質問編集履歴
11
更新
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -539,3 +539,91 @@
|
|
539
539
|
また、メモリの管理などの理解が足りないため、そのようなご指摘など頂けますと幸いです。
|
540
540
|
|
541
541
|
何卒よろしくお願いいたします。
|
542
|
+
|
543
|
+
|
544
|
+
|
545
|
+
|
546
|
+
|
547
|
+
■Island.classについて
|
548
|
+
|
549
|
+
Island.classの中身を記載いたします。
|
550
|
+
|
551
|
+
ライブラリに入っていた(?)ものだと思います。
|
552
|
+
|
553
|
+
.classの拡張子のファイルを扱うのは初めてで、内容を変更できないことなどに戸惑っています。
|
554
|
+
|
555
|
+
また、デバッグで呼び出されていることはわかったのですが、どこに保存されているのか、どこから呼び出されているのか がわかっておりません。
|
556
|
+
|
557
|
+
|
558
|
+
|
559
|
+
public void init(int bodyCapacity, int contactCapacity, int jointCapacity, ContactListener listener) {}
|
560
|
+
|
561
|
+
が呼び出された際に、「jointCapacity」などが引数として得られているようです。
|
562
|
+
|
563
|
+
ただ、どこで「jointCapacity」を決めてinit()が実行されているのでしょうか?
|
564
|
+
|
565
|
+
|
566
|
+
|
567
|
+
Island.class
|
568
|
+
|
569
|
+
一部抜粋
|
570
|
+
|
571
|
+
|
572
|
+
|
573
|
+
```Java
|
574
|
+
|
575
|
+
|
576
|
+
|
577
|
+
/* */ public class Island {
|
578
|
+
|
579
|
+
/* */ public ContactListener m_listener;
|
580
|
+
|
581
|
+
/* */ public Body[] m_bodies;
|
582
|
+
|
583
|
+
/* */ public Contact[] m_contacts;
|
584
|
+
|
585
|
+
/* */ public Joint[] m_joints;
|
586
|
+
|
587
|
+
/* */ public Position[] m_positions;
|
588
|
+
|
589
|
+
/* */ public Velocity[] m_velocities;
|
590
|
+
|
591
|
+
/* */ public int m_bodyCount;
|
592
|
+
|
593
|
+
/* */ public int m_jointCount;
|
594
|
+
|
595
|
+
/* */ public int m_contactCount;
|
596
|
+
|
597
|
+
/* */ public int m_bodyCapacity;
|
598
|
+
|
599
|
+
//~~省略~~
|
600
|
+
|
601
|
+
|
602
|
+
|
603
|
+
/* */ public void init(int bodyCapacity, int contactCapacity, int jointCapacity, ContactListener listener) {
|
604
|
+
|
605
|
+
/* 189 */ this.m_bodyCapacity = bodyCapacity;
|
606
|
+
|
607
|
+
/* 190 */ this.m_contactCapacity = contactCapacity;
|
608
|
+
|
609
|
+
/* 191 */ this.m_jointCapacity = jointCapacity;
|
610
|
+
|
611
|
+
/* 192 */ this.m_bodyCount = 0;
|
612
|
+
|
613
|
+
/* 193 */ this.m_contactCount = 0;
|
614
|
+
|
615
|
+
/* 194 */ this.m_jointCount = 0;
|
616
|
+
|
617
|
+
|
618
|
+
|
619
|
+
//~~省略~~
|
620
|
+
|
621
|
+
|
622
|
+
|
623
|
+
/* */ }
|
624
|
+
|
625
|
+
/* */ }
|
626
|
+
|
627
|
+
|
628
|
+
|
629
|
+
```
|
10
更新
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -484,10 +484,20 @@
|
|
484
484
|
|
485
485
|
|
486
486
|
|
487
|
+
■ご回答頂いた内容についての補足
|
488
|
+
|
487
|
-
|
489
|
+
JointOfItem2Centerという配列について、以下に詳細を記載致します。
|
488
490
|
|
489
491
|
PhysicsWorld.javaで使えるグローバル変数として定義しております。
|
490
492
|
|
493
|
+
|
494
|
+
|
495
|
+
現段階でのBodyの個数は6個です。(int ItemNum = 6; としました。)
|
496
|
+
|
497
|
+
Jointを削除する操作をしたいので、Joint型の配列に保存しました。
|
498
|
+
|
499
|
+
|
500
|
+
|
491
501
|
```Java
|
492
502
|
|
493
503
|
//グローバル変数として定義
|
@@ -516,6 +526,10 @@
|
|
516
526
|
|
517
527
|
|
518
528
|
|
529
|
+
■現在
|
530
|
+
|
531
|
+
生成済みのBodyやJointを入れる配列が問題かと考えてテスト中です。
|
532
|
+
|
519
533
