質問編集履歴

13

補足の変更

2024/11/03 10:15

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -84,6 +84,5 @@
84
84
  {{0.0, 50,50}, {50,70,50}, {100, 70, 50}, {150, 50,50}},
85
85
  {{0,0,0}, {50, 50, 0}, {100,50,0,}, {150,0, 0}}
86
86
  };
87
+ x軸に、0 50 100 150 でz軸は150 100 50 0 でy軸は何かの合成なのかな。わからないでした。解説したい方がいましたら、お願いします。
87
88
  ```
88
- でした。解説したい方がいましたら、お願いします。
89
-

12

補足の追加

2024/11/03 09:56

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -85,5 +85,5 @@
85
85
  {{0,0,0}, {50, 50, 0}, {100,50,0,}, {150,0, 0}}
86
86
  };
87
87
  ```
88
- でした。解説してしたい方がいましたら、お願いします。
88
+ でした。解説したい方がいましたら、お願いします。
89
89
 

11

補足の追加

2024/11/03 09:55

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -77,11 +77,13 @@
77
77
  ##### 上記の詳細・結果
78
78
  コードを実行し、思いどおりに表示できましたが、パラメータが正しく指定し、1回の入力で済ませたい。結果、パラメータをうまく入力できていない。 また、自分で入力したControlPoints[4][4][3]を切りのいい値にすればよかったと思いました。
79
79
  ### 補足
80
+ ```opengl
80
81
  本にサンプルはないといいましたがp166にサンプルコードがありました。GLfloat ControlPoints[4][4][3] = {
81
82
  {{0.0 , 0.0 , 150.0}, {50 , 50, 150}, {100, 50, 150}, {150.0 ,0, 150.0}},{{0.0 , 50, 100}, {50,70 ,100},
82
83
  {100, 70 ,100}, {150,50,100}},
83
84
  {{0.0, 50,50}, {50,70,50}, {100, 70, 50}, {150, 50,50}},
84
85
  {{0,0,0}, {50, 50, 0}, {100,50,0,}, {150,0, 0}}
85
86
  };
87
+ ```
86
- でした。ぱっとみz軸しかわからなかったですし、自分の考え?には満足していますが解説してくれる方がいましたら、お願いします。
88
+ でした。解説してしたい方がいましたら、お願いします。
87
89
 

10

補足の追加

2024/11/03 09:50

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -77,4 +77,11 @@
77
77
  ##### 上記の詳細・結果
78
78
  コードを実行し、思いどおりに表示できましたが、パラメータが正しく指定し、1回の入力で済ませたい。結果、パラメータをうまく入力できていない。 また、自分で入力したControlPoints[4][4][3]を切りのいい値にすればよかったと思いました。
79
79
  ### 補足
80
+ 本にサンプルはないといいましたがp166にサンプルコードがありました。GLfloat ControlPoints[4][4][3] = {
81
+ {{0.0 , 0.0 , 150.0}, {50 , 50, 150}, {100, 50, 150}, {150.0 ,0, 150.0}},{{0.0 , 50, 100}, {50,70 ,100},
82
+ {100, 70 ,100}, {150,50,100}},
83
+ {{0.0, 50,50}, {50,70,50}, {100, 70, 50}, {150, 50,50}},
84
+ {{0,0,0}, {50, 50, 0}, {100,50,0,}, {150,0, 0}}
80
- 特になし
85
+ };
86
+ でした。ぱっとみz軸しかわからなかったですし、自分の考え?には満足していますが解説してくれる方がいましたら、お願いします。
87
+

9

gluLookAt

2024/11/02 13:17

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txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -28,10 +28,10 @@
28
28
  };
29
29
 
30
30
 
31
- //このように見てあげればいいと思たけど、裏側からみることに気づいた。で記述した法では間違えも関わらず、正し見れちゃってから、駄目
31
+ //openglってz軸向が小さく、手前ほどzの+が大きくなっけ?
32
- gluLookAt(
32
+ gluLookAt(
33
- 300, 300,300, // カメラの位置 (eyex, eyey, eyez)
33
+ 150*2,150*2,150*2, // カメラの位置 (eyex, eyey, eyez)
34
- 0, 0, 0, // 注視点の位置 (centerx, centery, centerz)
34
+ 0, 0, 50, // 注視点の位置 (centerx, centery, centerz)
35
35
  0.0, 1.0, 0.0 // アップベクトル (upx, upy, upz)
36
36
  );
37
37
 

8

間違いているコードを見つけた

2024/11/02 10:57

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -27,6 +27,8 @@
27
27
  {{3.0*50,0,0}, {3.0*50, 1.0*50, 0}, {3.0*50,2.0*50,0,}, {3.0*50, 3.0*50, 0}}
28
28
  };
29
29
 
