質問編集履歴

31

文言追加

2016/10/26 07:13

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -419,3 +419,9 @@
419
419
  >
420
420
 
421
421
  > 人間の心は、予期せぬ出来事に対して、ある程度「鈍感」にできている。日々の生活の中で生じる予期せぬ変化や新しい事象に、心が過剰に反応して疲弊しないために必要なはたらきで、ある程度の限界までは、正常の範囲として処理する心のメカニズムが備わっていると考えられる。
422
+
423
+
424
+
425
+ 「人間は、必ずしも、正常な判断が出来る訳ではない」
426
+
427
+ その事を、AIによってまた見せつけられる時が、来るかもしれないですね。

30

文言追加

2016/10/26 07:13

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -360,6 +360,16 @@
360
360
 
361
361
 
362
362
 
363
+ 我々がAIに対峙した時、どのように振る舞うべきか。
364
+
365
+ 試される時かもしれませんね。
366
+
367
+
368
+
369
+
370
+
371
+
372
+
363
373
  ###ポーの法則
364
374
 
365
375
 
@@ -385,3 +395,27 @@
385
395
  アラン・モーガン(Alan Morgan)
386
396
 
387
397
  > 十分に発達したtroll(議論を乱したり注目を集める目的で意図的に間違った説を展開する荒らし)は本物のkook(間違った方向にゆるぎない信念を持ったきちがい)と見分けがつかない
398
+
399
+
400
+
401
+ ##追記11
402
+
403
+ やっぱり、これも。
404
+
405
+
406
+
407
+ [正常性バイアス - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E6%80%A7%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9)
408
+
409
+
410
+
411
+ > 認知バイアスの一種。
412
+
413
+ > 社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。
414
+
415
+ >
416
+
417
+ > 自然災害や火事、事故・事件等の犯罪などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価したりしてしまい、逃げ遅れの原因となる。「正常化の偏見」、「恒常性バイアス」とも言う。
418
+
419
+ >
420
+
421
+ > 人間の心は、予期せぬ出来事に対して、ある程度「鈍感」にできている。日々の生活の中で生じる予期せぬ変化や新しい事象に、心が過剰に反応して疲弊しないために必要なはたらきで、ある程度の限界までは、正常の範囲として処理する心のメカニズムが備わっていると考えられる。

29

文言削除

2016/10/26 07:06

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -186,87 +186,21 @@
186
186
 
187
187
  上手く説明できませんが、APIやフレームワーク、スクリプトを使い、仕事に役立たせる事が出来るレベルの事を言っているのではないでしょうか。
188
188
 
189
- 一手段、一道具に過ぎず、「プログラミング」にその身を捧げるような覚悟まではないと言えるかもしれません。
190
-
191
-
192
-
193
- 0. Dead Programmer
194
-
195
- 0. Successful Programmer
196
-
197
- 0. Famous Programmer
198
-
199
- 0. Working Programmer
200
-
201
- 0. Average Programmer
202
-
203
- 0. Amateur Programmer
204
-
205
- 0. Unknown Programmer
206
-
207
- 0. Bad Programmer
208
-
209
- ↑↑↑全員、プログラマ↑↑↑
210
-
211
189
 
212
190
 
213
191
  皆さんの回答にもあったように、これまで時代とともに、「プログラマ」の言葉の範疇が広がり続けて来ました。
214
192
 
193
+
194
+
215
195
  実は気づいていないだけで、フレームワーク、オープンソースなどの進化により、もうすでにかなりの人が、「プログラマ」の範疇からは漏れているという考え方は出来ないでしょうか?
216
196
 
217
197
 
218
198
 
219
- 0. Dead Programmer
220
-
221
- 0. Successful Programmer
222
-
223
- 0. Famous Programmer
224
-
225
- 0. Working Programmer
226
-
227
- 0. Average Programmer
228
-
229
- ↑↑↑ここから上↑↑↑
230
-
231
- 0. Amateur Programmer
232
-
233
- 0. Unknown Programmer
234
-
235
- 0. Bad Programmer
236
-
237
-
238
-
239
- 「プログラマの地位向上」などが言われたりもしますが、そんな心配をよそに、もうすでに私たちの手の届かない所にいるようです。
240
-
241
199
  AIの登場により、「プログラマ」と呼んでいいレベルは、いっそう上がってしまうのではないでしょうか。
242
200
 
243
201
 
244
202
 
245
- 0. Dead Programmer
246
-
247
- 0. Successful Programmer
248
-
249
- 0. Famous Programmer
250
-
251
- ↑↑↑ここより上↑↑↑
252
-
253
- 0. Working Programmer
254
-
255
- 0. Average Programmer
256
-
257
- 0. Amateur Programmer
258
-
259
- 0. Unknown Programmer
260
-
261
- 0. Bad Programmer
262
-
263
-
264
-
265
-
266
-
267
- 名だたる神に憧れ、自分も「プログラマ」だと思ってきましたが、どうやら諦めないといけない時かもしれませんね。
268
-
269
- 「プログラマ」を名乗るなんざ、おこがましいにも程がある!!身の程を知れ!!
203
+ 私も「プログラマ」を名乗るなんざ、おこがましいにも程がある!!身の程を知れ!!
270
204
 
