質問編集履歴
3
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,16 +1,17 @@
|
|
1
1
|
### 前提
|
2
2
|
|
3
3
|
tkinterで三目並べ(〇×ゲーム)を作っています。
|
4
|
-
一通り作成したものの、
|
4
|
+
一通り作成したものの、以下のようなエラーが出てしまい実行できず困っています。
|
5
5
|
|
6
6
|
### 実現したいこと
|
7
7
|
|
8
8
|
- [ ] ボタンを押すと〇×が記載され、三目並べができるようになる
|
9
9
|
|
10
10
|
### 発生している問題・エラーメッセージ
|
11
|
-
|
11
|
+
```
|
12
|
-
|
12
|
+
root.bind("<1>", play)
|
13
|
-
|
13
|
+
NameError: name 'play' is not defined
|
14
|
+
```
|
14
15
|
### 該当のソースコード
|
15
16
|
|
16
17
|
```python
|
2
該当コードの完全版を表記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -32,6 +32,38 @@
|
|
32
32
|
for i in range(3):
|
33
33
|
for j in range(3):
|
34
34
|
self.btn[j][i].grid(column=j, row=i)
|
35
|
+
|
36
|
+
#データの初期化
|
37
|
+
def init_turn(self):
|
38
|
+
self.board = [[self.init for i in range(3)] for j in range(3)]
|
39
|
+
|
40
|
+
#盤面関連の関数
|
41
|
+
def check_board(self):
|
42
|
+
#垂直方向
|
43
|
+
for i in range(3):
|
44
|
+
if self.board[i][0] != 0:
|
45
|
+
if self.board[i][0] == self.board[i][1] and self.board[i][0] == self.board[i][2]:
|
46
|
+
return self.board[i][0]
|
47
|
+
|
48
|
+
#水平方向
|
49
|
+
for j in range(3):
|
50
|
+
if self.board[0][j] != 0:
|
51
|
+
if self.board[0][j] == self.board[1][j] and self.board[0][j] == self.board[2][j]:
|
52
|
+
return self.board[0][j]
|
53
|
+
|
54
|
+
#対角方向
|
55
|
+
if self.board[1][1] != 0:
|
56
|
+
if self.board[0][0] == self.board[1][1] and self.board[0][0] == self.board[2][2]:
|
57
|
+
return self.board[1][1]
|
58
|
+
elif self.board[0][2] == self.board[1][1] and self.board[0][2] == self.board[2][0]:
|
59
|
+
return self.board[1][1]
|
60
|
+
|
61
|
+
for i in range(3):
|
62
|
+
for j in range(3):
|
63
|
+
if self.board[j][i] == 0:
|
64
|
+
return 0
|
65
|
+
|
66
|
+
return -2
|
35
67
|
|
36
68
|
#プレイヤー交代
|
37
69
|
def change_turn(self):
|
@@ -53,15 +85,36 @@
|
|
53
85
|
|
54
86
|
self.turn = self.change_turn()
|
55
87
|
|
88
|
+
if self.check_board() == 1:
|
89
|
+
print("先行プレイヤーの勝ちです")
|
90
|
+
self.init_turn()
|
91
|
+
self.init_text()
|
92
|
+
elif self.check_board() == -1:
|
93
|
+
print("後攻プレイヤーの勝ちです")
|
94
|
+
self.init_turn()
|
95
|
+
self.init_text()
|
96
|
+
elif self.check_board() == -2:
|
97
|
+
print("引き分けです")
|
98
|
+
self.init_turn()
|
99
|
+
self.init_text()
|
100
|
+
|
101
|
+
#ボタンのテキストを初期化
|
102
|
+
def init_text(self):
|
103
|
+
for i in range(3):
|
104
|
+
for j in range(3):
|
105
|
+
self.btn[i][j]["text"] = ""
|
106
|
+
|
56
107
|
def main():
|
57
108
|
#ウィンドウの作成
|
58
109
|
root = tk.Tk()
|
59
110
|
f = MyFrame(root)
|
60
111
|
f.pack()
|
112
|
+
root.bind("<1>", play)
|
61
113
|
f.mainloop()
|
62
114
|
|
63
115
|
if __name__ == '__main__':
|
64
116
|
main()
|
117
|
+
|
65
118
|
|
66
119
|
```
|
67
120
|
|
1
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
tkinterで三目並べを作成
|
1
|
+
tkinterで三目並べ(〇×ゲーム)を作成したい
|
test
CHANGED
File without changes
|