質問編集履歴

1 プログラム部分を```で囲みました。

fuka-friends

fuka-friends score 6

2017/01/30 14:59  投稿

swiftでanimationRepeatCountを使う場合
こんにちは。現在、Swift3.0を使ってパラパラマンガを作っています。
参考にしたのは、https://iphone-app-tec.com/ios/imageview_animation.htmlなどです。
具体的には、storyboardをつかって、画面の中央に画像を表示させるimageViewをおき、2つの画像を交互に出しています。
私がかいたプログラムは、下記のとおりです。
ーーーーーーーーーーーー
```swift
import UIKit
class SecondController: UIViewController {
   @IBOutlet weak var gazou: UIImageView!
   @IBOutlet var button:UIButton!
   override func viewDidLoad() {
       super.viewDidLoad()
       
       let imageA: UIImage! = UIImage(named: "Image1-A")
       let imageB: UIImage! = UIImage(named: "Image1-B")
       gazou.animationImages = [imageA, imageB]
       gazou.animationDuration = 8
       gazou.animationRepeatCount = 2
       gazou.startAnimating()
       
   } 
   override func didReceiveMemoryWarning() {
       super.didReceiveMemoryWarning()
       // Dispose of any resources that can be recreated.
   }
}
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
```
上記のプログラムは、きちんと動いています。
ただし、これが1ページ目だったとき(Entry Point)のみです。
storyboardで表紙ページ(目次)をつくり、そこから、このページ(2ページ目:2つめのViewContoroller)に画面遷移するようにすると、画像が表示されなくなります。gazou.animationRepeatCount = 2 を消すと動きます。
繰り返し(animationRepeatCount)を設定したのですが、どうしてもうまくいきません。
何かアドバイスをいただくことができれば嬉しいです。
よろしくお願いします。
  • Swift

    11926 questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る