271
205
  と怒られそうですね。
272
206
 

28

文言削除

2016/10/25 16:44

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -340,98 +340,6 @@
340
340
 
341
341
 
342
342
 
343
- ##追記7
344
-
345
-
346
-
347
- どうも、質問の文面で、考えが凝り固まってしまったようですが。
348
-
349
-
350
-
351
- 「teratailの存在意義が、なくなると思っています。」
352
-
353
- の部分だけを見れば
354
-
355
-
356
-
357
- 質問者
358
-
359
- ↓↓↓ ここから下全てがAIに ↓↓
360
-
361
- 回答者
362
-
363
- 経営者
364
-
365
- マーケッター
366
-
367
- ディレクター
368
-
369
- 設計者
370
-
371
- デザイナー
372
-
373
- プログラマ
374
-
375
- データベースエンジニア
376
-
377
- サーバーエンジニア
378
-
379
- ネットワークエンジニア
380
-
381
- セキュリティエンジニア
382
-
383
- インフラエンジニア
384
-
385
-
386
-
387
- という意味に取れますが、あくまで説明のための文面ですので。
388
-
389
-
390
-
391
- 例えば、teratailのシステムをリプレースしようと考えた時に、
392
-
393
-
394
-
395
- 質問者
396
-
397
- 回答者
398
-
399
- 経営者
400
-
401
- マーケッター
402
-
403
- ディレクター
404
-
405
- 設計者
406
-
407
- デザイナー
408
-
409
- ↓↓↓ ここから下をAIに ↓↓
410
-
411
- プログラマ
412
-
413
- データベースエンジニア
414
-
415
- サーバーエンジニア
416
-
417
- ネットワークエンジニア
418
-
419
- セキュリティエンジニア
420
-
421
- インフラエンジニア
422
-
423
-
424
-
425
- とうい可能性は、全くないのでしょうか?
426
-
427
- 私個人が、自分の職を心配している訳でもありません。
428
-
429
- 経営者の立場から見て、「エンジニアをクビにできますでしょうか?」という言い方までしないといけないのでしょうか?
430
-
431
- 私が、経営者かどうかなど、考えないでくださいね。全く話が逸れます。
432
-
433
-
434
-
435
343
  ##追記8
436
344
 
437
345
 

27

文言削除

2016/10/25 16:41

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -490,130 +490,52 @@
490
490
 
491
491
 
492
492
 
493
+
494
+
493
- ##追記9
495
+ ##追記10
494
-
495
-
496
-
496
+
497
+
498
+
497
- ついあるアニメのワンシーンを貼っておきます。
499
+ せっかくなので、これも貼っておきます。
500
+
501
+
502
+
498
-
503
+ ###徒然草 第八十五段 人の心すなほならねば
504
+
505
+
506
+
499
-
507
+ [徒然草 現代語訳つき朗読](http://roudokus.com/tsurezure/085.html)
508
+
509
+
510
+
500
-
511
+ > 人の心すなほならねば、偽りなきにしもあらず。されども、おのづから、正直の人、などかなからん。
512
+
501
-
513
+ > 己れすなほならねど、人の賢を見て羨むは、尋常なり。至りて愚かなる人は、たまたま賢なる人を見て、これを憎む。「大きなる利を得んがために、少しきの利を受けず、偽り飾りて名を立てんとす」と謗る。己れが心に違へるによりてこの嘲りをなすにて知りぬこの人は、下愚の性移るべからず、偽りて小利をも辞すべからず、仮りにも賢を学ぶべからず。
514
+
502
-
515
+ > 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。
516
+
517
+ > 驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。
518
+
519
+
520
+
521
+ ###ポーの法則
522
+
523
+
524
+
525
+ [ポーの法則 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87)
526
+
527
+
528
+
529
+ > ユーモアの明白な表出が無い限り、誰かが本気だと誤解しない形の過激主義または原理主義のパロディを作るのは不可能である。
530
+
531
+
532
+
533
+ ジェリー・シュウォーツ(Jerry Schwarz)
534
+
503
- > 彼らはマイクロマシン、細菌サイズの使徒と考えられます
535
+ > 8.皮肉やふざけた意見を言わないでください
504
536
 
