質問編集履歴

1 自己解決までは至らないが、対処法を追記

kuroneko-22

kuroneko-22 score 7

2017/03/10 14:59  投稿

【PHPStorm設定】fontを変えたときに勝手に全体の色が変わる
###PHPStormの設定をもとに戻したい
PHPStormの色設定で誤操作をし、戻せなくなってしまいました。
元の設定:
Appearance > UI Options > Theme > IntellJを使用したまま、
Editor > Colors&Fonts > Font > Scheme > Monokaiに設定
⇒タブなどは白系のまま、Editorのみダーク系の背景で使用しておりました。
今回、fontを変更しようと思いいじっていたところ、
「fontがダーク系のため、全体のカラーテーマも合わせますか?」
といった内容のダイアログが出てきたときに、誤って「YES」を押してしまいました。
しかも、「次回表示しない」にチェックを入れてしまっていたため、詳細なアラート内容など把握できておりません。
アラートの詳細内容等ご提示できず、申し訳ございませんが、ダイアログをもう一度出す方法、または今回のダイアログと同様の設定を行う箇所についてご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
###環境
Windows7
PHPStorm2016.3.3
PHPStorm2016.3.3
###追記
その場しのぎではありますが、直接configsフォルダの中身をいじってみました。
1. PhpStorm上で全体のThemeをIntelliJに変更
2. PhpStormのfontsでDefaultのコピーを作成(Default Copy)
3. エクスプローラーから```PhpStorm > configs > colors > Default Copy.icls```を開き、もともと使っていたfont設定(Monokai.icls)の中身をコピー(```<scheme>```はそのままにし、中身のみ変更)
4. PhpStormを再起動
configsのファイルを直接いじったことはないので場合によってはキケンかもしれませんが、慣れない見た目がどうにも気持ち悪かったため、ひとまずこちらで対応いたしました。
やりたいことはできましたが、PhpStorm上でfontsなどをいじると戻ってしまうため、引き続き根本解決となるご回答をお待ちしております。
  • PhpStorm

    132 questions

    PhpStormは、JetBrains社が提供しているPHP向けのIDEです。同社の製品であるWebStormの機能を内包しており、優秀なコード補完やコード分析など多彩な機能を備えています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る