30
+
31
+ //このように見てあげればいいと思ったけど、裏側からみてることに気づいた。で、記述した方法では間違えてるにも関わらず、正しく見れちゃってるから、駄目だ。
30
32
  gluLookAt(
31
33
  300, 300,300, // カメラの位置 (eyex, eyey, eyez)
32
34
  0, 0, 0, // 注視点の位置 (centerx, centery, centerz)
@@ -35,7 +37,7 @@
35
37
 
36
38
  //正しいと思われるものと差し替えました。間違えてるかもしれないので自分で考えてください。
37
39
  copilotに教えてもらったものに、合わせたつもりです。&ControlPoints[0][0][0]の読んでいく順番がわかりませんが、変形もしてないので自分で調整してください。
38
- i,j,k(x,y,z)はまもったつもりです。まちがえてたらなおしもらえるといです。底面にできなかった。
40
+ i,j,k(x,y,z)はまもったつもりです。まちがえてる場所を教えくれると嬉しいです。あと、底面にできなかった。
39
41
 
40
42
 
41
43
  void display() {

7

gluLookAt 視線の変更

2024/11/02 03:39

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -26,22 +26,16 @@
26
26
  {{2.0*50, 0,0}, {2.0*50,1.0*50,0}, {2.0*50, 2.0*50, 0}, {2.0*50, 3.0*50, 0}},
27
27
  {{3.0*50,0,0}, {3.0*50, 1.0*50, 0}, {3.0*50,2.0*50,0,}, {3.0*50, 3.0*50, 0}}
28
28
  };
29
+
30
+ gluLookAt(
31
+ 300, 300,300, // カメラの位置 (eyex, eyey, eyez)
32
+ 0, 0, 0, // 注視点の位置 (centerx, centery, centerz)
33
+ 0.0, 1.0, 0.0 // アップベクトル (upx, upy, upz)
34
+ );
35
+
29
36
  //正しいと思われるものと差し替えました。間違えてるかもしれないので自分で考えてください。
30
37
  copilotに教えてもらったものに、合わせたつもりです。&ControlPoints[0][0][0]の読んでいく順番がわかりませんが、変形もしてないので自分で調整してください。
31
- i,j,k(x,y,z)はまもったつもりです。まちがえてたらなおしてもらえると幸いです。
38
+ i,j,k(x,y,z)はまもったつもりです。まちがえてたらなおしてもらえると幸いです。底面にできなかった。
32
-
33
- //追記。
34
-
35
- すいませんzをyに入れ替え動作の確認をしたんですけど、{0.0 ,50 ,0}にすると奥の左方向が上がってしまいうまくいきませんでした。どこが違うのか、教えてほしいです。間違えてますが、もうさわららないです。
36
-
37
- GLfloat ControlPoints[4][4][3] = {
38
-
39
- {{0.0 ,0 ,0}, {0 , 0, 1.0 * 50}, {0, 0, 2.0 * 50}, {0.0 , 0, 3.0 * 50}},
40
- {{1.0*50 , 0, 0}, {1.0*50,0, 1.0 * 50}, {1.0*50,0 , 2.0 * 50}, {1.0*50,0,3.0 * 50}},
41
- {{2.0*50, 0,0}, {2.0*50,0,1.0 * 50}, {2.0*50, 0, 2.0 * 50}, {2.0*50, 0, 3.0 * 50}},
42
- {{3*50,0,0}, {3.0*50, 0, 1.0 * 50}, {3.0*50,0,2.0 * 50}, {3.0*50 ,0, 3.0 * 50}}
43
- };
44
-
45
39
 
46
40
 
47
41
  void display() {

6

誤字

2024/11/01 04:04

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -32,7 +32,7 @@
32
32
 
33
33
  //追記。
34
34
 
35
- すいませんzをyに入れ替え動作の確認をしたんですけど、{0.0 ,50.0 ,0}にすると奥の左方向が上がってしまいうまくいきませんでした。どこが違うのか、教えてほしいです。間違えてますが、もうさわららないです。
35
+ すいませんzをyに入れ替え動作の確認をしたんですけど、{0.0 ,50 ,0}にすると奥の左方向が上がってしまいうまくいきませんでした。どこが違うのか、教えてほしいです。間違えてますが、もうさわららないです。
36
36
 
37
37
  GLfloat ControlPoints[4][4][3] = {
38
38
 

5

yとzをいれ替えたら、左の奥があがってしまい思いどおりの動作をしませんでした。

2024/11/01 04:01

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -30,6 +30,17 @@
30
30
  copilotに教えてもらったものに、合わせたつもりです。&ControlPoints[0][0][0]の読んでいく順番がわかりませんが、変形もしてないので自分で調整してください。
31
31
  i,j,k(x,y,z)はまもったつもりです。まちがえてたらなおしてもらえると幸いです。
32
32
 