505
537
  >
506
538
 
507
- > その個体が集まって群を作り、この短時間で知能回路の形成にいたるまで、爆発的な進化を遂げています。
508
-
509
- >
510
-
511
- > 進化か。
512
-
513
- >
514
-
515
- > はい。彼らは常に自分自身を変化させ、いかなる状況にも対処するシステムを模索しています。
516
-
517
- >
518
-
519
- > まさに、生物の生きるためのシステムそのものだな。
520
-
521
- >
522
-
523
- > 自己の弱点を克服、進化を続ける目標に対して、有効な手段は死なばもろとも。MAGIと心中してもらうしかないわ。
524
-
525
- >
526
-
527
- > MAGI-SYSTEMの物理的消去を提案します。
528
-
529
- >
530
-
531
- > 無理よ、MAGIを切り捨てることは、本部の破棄と同義なのよ。
532
-
533
- >
534
-
535
- > では、作戦部から正式に要請するわ。
536
-
537
- >
538
-
539
- > 拒否します。技術部が解決すべき問題です。
540
-
541
- >
542
-
543
- > なに意地張ってんのよ!
544
-
545
- >
546
-
547
- > 私のミスから始まったことなのよ。
548
-
549
- >
550
-
551
- > あなたは昔っからそう。一人で全部抱え込んで、他人を当てにしないのね。
552
-
553
- >
554
-
555
- > …使徒が進化しつづけるのなら、勝算はあります。
556
-
557
- >
558
-
559
- > 進化の促進かね。
560
-
561
- >
562
-
563
- > はい。
564
-
565
- >
566
-
567
- > 進化の終着地点は自滅、死、そのものだ。
568
-
569
-
570
-
571
-
572
-
573
- ##追記10
574
-
575
-
576
-
577
- せっかくなので、これも貼っておきます。
578
-
579
-
580
-
581
- ###徒然草 第八十五段 人の心すなほならねば
582
-
583
-
584
-
585
- [徒然草 現代語訳つき朗読](http://roudokus.com/tsurezure/085.html)
586
-
587
-
588
-
589
- > 人の心すなほならねば、偽りなきにしもあらず。されども、おのづから、正直の人、などかなからん。
590
-
591
- > 己れすなほならねど、人の賢を見て羨むは、尋常なり。至りて愚かなる人は、たまたま賢なる人を見て、これを憎む。「大きなる利を得んがために、少しきの利を受けず、偽り飾りて名を立てんとす」と謗る。己れが心に違へるによりてこの嘲りをなすにて知りぬこの人は、下愚の性移るべからず、偽りて小利をも辞すべからず、仮りにも賢を学ぶべからず。
592
-
593
- > 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。
594
-
595
- > 驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。
596
-
597
-
598
-
599
- ###ポーの法則
600
-
601
-
602
-
603
- [ポーの法則 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87)
604
-
605
-
606
-
607
- > ユーモアの明白な表出が無い限り、誰かが本気だと誤解しない形の過激主義または原理主義のパロディを作るのは不可能である。
608
-
609
-
610
-
611
- ジェリー・シュウォーツ(Jerry Schwarz)
612
-
613
- > 8.皮肉やふざけた意見を言わないでください。
614
-
615
- >
616
-
617
539
  > 声の抑揚やボディランゲージなしでの個々人のコミュニケーションは、いともたやすく誤解を招きます。横向きの顔文字 :-)は「冗談だよ」の表現としてネット上で広く受け入れられるようになって来ています。そういうシンボル無しで皮肉めいた書き込みをした場合、どれだけ明々白々な皮肉だろうと自分で思っていたところで関係なく、他人に本気で受け止められても驚くようなことではありません。
618
540
 
619
541
 

26

文言追加

2016/10/25 16:35

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -565,3 +565,59 @@
565
565
  >
566
566
 
567
567
  > 進化の終着地点は自滅、死、そのものだ。
568
+
569
+
570
+
571
+
572
+
573
+ ##追記10
574
+
575
+
576
+
577
+ せっかくなので、これも貼っておきます。
578
+
579
+
580
+
581
+ ###徒然草 第八十五段 人の心すなほならねば
582
+
583
+
584
+
585
+ [徒然草 現代語訳つき朗読](http://roudokus.com/tsurezure/085.html)
586
+
587
+
588
+
589
+ > 人の心すなほならねば、偽りなきにしもあらず。されども、おのづから、正直の人、などかなからん。
590
+
591
+ > 己れすなほならねど、人の賢を見て羨むは、尋常なり。至りて愚かなる人は、たまたま賢なる人を見て、これを憎む。「大きなる利を得んがために、少しきの利を受けず、偽り飾りて名を立てんとす」と謗る。己れが心に違へるによりてこの嘲りをなすにて知りぬこの人は、下愚の性移るべからず、偽りて小利をも辞すべからず、仮りにも賢を学ぶべからず。
592
+
593
+ > 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。
594
+
595
+ > 驥を学ぶは驥の類ひ、舜を学ぶは舜の徒なり。偽りても賢を学ばんを、賢といふべし。
596
+
597
+
598
+
599
+ ###ポーの法則
600
+
601
+
602
+
603
+ [ポーの法則 - Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87)
604
+
605
+
606
+
607
+ > ユーモアの明白な表出が無い限り、誰かが本気だと誤解しない形の過激主義または原理主義のパロディを作るのは不可能である。
608
+
609
+
610
+
611
+ ジェリー・シュウォーツ(Jerry Schwarz)
612
+
613
+ > 8.皮肉やふざけた意見を言わないでください。
614
+
615
+ >
616
+
617
+ > 声の抑揚やボディランゲージなしでの個々人のコミュニケーションは、いともたやすく誤解を招きます。横向きの顔文字 :-)は「冗談だよ」の表現としてネット上で広く受け入れられるようになって来ています。そういうシンボル無しで皮肉めいた書き込みをした場合、どれだけ明々白々な皮肉だろうと自分で思っていたところで関係なく、他人に本気で受け止められても驚くようなことではありません。
618
+
619
+
620
+
621
+ アラン・モーガン(Alan Morgan)
622
+
623
+ > 十分に発達したtroll(議論を乱したり注目を集める目的で意図的に間違った説を展開する荒らし)は本物のkook(間違った方向にゆるぎない信念を持ったきちがい)と見分けがつかない