|
|
520
534
|
|
521
535
|
■おわりに
|
9
情報の更新
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -482,6 +482,8 @@
|
|
482
482
|
|
483
483
|
|
484
484
|
|
485
|
+
|
486
|
+
|
485
487
|
■生成済みのBodyやJointを入れる配列が問題かと考えてテスト中です。
|
486
488
|
|
487
489
|
PhysicsWorld.javaで使えるグローバル変数として定義しております。
|
@@ -516,6 +518,8 @@
|
|
516
518
|
|
517
519
|
|
518
520
|
|
521
|
+
■おわりに
|
522
|
+
|
519
523
|
上手く変数の引き渡しなどができないため、グローバル変数を多用してしまっている節があります。
|
520
524
|
|
521
525
|
また、メモリの管理などの理解が足りないため、そのようなご指摘など頂けますと幸いです。
|
8
情報の更新
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -424,11 +424,11 @@
|
|
424
424
|
|
425
425
|
|
426
426
|
|
427
|
-
Bodyの生成やJointの生成を行うために関数を作ってあります。
|
427
|
+
■Bodyの生成やJointの生成を行うために関数を作ってあります。
|
428
|
-
|
429
|
-
|
430
|
-
|
428
|
+
|
429
|
+
|
430
|
+
|
431
|
-
|
431
|
+
●Bodyの生成処理
|
432
432
|
|
433
433
|
```Java
|
434
434
|
|
@@ -458,7 +458,7 @@
|
|
458
458
|
|
459
459
|
|
460
460
|
|
461
|
-
|
461
|
+
●Jointの生成処理
|
462
462
|
|
463
463
|
```Java
|
464
464
|
|
@@ -482,8 +482,42 @@
|
|
482
482
|
|
483
483
|
|
484
484
|
|
485
|
-
|
485
|
+
■生成済みのBodyやJointを入れる配列が問題かと考えてテスト中です。
|
486
|
+
|
486
|
-
|
487
|
+
PhysicsWorld.javaで使えるグローバル変数として定義しております。
|
488
|
+
|
487
|
-
|
489
|
+
```Java
|
490
|
+
|
491
|
+
//グローバル変数として定義
|
492
|
+
|
493
|
+
|
494
|
+
|
495
|
+
//アイテムの数だけ、Bodyを生成する。(識別して処理ができる)
|
496
|
+
|
497
|
+
Body body[] = new Body[ItemNum];
|
498
|
+
|
499
|
+
|
500
|
+
|
501
|
+
//アイテムの数だけ、Jointを生成する。(識別して処理ができる)
|
502
|
+
|
503
|
+
Joint JointOfItem2Center[] = new Joint[ItemNum]; //→Body(ゴンドラ)ごとに、画面の中心とのJoint情報を保存するため。(常にItemNum個で問題ないはずです。)
|
504
|
+
|
505
|
+
|
506
|
+
|
507
|
+
Joint JointOfItem2Item[] = new Joint[ItemNum]; //→Body(ゴンドラ)ごとに、隣りのBodyとJointした情報を保存するため。(常にItemNum個で問題ないはずです。)
|
508
|
+
|
509
|
+
```
|
510
|
+
|
511
|
+
|
512
|
+
|
513
|
+
![観覧車_補足](646fa8bc2c94fda58a2bc2c4372571b3.png)
|
514
|
+
|
515
|
+
|
516
|
+
|
517
|
+
|
518
|
+
|
519
|
+
上手く変数の引き渡しなどができないため、グローバル変数を多用してしまっている節があります。
|
520
|
+
|
521
|
+
また、メモリの管理などの理解が足りないため、そのようなご指摘など頂けますと幸いです。
|
488
522
|
|
489
523
|
何卒よろしくお願いいたします。
|
7
情報の更新
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -12,9 +12,33 @@
|
|
12
12
|
|
13
13
|
|
14
14
|
|
15
|
-
|
15
|
+
「Testing Box2D」のサンプルプログラムにコードを書き足して使用しております。
|
16
|
+
|
16
|
-
|
17
|
+
googleのplayストアはこちら
|
18
|
+
|
19
|
+
https://play.google.com/store/apps/details?id=pl.mg6.testing.box2d&hl=ja
|
20
|
+
|
21
|
+
サンプルコードはこちら
|
22
|
+
|
23
|
+
https://code.google.com/p/testing-box2d/
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
はじめに、物理演算BOX2Dで行いたい事は、観覧車のように中心を軸として回転する動作をさせるためです。
|
30
|
+
|
31
|
+
そのため、生成したBodyは観覧車のゴンドラのように、画面の中心を軸として回転します。
|
32
|
+
|
33
|
+
![観覧車](0ce8f6d9af0cad02c74525edc5bf0a74.png)
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
17
|
-
複数のbody同士では当たり判定がないように設定してあり、重なり合うような状態にしてあります。
|
41
|
+
複数のbody同士では当たり判定がないように設定してあり、実際には重なり合うような状態にしてあります。
|
18
42
|
|
19
43
|
この複数のbodyの表示を、画面下にあるものほど最前面に表示させる処理を行いたいです。
