質問編集履歴
2
名前
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,69 +1,3 @@
|
|
1
|
-
現在、じゃんけんゲームを作成しております。少し変わったじゃんけんゲームにしているのですが、じゃんけんに勝つことで点数が入り、最終的に目標点に達すると勝利というプログラムをつくっているのですが、得点が入るようにする方法がいまいち分かっておりません。そこで、どうすれば良いか、教えて頂けると幸いです。
|
1
|
+
現在、じゃんけんゲームを作成しております。少し変わったじゃんけんゲームにしているのですが、じゃんけんに勝つことで点数が入り、最終的に目標点に達すると勝利というプログラムをつくっているのですが、得点が入るようにする方法がいまいち分かっておりません。そこで、どうすれば良いか、教えて頂けると幸いです。
|
2
|
-
package sample;
|
3
2
|
|
4
|
-
import java.awt.event.ActionEvent;
|
5
|
-
import java.awt.event.ActionListener;
|
6
|
-
import java.util.Random;
|
7
3
|
|
8
|
-
import javax.swing.ImageIcon;
|
9
|
-
import javax.swing.JButton;
|
10
|
-
import javax.swing.JFrame;
|
11
|
-
import javax.swing.JLabel;
|
12
|
-
import javax.swing.JPanel;
|
13
|
-
|
14
|
-
public class Janken extends JFrame implements ActionListener {
|
15
|
-
|
16
|
-
private static final long serialVersionUID = 1L;
|
17
|
-
|
18
|
-
JButton rock;
|
19
|
-
JButton scissors;
|
20
|
-
JButton paper;
|
21
|
-
JButton kaidou;
|
22
|
-
JButton rufi;
|
23
|
-
JLabel label;
|
24
|
-
|
25
|
-
public Janken(String title) {
|
26
|
-
super(title);
|
27
|
-
setBounds(200, 200, 380, 150);
|
28
|
-
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
|
29
|
-
JPanel p = new JPanel();
|
30
|
-
label = new JLabel("私と、勝負しましょう",JLabel.CENTER);
|
31
|
-
add("North",label);
|
32
|
-
rock = new JButton(new ImageIcon("rock.gif"));
|
33
|
-
rock.addActionListener(this);
|
34
|
-
p.add(rock);
|
35
|
-
scissors = new JButton(new ImageIcon("scissors.gif"));
|
36
|
-
scissors.addActionListener(this);
|
37
|
-
p.add(scissors);
|
38
|
-
paper = new JButton(new ImageIcon("paper.gif"));
|
39
|
-
paper.addActionListener(this);
|
40
|
-
p.add(paper);
|
41
|
-
kaidou=new JButton(new ImageIcon("kaidou.png"));
|
42
|
-
kaidou.addActionListener(this);
|
43
|
-
p.add(kaidou);
|
44
|
-
rufi=new JButton(new ImageIcon("rufi.png"));
|
45
|
-
rufi.addActionListener(this);
|
46
|
-
p.add(rufi);
|
47
|
-
add("Center",p);
|
48
|
-
setVisible(true);
|
49
|
-
}
|
50
|
-
|
51
|
-
public static void main(String[] args) {
|
52
|
-
new Janken("カードゲーム");
|
53
|
-
}
|
54
|
-
|
55
|
-
public void actionPerformed(ActionEvent e) {
|
56
|
-
int iYou = 0;
|
57
|
-
if(e.getSource() == scissors) iYou = 1;
|
58
|
-
else if(e.getSource() == paper) iYou = 2;
|
59
|
-
Random r = new Random();
|
60
|
-
int i = r.nextInt(5);
|
61
|
-
String[] Hand = {"グー","チョキ","パー","ビッグマム&カイドウ","ルフィ"};
|
62
|
-
if(i == iYou)
|
63
|
-
label.setText("私は" + Hand[i] + "、引き分けです");
|
64
|
-
else if((iYou == 0 && i == 1)||(iYou == 1 && i == 2)||(iYou == 2 && i == 0)||(iYou == 3 && i == 0)||(iYou == 3 && i == 1)||(iYou == 3 && i == 2)||(iYou == 4 && i == 3)||(iYou == 0 && i == 4)||(iYou == 1 && i == 4)||(iYou ==2 && i ==4 ))
|
65
|
-
label.setText("私は" + Hand[i] + "、貴方の勝ちです");
|
66
|
-
else
|
67
|
-
label.setText("私は" + Hand[i] + "、私の勝ちです");
|
68
|
-
}
|
69
|
-
}
|
1
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
じゃんけんゲームに点数を付けたい
|
1
|
+
JavaScript じゃんけんゲームに点数を付けたい
|
test
CHANGED
File without changes
|