25

文言追加

2016/10/25 16:11

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -487,3 +487,81 @@
487
487
 
488
488
 
489
489
  私がteratailを去る事で、「解決済み」になると思っていますので、それまではお付き合いいただければと。
490
+
491
+
492
+
493
+ ##追記9
494
+
495
+
496
+
497
+ ついでに、あるアニメのワンシーンを貼っておきます。
498
+
499
+
500
+
501
+
502
+
503
+ > 彼らはマイクロマシン、細菌サイズの使徒と考えられます。
504
+
505
+ >
506
+
507
+ > その個体が集まって群を作り、この短時間で知能回路の形成にいたるまで、爆発的な進化を遂げています。
508
+
509
+ >
510
+
511
+ > 進化か。
512
+
513
+ >
514
+
515
+ > はい。彼らは常に自分自身を変化させ、いかなる状況にも対処するシステムを模索しています。
516
+
517
+ >
518
+
519
+ > まさに、生物の生きるためのシステムそのものだな。
520
+
521
+ >
522
+
523
+ > 自己の弱点を克服、進化を続ける目標に対して、有効な手段は死なばもろとも。MAGIと心中してもらうしかないわ。
524
+
525
+ >
526
+
527
+ > MAGI-SYSTEMの物理的消去を提案します。
528
+
529
+ >
530
+
531
+ > 無理よ、MAGIを切り捨てることは、本部の破棄と同義なのよ。
532
+
533
+ >
534
+
535
+ > では、作戦部から正式に要請するわ。
536
+
537
+ >
538
+
539
+ > 拒否します。技術部が解決すべき問題です。
540
+
541
+ >
542
+
543
+ > なに意地張ってんのよ!
544
+
545
+ >
546
+
547
+ > 私のミスから始まったことなのよ。
548
+
549
+ >
550
+
551
+ > あなたは昔っからそう。一人で全部抱え込んで、他人を当てにしないのね。
552
+
553
+ >
554
+
555
+ > …使徒が進化しつづけるのなら、勝算はあります。
556
+
557
+ >
558
+
559
+ > 進化の促進かね。
560
+
561
+ >
562
+
563
+ > はい。
564
+
565
+ >
566
+
567
+ > 進化の終着地点は自滅、死、そのものだ。

24

文言追加

2016/10/25 05:33

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -368,6 +368,8 @@
368
368
 
369
369
  設計者
370
370
 
371
+ デザイナー
372
+
371
373
  プログラマ
372
374
 
373
375
  データベースエンジニア
@@ -402,6 +404,8 @@
402
404
 
403
405
  設計者
404
406
 
407
+ デザイナー
408
+
405
409
  ↓↓↓ ここから下をAIに ↓↓
406
410
 
407
411
  プログラマ
@@ -420,6 +424,12 @@
420
424
 
421
425
  とうい可能性は、全くないのでしょうか?
422
426
 
427
+ 私個人が、自分の職を心配している訳でもありません。
428
+
429
+ 経営者の立場から見て、「エンジニアをクビにできますでしょうか?」という言い方までしないといけないのでしょうか?
430
+
431
+ 私が、経営者かどうかなど、考えないでくださいね。全く話が逸れます。
432
+
423
433
 
424
434
 
425
435
  ##追記8

23

文言追加

2016/10/25 05:23

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -476,4 +476,4 @@
476
476
 
477
477
 
478
478
 
479
- 私がteratailを去る事、「解決済み」になると思っていますので、それまではお付き合いいただければと。
479
+ 私がteratailを去る事、「解決済み」になると思っていますので、それまではお付き合いいただければと。