33
+ //追記。
34
+
35
+ すいませんzをyに入れ替え動作の確認をしたんですけど、{0.0 ,50.0 ,0}にすると奥の左方向が上がってしまいうまくいきませんでした。どこが違うのか、教えてほしいです。間違えてますが、もうさわららないです。
36
+
37
+ GLfloat ControlPoints[4][4][3] = {
38
+
39
+ {{0.0 ,0 ,0}, {0 , 0, 1.0 * 50}, {0, 0, 2.0 * 50}, {0.0 , 0, 3.0 * 50}},
40
+ {{1.0*50 , 0, 0}, {1.0*50,0, 1.0 * 50}, {1.0*50,0 , 2.0 * 50}, {1.0*50,0,3.0 * 50}},
41
+ {{2.0*50, 0,0}, {2.0*50,0,1.0 * 50}, {2.0*50, 0, 2.0 * 50}, {2.0*50, 0, 3.0 * 50}},
42
+ {{3*50,0,0}, {3.0*50, 0, 1.0 * 50}, {3.0*50,0,2.0 * 50}, {3.0*50 ,0, 3.0 * 50}}
43
+ };
33
44
 
34
45
 
35
46
 

4

文章の追加

2024/10/31 10:13

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -28,6 +28,7 @@
28
28
  };
29
29
  //正しいと思われるものと差し替えました。間違えてるかもしれないので自分で考えてください。
30
30
  copilotに教えてもらったものに、合わせたつもりです。&ControlPoints[0][0][0]の読んでいく順番がわかりませんが、変形もしてないので自分で調整してください。
31
+ i,j,k(x,y,z)はまもったつもりです。まちがえてたらなおしてもらえると幸いです。
31
32
 
32
33
 
33
34
 

3

制御点を改善

2024/10/31 09:56

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -20,13 +20,16 @@
20
20
  #include <GL/glut.h>
21
21
 
22
22
  GLfloat ControlPoints[4][4][3] = {
23
+
23
- {{0.0 * 3, 0.0 * 3, 0.0}, {10 * 3, 0.0 * 3, 0.0}, {20 * 3, 0.0 * 3, 0.0}, {30.0 * 3, 0.0 * 3, 0.0}},
24
+ {{0.0 , 0.0 , 0.0}, {0 , 1.0*50, 0}, {0, 2.0*50, 0}, {0.0 , 3.0*50, 0.0}},
24
- {{0.0 * 3, 10 * 3, 0.0}, {10 * 3, 10 * 3, 0.0}, {20 * 3, 10 * 3, 0.0}, {30.0 * 3, 10 * 3, 0.0}},
25
+ {{1.0*50 , 0, 0}, {1.0*50,1.0*50 ,0}, {1.0*50, 2.0*50 ,0}, {1.0*50,3.0*50,0}},
25
- {{0.0 * 3, 20 * 3, 0.0}, {10 * 3, 20 * 3, 0.0}, {20 * 3, 20 * 3, 0.0}, {30.0 * 3, 20 * 3, 0.0}},
26
+ {{2.0*50, 0,0}, {2.0*50,1.0*50,0}, {2.0*50, 2.0*50, 0}, {2.0*50, 3.0*50, 0}},
26
- {{0.0 * 3, 30.0 * 3, 0.0}, {10 * 3, 30 * 3, 0.0}, {20 * 3, 30.0 * 3, 0.0}, {30.0 * 3, 30 * 3, 0.0}}
27
+ {{3.0*50,0,0}, {3.0*50, 1.0*50, 0}, {3.0*50,2.0*50,0,}, {3.0*50, 3.0*50, 0}}
27
28
  };
29
+ //正しいと思われるものと差し替えました。間違えてるかもしれないので自分で考えてください。
30
+ copilotに教えてもらったものに、合わせたつもりです。&ControlPoints[0][0][0]の読んでいく順番がわかりませんが、変形もしてないので自分で調整してください。
28
31
 
29
- //最初に10としましたが大きくしたかったので3倍しました。
32
+
30
33
 
31
34
 
32
35
  void display() {

2

文の追加

2024/10/29 03:50

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -64,7 +64,6 @@
64
64
  - [x] その他
65
65
 
66
66
  ##### 上記の詳細・結果
67
- コードを実行し、思いどおりに表示できましたが、パラメータが正しく指定し、1回の入力で済ませたい。結果、パラメータをうまく入力できていない。
67
+ コードを実行し、思いどおりに表示できましたが、パラメータが正しく指定し、1回の入力で済ませたい。結果、パラメータをうまく入力できていない。 また、自分で入力したControlPoints[4][4][3]を切りのいい値にすればよかったと思いました。
68
-
69
68
  ### 補足
70
69
  特になし

1

説明の補足

2024/10/29 03:41

投稿

txty
txty

スコア302

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -15,7 +15,7 @@
15
15
 
16
16
 
17
17
  ### 該当のソースコード
18
-
18
+ copilotでコードの順番を整理してもらいました。
19
19
  ```opengl
20
20
  #include <GL/glut.h>
21
21