|
20
44
|
|
@@ -158,6 +182,8 @@
|
|
158
182
|
|
159
183
|
以下、コードとなります。
|
160
184
|
|
185
|
+
※ここに記載してあるコードは、すべてPhysicsWorld.javaの変数・関数です。
|
186
|
+
|
161
187
|
|
162
188
|
|
163
189
|
```Java
|
@@ -394,4 +420,70 @@
|
|
394
420
|
|
395
421
|
|
396
422
|
|
423
|
+
|
424
|
+
|
425
|
+
|
426
|
+
|
427
|
+
Bodyの生成やJointの生成を行うために関数を作ってあります。
|
428
|
+
|
429
|
+
|
430
|
+
|
431
|
+
■Bodyの生成処理
|
432
|
+
|
433
|
+
```Java
|
434
|
+
|
435
|
+
MakeBody (String ItemWhich,float x,float y ,int MoveAble ,int RotationAble ,int CollisionAble) {
|
436
|
+
|
437
|
+
//String ItemWhich : どのアイテムを生成するか。(if文で判定して、画像や半径などを振り分けます。)
|
438
|
+
|
439
|
+
//float x : 生成するx座標
|
440
|
+
|
441
|
+
//float y : 生成するy座標
|
442
|
+
|
443
|
+
//int MoveAble : 移動できるかのFlag
|
444
|
+
|
445
|
+
//int RotationAble : Bodyを回転させるかのFlag
|
446
|
+
|
447
|
+
//int CollisionAble : 衝突できるかのFlag
|
448
|
+
|
449
|
+
~省略~
|
450
|
+
|
451
|
+
MakedBody.createFixture(fixtureDef); //この処理で実際に生成する
|
452
|
+
|
453
|
+
return MakedBody;
|
454
|
+
|
455
|
+
}
|
456
|
+
|
457
|
+
```
|
458
|
+
|
459
|
+
|
460
|
+
|
461
|
+
■Jointの生成処理
|
462
|
+
|
463
|
+
```Java
|
464
|
+
|
465
|
+
Joint JointBody(Body body1, Body body2 , String JointType ) {
|
466
|
+
|
467
|
+
//Body body1
|
468
|
+
|
469
|
+
//Body body2
|
470
|
+
|
471
|
+
//String JointType
|
472
|
+
|
473
|
+
~省略~
|
474
|
+
|
475
|
+
MyJoint = world.createJoint(Joint情報); //この処理で実際に生成する
|
476
|
+
|
477
|
+
return MyJoint;
|
478
|
+
|
479
|
+
}
|
480
|
+
|
481
|
+
```
|
482
|
+
|
483
|
+
|
484
|
+
|
485
|
+
|
486
|
+
|
487
|
+
|
488
|
+
|
397
489
|
何卒よろしくお願いいたします。
|
6
変更
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -124,7 +124,7 @@
|
|
124
124
|
|
125
125
|
となっております。
|
126
126
|
|
127
|
-
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
|
127
|
+
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
|
128
128
|
|
129
129
|
|
130
130
|
|
@@ -246,7 +246,11 @@
|
|
246
246
|
|
247
247
|
|
248
248
|
|
249
|
-
|
249
|
+
Body2Backward( SortBodyList[iiiaa] );
|
250
|
+
|
251
|
+
の部分でエラーが起きるため、さらに詳しく掲載します。
|
252
|
+
|
253
|
+
(一部省略しております。)
|
250
254
|
|
251
255
|
|
252
256
|
|
5
解説の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -124,6 +124,8 @@
|
|
124
124
|
|
125
125
|
となっております。
|
126
126
|
|
127
|
+
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
|
128
|
+
|
127
129
|
|
128
130
|
|
129
131
|
![スクリーンショット](fbb1a83cddd4d23433c81ac75e532425.jpeg)
|
@@ -138,13 +140,15 @@
|
|
138
140
|
|
139
141
|
デバッグを行うことで、エラー場所は特定できました。
|
140
142
|
|
143
|
+
しかし、原因や解決策はまったくわかりません。
|
144
|
+
|
141
145
|
|
142
146
|
|
143
147
|
動的に変更されるjointの個数がずれてしまい、joint配列の範囲外のものを指定しているようです。
|
144
148
|
|
145
149
|
|
146
150
|
|
147
|
-
本来であれば動的にjointの個数に合わせてm_jointCapacityの数が変更されていたのですが、なぜかエラーが発生してしまいます。
|
151
|
+
本来であれば動的にjointの個数に合わせてm_jointCapacityの数が変更されていたのですが、なぜか今回の処理を行うとエラーが発生してしまいます。
|
148
152
|
|
149
153
|
(bodyやjointを削除・生成を繰り返す過程が問題?)