22

文言追加

2016/10/25 01:57

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -476,4 +476,4 @@
476
476
 
477
477
 
478
478
 
479
- まぁ、私がteratailを去る事が、「解決済み」になると思っていますので、それまではお付き合いいただければと。
479
+ 私がteratailを去る事が、「解決済み」になると思っていますので、それまではお付き合いいただければと。

21

文言追加

2016/10/25 01:47

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -458,7 +458,7 @@
458
458
 
459
459
  | 利点 | 圧倒的な知識量。膨大な数への対応力。感情に振り回されない | 感情、意図、背景を汲み取れる人もいる。 |
460
460
 
461
- | 欠点 | 感情、意図、背景を汲み取れない。誤解する | 感情に振り回される。感情、意図、背景を汲み取れない人もいる。誤解する。 |
461
+ | 欠点 | 感情、意図、背景を汲み取れない。誤解する | 感情、意図、背景を汲み取れない人もいる。誤解する。感情に振り回される。 |
462
462
 
463
463
 
464
464
 

20

文言追加

2016/10/25 01:44

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -419,3 +419,61 @@
419
419
 
420
420
 
421
421
  とうい可能性は、全くないのでしょうか?
422
+
423
+
424
+
425
+ ##追記8
426
+
427
+
428
+
429
+ 一応、私の中で
430
+
431
+ - 「もしかして、AIですか?」(褒め言葉)
432
+
433
+ - 「あなた、AIですね?」(皮肉)
434
+
435
+
436
+
437
+ の2種類を用意しています。
438
+
439
+
440
+
441
+ 人間についても、同様です。
442
+
443
+ - 「もしかして、人間ですか?」(褒め言葉)
444
+
445
+ - 「あなた、人間ですね?」(皮肉)
446
+
447
+
448
+
449
+ もちろん、こんな言葉を積極的に使っていこうとは思っていません。
450
+
451
+ これは、ステレオタイプな認識ですが。
452
+
453
+
454
+
455
+ |--| AI | 人間 |
456
+
457
+ |:-----------|:------------|:------------|
458
+
459
+ | 利点 | 圧倒的な知識量。膨大な数への対応力。感情に振り回されない | 感情、意図、背景を汲み取れる人もいる。 |
460
+
461
+ | 欠点 | 感情、意図、背景を汲み取れない。誤解する | 感情に振り回される。感情、意図、背景を汲み取れない人もいる。誤解する。 |
462
+
463
+
464
+
465
+ だと思っています。
466
+
467
+ AI研究について、行き着く先は「人間とは?」であるとも、よく言われます。
468
+
469
+ 「人間とは?」「プログラマとは?」
470
+
471
+
472
+
473
+ ですので、この質問に対する結論が出ることも、「解決済み」が付く事もありません。
474
+
475
+ その点、ご了承いただければと思います。
476
+
477
+
478
+
479
+ まぁ、私がteratailを去る事が、「解決済み」になると思っていますので、それまではお付き合いいただければと。

19

文言追加

2016/10/25 01:39

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -337,3 +337,85 @@
337
337
  - 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
338
338
 
339
339
  - 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。
340
+
341
+
342
+
343
+ ##追記7
344
+
345
+
346
+
347
+ どうも、質問の文面で、考えが凝り固まってしまったようですが。
348
+
349
+
350
+
351
+ 「teratailの存在意義が、なくなると思っています。」
352
+
353
+ の部分だけを見れば
354
+
355
+
356
+
357
+ 質問者
358
+
359
+ ↓↓↓ ここから下全てがAIに ↓↓
360
+
361
+ 回答者
362
+
363
+ 経営者
364
+
365
+ マーケッター
366
+
367
+ ディレクター
368
+
369
+ 設計者
370
+
371
+ プログラマ
372
+
373
+ データベースエンジニア
374
+
375
+ サーバーエンジニア
376
+
377
+ ネットワークエンジニア
378
+
379
+ セキュリティエンジニア
380
+
381
+ インフラエンジニア
382
+
383
+
384
+
385
+ という意味に取れますが、あくまで説明のための文面ですので。
386
+
387
+
388
+
389
+ 例えば、teratailのシステムをリプレースしようと考えた時に、
390
+
391
+
392
+
393
+ 質問者
394
+
395
+ 回答者
396
+
397
+ 経営者
398
+
399
+ マーケッター
400
+
401
+ ディレクター
402
+
403
+ 設計者
404
+
405
+ ↓↓↓ ここから下をAIに ↓↓
406
+
407
+ プログラマ
408
+
409
+ データベースエンジニア
410
+
411
+ サーバーエンジニア
412
+
413
+ ネットワークエンジニア
414
+
415
+ セキュリティエンジニア
416
+
417
+ インフラエンジニア
418
+
419
+
420
+
421
+ とうい可能性は、全くないのでしょうか?

