|
244
244
|
|
245
|
-
//count.countUp();
|
246
|
-
|
247
245
|
Grid.deleteFullRows();
|
248
246
|
|
249
247
|
Grid.deleteFullLines();
|
2
コードの変更
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -212,7 +212,7 @@
|
|
212
212
|
|
213
213
|
|
214
214
|
|
215
|
-
//Order in Layerを
|
215
|
+
//Order in Layerを-1にする
|
216
216
|
|
217
217
|
sprite = GetComponent<SpriteRenderer>();
|
218
218
|
|
@@ -220,7 +220,7 @@
|
|
220
220
|
|
221
221
|
{
|
222
222
|
|
223
|
-
sprite.sortingOrder =
|
223
|
+
sprite.sortingOrder = -1;
|
224
224
|
|
225
225
|
}
|
226
226
|
|
1
コードの説明追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -156,7 +156,11 @@
|
|
156
156
|
|
157
157
|
transform.position = currentPosition;
|
158
158
|
|
159
|
+
|
160
|
+
|
159
|
-
|
161
|
+
// レイヤーを上にする
|
162
|
+
|
163
|
+
//Order in Layerを1にする
|
160
164
|
|
161
165
|
sprite = GetComponent<SpriteRenderer>();
|
162
166
|
|
@@ -208,7 +212,9 @@
|
|
208
212
|
|
209
213
|
|
210
214
|
|
215
|
+
//Order in Layerを0にする
|
216
|
+
|
211
|
-
|
217
|
+
sprite = GetComponent<SpriteRenderer>();
|
212
218
|
|
213
219
|
if (sprite)
|
214
220
|
|