質問編集履歴

1 追記

K.T_build

K.T_build score 29

2017/09/07 09:32  投稿

excelのフォント埋め込みについて
- 環境
[サーバー]
CentOs 7.3.1611
PHP 5.4.16
libreoffice 5.0.6
[PC]
office2013 or office365
現在、社内で使われている帳票(請求書)を基に、phpExcelでデータを当て込み、libreOfficeでPDFで変換しようとしています。
その帳票のフォントが「HG教科書体」で書かれているのですが、変換するWebサーバーにはそのフォントがないため、別のフォントで変換されることになりレイアウトが崩れてしまいます。
0. エクセルにフォントの埋め込みをすることはできないのでしょうか?
 ※調べた限りではエクセルは表計算ソフトのため、できないとのことでしたが、他に方法があればと思います。
0. ①が無理ならば、教科書体のフォントを購入するしかないのでしょうか?
 ※フリーフォントとして、「NTモトヤ教科書」を試しましたが「請」などが文字化けして使えませんでした。
以上、ご教授いただければと思います。
よろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。
【追記】
今回の案件としては、下記のような動作になります。
0. 請求書発行開始
0. (バックグラウンド)未請求の業者一覧の請求書をPDFで一括生成(phpExcel + libreOffice)
   ※エクセルで生成したのを毎回手動でPDFに変換するのは手間のため、自動化したい
0. (生成したことを実行者にメールで知らせる)
0. Webサーバーのメールフォームから業者に請求書を添付してメールを送る
  • Linux

    5967 questions

    Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

  • Excel

    2997 questions

    Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

  • PDF

    483 questions

    PDF(Portable Document Format)とはISOによって国際標準として制定されている電子ドキュメント用の拡張子です。

  • font

    178 questions

    近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

  • LibreOffice Calc

    37 questions

    LibreOffice Calcは、様々なOSで利用可能なオフィススイートであるLibreOfficeに含まれるオープンソースの表計算ソフトです。テンプレートや背景色、枠線といった書式設定の各項目を柔軟で設定することができます。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る