18

文言追加

2016/10/25 00:32

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -323,3 +323,17 @@
323
323
  プログラマを駆逐するには、どんなアイデアが考えられるのか。
324
324
 
325
325
  こんなプログラマは、駆逐されるだろうというのがあれば、伺いたいです。
326
+
327
+
328
+
329
+ ついでなので、貼っておきます。
330
+
331
+
332
+
333
+ ##クラークの三法則
334
+
335
+ - 高名だが年配の科学者が可能であると言った場合、その主張はほぼ間違いない。また不可能であると言った場合には、その主張はまず間違っている。
336
+
337
+ - 可能性の限界を測る唯一の方法は、不可能であるとされることまでやってみることである。
338
+
339
+ - 充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。

17

文言追加

2016/10/24 14:53

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -287,3 +287,39 @@
287
287
  Programmer is Dead
288
288
 
289
289
  ```
290
+
291
+
292
+
293
+ ##追記6
294
+
295
+
296
+
297
+ どうも議論が画一的で、単調になってしまいがちですが。
298
+
299
+ 「全自動プログラミングロボット」などという、ドラえもんが出してくれそうな道具は、数あるアイデアのうちの、たった一つに過ぎません。
300
+
301
+
302
+
303
+ もっといろいろな発想が出てきても、いいかと思うのですが。
304
+
305
+
306
+
307
+ 例えば、
308
+
309
+
310
+
311
+ - ペアプログラミングの相手が、AIだったらと思ったことはありませんか?
312
+
313
+ - デザイナーの立場から見て、一緒に仕事をするなら、気難しいプログラマより、AIの方がいいなと思った事はありませんか?
314
+
315
+ - 世界中の知識を持っていなくても、少なくとも自分の得た知識を完璧に再現できるコピーロボットがいてくれたらと、思った事はありませんか?
316
+
317
+ - 新入社員がAIで、その教育係を任されたらどうしようと、思った事はありませんか?
318
+
319
+ - そのAIを、部下に出来たらと思った事はありませんか?
320
+
321
+
322
+
323
+ プログラマを駆逐するには、どんなアイデアが考えられるのか。
324
+
325
+ こんなプログラマは、駆逐されるだろうというのがあれば、伺いたいです。

16

文言追加

2016/10/24 14:25

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -282,4 +282,8 @@
282
282
 
283
283
 
284
284
 
285
+ ```ここに言語を入力
286
+
285
- "Programmer is Dead"
287
+ Programmer is Dead
288
+
289
+ ```

15

文言追加

2016/10/24 10:11

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -156,7 +156,7 @@
156
156
 
157
157
  古いですが、面白い記事を見つけました。
158
158
 
159
- https://blog.codinghorror.com/the-eight-levels-of-programmers/
159
+ [The Eight Levels of Programmers](https://blog.codinghorror.com/the-eight-levels-of-programmers/)
160
160
 
161
161
 
162
162
 

14

文言追加

2016/10/24 10:06

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -143,3 +143,143 @@
143
143
 
144
144
 
145
145
  研究職なども、そうですね。
146
+
147
+
148
+
149
+ ##追記5
150
+
151
+
152
+
153
+ みなさんの回答を拝見し思ったのが、回答者の皆さんがまず思われたであろう「プログラマとは?」に、一つ収束点があるようです。
154
+
155
+
156
+
157
+ 古いですが、面白い記事を見つけました。
158
+
159
+ https://blog.codinghorror.com/the-eight-levels-of-programmers/
160
+
161
+
162
+
163
+ 簡単に説明すると、プログラマには、8段階のレベルがあるという内容です。
164
+
165
+
166
+
167
+ 0. Dead Programmer(神。実際の生死ではありません)
168
+
169
+ 0. Successful Programmer(億万長者)
170
+
171
+ 0. Famous Programmer(オープンソースコミッター、花形プログラマ )
172
+
173
+ 0. Working Programmer(研究者 、ハッカー)
174
+
175
+ 0. Average Programmer(職業プログラマ)
176
+
177
+ 0. Amateur Programmer(趣味、講師)
178
+
179
+ 0. Unknown Programmer(名もなきプログラマ、Joe Coder)
180
+
181
+ 0. Bad Programmer(teratailに来る人たち。実際の良い悪いではありません。みなさん素晴らしいと思います。誰もが通る道です。)
182
+
183
+
184
+
185
+ 「Joe Coder」という言葉を、初めて聞いたのですが、多分私はここでしょう。
186
+
187
+ 上手く説明できませんが、APIやフレームワーク、スクリプトを使い、仕事に役立たせる事が出来るレベルの事を言っているのではないでしょうか。
188
+
189
+ 一手段、一道具に過ぎず、「プログラミング」にその身を捧げるような覚悟まではないと言えるかもしれません。
190
+
191
+
192
+
193
+ 0. Dead Programmer
194
+
195
+ 0. Successful Programmer
