質問編集履歴
1
質問に対して回答いたしました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -11,6 +11,8 @@
|
|
11
11
|
ArrayList<TG_Component> components = new ArrayList<TG_Component>();
|
12
12
|
|
13
13
|
public <T> T AddComponent(TG_Component component){
|
14
|
+
|
15
|
+
component.gameObject = this;
|
14
16
|
|
15
17
|
components.add(component);
|
16
18
|
|
@@ -61,3 +63,57 @@
|
|
61
63
|
あるいは、別の切り口でGetComponentする方法があればご教示ください。
|
62
64
|
|
63
65
|
なお、Javaもジェネリックもよくわかっていません。
|
66
|
+
|
67
|
+
|
68
|
+
|
69
|
+
(ご質問への回答)
|
70
|
+
|
71
|
+
> ArrayListで使っている型のTG_Componentと、各メソッドの総称型のTはどのような関係を想定しているのでしょうか?
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
回答になっているかわからないのですが、関係性がわかるかな?というプログラムを(シューティングゲームを作るような想定で)書いてみました。
|
76
|
+
|
77
|
+
伝わらなかったらすみません。。
|
78
|
+
|
79
|
+
```
|
80
|
+
|
81
|
+
class Player extends TG_GameObject{
|
82
|
+
|
83
|
+
Player(){
|
84
|
+
|
85
|
+
AddComponent(new Ship());
|
86
|
+
|
87
|
+
AddComponent(new Bullet());
|
88
|
+
|
89
|
+
}
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
class Ship extends TG_Component{
|
94
|
+
|
95
|
+
public TG_GameObject gameObject; // 所属するgameObject
|
96
|
+
|
97
|
+
public void update(){
|
98
|
+
|
99
|
+
// 所属するgameObjectにAddされているBulletというComponentを探す(これがやりたい!)
|
100
|
+
|
101
|
+
gameObject.GetComponent<Bullet>().shot();
|
102
|
+
|
103
|
+
}
|
104
|
+
|
105
|
+
}
|
106
|
+
|
107
|
+
class Bullet extends TG_Component{
|
108
|
+
|
109
|
+
public TG_GameObject gameObject;
|
110
|
+
|
111
|
+
public void shot(){
|
112
|
+
|
113
|
+
render();
|
114
|
+
|
115
|
+
}
|
116
|
+
|
117
|
+
}
|
118
|
+
|
119
|
+
```
|