196
+
197
+ 0. Famous Programmer
198
+
199
+ 0. Working Programmer
200
+
201
+ 0. Average Programmer
202
+
203
+ 0. Amateur Programmer
204
+
205
+ 0. Unknown Programmer
206
+
207
+ 0. Bad Programmer
208
+
209
+ ↑↑↑全員、プログラマ↑↑↑
210
+
211
+
212
+
213
+ 皆さんの回答にもあったように、これまで時代とともに、「プログラマ」の言葉の範疇が広がり続けて来ました。
214
+
215
+ 実は気づいていないだけで、フレームワーク、オープンソースなどの進化により、もうすでにかなりの人が、「プログラマ」の範疇からは漏れているという考え方は出来ないでしょうか?
216
+
217
+
218
+
219
+ 0. Dead Programmer
220
+
221
+ 0. Successful Programmer
222
+
223
+ 0. Famous Programmer
224
+
225
+ 0. Working Programmer
226
+
227
+ 0. Average Programmer
228
+
229
+ ↑↑↑ここから上↑↑↑
230
+
231
+ 0. Amateur Programmer
232
+
233
+ 0. Unknown Programmer
234
+
235
+ 0. Bad Programmer
236
+
237
+
238
+
239
+ 「プログラマの地位向上」などが言われたりもしますが、そんな心配をよそに、もうすでに私たちの手の届かない所にいるようです。
240
+
241
+ AIの登場により、「プログラマ」と呼んでいいレベルは、いっそう上がってしまうのではないでしょうか。
242
+
243
+
244
+
245
+ 0. Dead Programmer
246
+
247
+ 0. Successful Programmer
248
+
249
+ 0. Famous Programmer
250
+
251
+ ↑↑↑ここより上↑↑↑
252
+
253
+ 0. Working Programmer
254
+
255
+ 0. Average Programmer
256
+
257
+ 0. Amateur Programmer
258
+
259
+ 0. Unknown Programmer
260
+
261
+ 0. Bad Programmer
262
+
263
+
264
+
265
+
266
+
267
+ 名だたる神に憧れ、自分も「プログラマ」だと思ってきましたが、どうやら諦めないといけない時かもしれませんね。
268
+
269
+ 「プログラマ」を名乗るなんざ、おこがましいにも程がある!!身の程を知れ!!
270
+
271
+ と怒られそうですね。
272
+
273
+
274
+
275
+ もし回答してくれる方がいたら、「自分は、この辺のレベルかな」というのも、聞いてみたいです。
276
+
277
+
278
+
279
+ 「真のプログラマとは?」という問いがあるとしたら
280
+
281
+ これが答えかもしれないですね。
282
+
283
+
284
+
285
+ "Programmer is Dead"

13

文言編集

2016/10/24 09:56

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -139,3 +139,7 @@
139
139
  すでに、人口知能のトレーダーも利益を上げているようですし。
140
140
 
141
141
  人口比率で言えば、職業トレーダーより、プログラマの方が、圧倒的に多いはずですから、インパクトは大きいのではないかと。
142
+
143
+
144
+
145
+ 研究職なども、そうですね。

12

文言編集

2016/10/22 18:40

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -138,4 +138,4 @@
138
138
 
139
139
  すでに、人口知能のトレーダーも利益を上げているようですし。
140
140
 
141
- 人口比率で言えば、トレーダーより、プログラマの方が、圧倒的に多いはずですから、インパクトは大きいのではないかと。
141
+ 人口比率で言えば、職業トレーダーより、プログラマの方が、圧倒的に多いはずですから、インパクトは大きいのではないかと。

11

文言追加

2016/10/22 18:36

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -121,3 +121,21 @@
121
121
 
122
122
 
123
123
  真空管ラジオは組み立てられるけど、CPUの設計はできないのと、似た感じではないかと。
124
+
125
+
126
+
127
+ ##追記4
128
+
129
+
130
+
131
+ 2位は、金融関係かなと思っています。
132
+
133
+
134
+
135
+ 対人間ではなく、対数字という所で似ていると思います。
136
+
137
+
138
+
139
+ すでに、人口知能のトレーダーも利益を上げているようですし。
140
+
141
+ 人口比率で言えば、トレーダーより、プログラマの方が、圧倒的に多いはずですから、インパクトは大きいのではないかと。

10

文言追加

2016/10/22 18:32

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -117,3 +117,7 @@
117
117
 
118
118
 
119
119
  [99.99%の人間は人工知能を専門にするのはやめたほうがいい](http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2015/09/27/113757)
120
+
121
+
122
+
123
+ 真空管ラジオは組み立てられるけど、CPUの設計はできないのと、似た感じではないかと。

9

文言追加

2016/10/22 18:06

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -113,3 +113,7 @@
113
113
 
114
114
 
115
115
  [プログラミング教育ではもう遅いかもしれない](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20161021)
116
+
117
+
118
+
119
+ [99.99%の人間は人工知能を専門にするのはやめたほうがいい](http://fromdusktildawn.hatenablog.com/entry/2015/09/27/113757)

8

文字編集

2016/10/22 17:46

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -112,4 +112,4 @@
112
112
 
113
113
 
114
114
 
115
- [shi3zの長文日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/)
115
+ [プログラミング教育ではもう遅いかもしれない](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20161021)

7

文言追加

2016/10/22 17:41

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -112,4 +112,4 @@
112
112
 
113
113
 
114
114
 
115
- http://d.hatena.ne.jp/shi3z/
115
+ [shi3zの長文日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/)

6

文言追加

2016/10/22 17:39

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -101,3 +101,15 @@
101
101
  ##追記3
102
102
 
103
103
  AIが単独で仕事をするというより、助手というイメージですね。
104
+
105
+
106
+
107
+ 清水亮さんの記事をよく読むのですが、これを見てると、AIを提供する側の「技術者」は、全人類の中でも、限られてくるのではないかと思っています。
108
+
109
+
110
+
111
+ 「高級言語への鞍替え」という訳にはいかなそうと、いう感じです。
112
+
113
+
114
+
115
+ http://d.hatena.ne.jp/shi3z/

5

文言追加

2016/10/22 17:38

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -95,3 +95,9 @@
95
95
 
96
96
 
97
97
  そういった場合に、人口知能というアプローチが有効ではと思っています。
98
+
99
+
100
+
101
+ ##追記3
102
+
103
+ AIが単独で仕事をするというより、助手というイメージですね。

4

文言追加

2016/10/22 16:13

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -61,3 +61,37 @@
61
61
  いくつか回答をいただき、過去の質問をご紹介いただいたので、そちらを読まさせていただきます。
62
62
 
63
63
  すみません。過去記事をよく検索しておりませんでした。
64
+
65
+
66
+
67
+ ##追記2
68
+
69
+
70
+
71
+ 少し人口知能とは、逸れますが。
72
+
73
+ 職業としてプログラミングをしてる場合、「単純なコーディング」を無くす事はできますでしょうか?
74
+
75
+
76
+
77
+ 何か課題があり、新しい技術を学び、実績を積み、慣れてしまえば、他の人にとってはそうでなくても、今の自分にとっては、もう「単純なコーディング」です。
78
+
79
+
80
+
81
+ ビジネスで考えれば、それが利益へと繋がります。
82
+
83
+ 初期の学習コストをかけて、効率化に成功したとすればです。
84
+
85
+
86
+
87
+ 勉強 → 単純・単純・単純・単純・単純 → 勉強 → 単純・単純・単純・単純
88
+
89
+
90
+
91
+ これの繰り返しだと思っています。
92
+
93
+ 勉強の期間はコストであり、単純の期間が利益だからです。
94
+
95
+
96
+
97
+ そういった場合に、人口知能というアプローチが有効ではと思っています。

3

文言編集

2016/10/22 16:02

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -42,4 +42,22 @@
42
42
 
43
43
 
44
44
 
45
+ ##追記
46
+
47
+
48
+
49
+ 「プログラマ」という括りが、あまりにも大きすぎるかもしれませんが、もちろん「グロースハッカー」のような意味とは違います。
50
+
51
+
52
+
45
- あっ…「人「AI」「ディープラーニング」のタグ、無です
53
+ 的要素の少ない、細分化され、高度に専門化された識勝負の部分う意味です。
54
+
55
+
56
+
57
+ 自分もプログラミングをしますので、よく感じるのですが、「これ、AIで簡単に出来るんだろうな」という、悲壮感のようなものもあります。
58
+
59
+
60
+
61
+ いくつか回答をいただき、過去の質問をご紹介いただいたので、そちらを読まさせていただきます。
62
+
63
+ すみません。過去記事をよく検索しておりませんでした。

2

文字編集

2016/10/22 15:27

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -34,11 +34,11 @@
34
34
 
35
35
 
36
36
 
37
- アカウントの中で、「実は私AIだよ」という方がいたら、手を上げていただけないでしょうか?
37
+ アカウントの中で、「実は私AIだよ」という方がいたら、手を上げていただけないでしょうか?
38
38
 
39
39
 
40
40
 
41
- または、「このアカウント、AIでは?」っていう方、いらっしゃいませんか?
41
+ または、「このアカウント、AIでは?」いう方、いらっしゃいませんか?
42
42
 
43
43
 
44
44
 

1

タイトル文字編集

2016/10/22 14:51

投稿

pack
pack

スコア256

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 人工知能・AIにより奪われる職業ランキング。位は『プログラマ』だと思っていますが、どうですか?
1
+ 人工知能・AIにより奪われる職業ランキング。1位は『プログラマ』だと思っていますが、どうですか?
test CHANGED
File without changes