|
150
154
|
|
@@ -381,3 +385,9 @@
|
|
381
385
|
}
|
382
386
|
|
383
387
|
```
|
388
|
+
|
389
|
+
|
390
|
+
|
391
|
+
|
392
|
+
|
393
|
+
何卒よろしくお願いいたします。
|
4
情報の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -158,7 +158,7 @@
|
|
158
158
|
|
159
159
|
```Java
|
160
160
|
|
161
|
-
/////////////////////////////
|
161
|
+
/////////////////////////////
|
162
162
|
|
163
163
|
//「表示順を変更する処理」
|
164
164
|
|
@@ -184,9 +184,9 @@
|
|
184
184
|
|
185
185
|
|
186
186
|
|
187
|
-
//設定したbodyIdを並び替えた
|
187
|
+
//bodyごとに設定したbodyId(整数)を、並び替えた取得し配列へ代入
|
188
|
-
|
188
|
+
|
189
|
-
SortBodyList = GetSortedBodyList();
|
189
|
+
int[] SortBodyList = GetSortedBodyList();
|
190
190
|
|
191
191
|
|
192
192
|
|
@@ -194,43 +194,29 @@
|
|
194
194
|
|
195
195
|
boolean ArraySameFlag = ArraySameCheck(SortBodyList,SortBodyListPrevious);
|
196
196
|
|
197
|
+
|
198
|
+
|
197
|
-
//
|
199
|
+
//もし、前回と同じなら
|
198
|
-
|
199
|
-
|
200
|
-
|
201
|
-
|
202
|
-
|
203
|
-
//もし、前回と同じなら (風車のアイテムがないときは同じになる)
|
204
200
|
|
205
201
|
if (ArraySameFlag){
|
206
202
|
|
207
203
|
//なにもしない
|
208
204
|
|
209
|
-
|
210
|
-
|
211
205
|
}else{ //前回と中身が異なるなら
|
212
206
|
|
213
|
-
|
214
|
-
|
215
|
-
//
|
207
|
+
//bodyの数だけ、一つずつ再生成する。
|
216
208
|
|
217
209
|
for (int iiiaa = 0 ; iiiaa < ItemNum ; iiiaa++){
|
218
210
|
|
219
|
-
|
220
|
-
|
221
211
|
//順番通り再度生成する。bodyIdの順番を引き渡す
|
222
212
|
|
223
213
|
Body2Backward( SortBodyList[iiiaa] );
|
224
214
|
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
215
|
}
|
228
216
|
|
229
217
|
|
230
218
|
|
231
|
-
|
232
|
-
|
233
|
-
//一つ前のBodyListを
|
219
|
+
//SortBodyListPrevious(一つ前のBodyList)に、いまのSortBodyListを代入
|
234
220
|
|
235
221
|
SortBodyListPrevious = SortBodyList;
|
236
222
|
|
@@ -270,7 +256,7 @@
|
|
270
256
|
|
271
257
|
```Java
|
272
258
|
|
273
|
-
/////////////////////////////
|
259
|
+
/////////////////////////////
|
274
260
|
|
275
261
|
//「bodyとjointを再度生成する」
|
276
262
|
|
@@ -278,14 +264,12 @@
|
|
278
264
|
|
279
265
|
|
280
266
|
|
281
|
-
//
|
267
|
+
//アイテム順番号が引数として得られる(bodyの個数は6つなので、itemOrderにはItemの番号である0~5が入る。)
|
282
268
|
|
283
269
|
public void Body2Backward(int itemOrder) {
|
284
270
|
|
285
271
|
|
286
272
|
|
287
|
-
//Itemの番号である0~5を指定する。
|
288
|
-
|
289
273
|
int NumNum = itemOrder;
|
290
274
|
|
291
275
|
|
@@ -300,7 +284,7 @@
|
|
300
284
|
|
301
285
|
//Jointを消す
|
302
286
|
|
303
|
-
world.destroyJoint( JointOfItem2Center[NumNum] );
|
287
|
+
world.destroyJoint( JointOfItem2Center[NumNum] ); //body番号(NumNum)ごとにJointを生成してあるため、そのJointを削除する。JointOfItem2Center[body番号]にはjointの情報が入っている。
|
304
288
|
|
305
289
|
JointOfItem2Center[NumNum] = null;
|
306
290
|
|
@@ -310,7 +294,7 @@
|
|
310
294
|
|
311
295
|
//Jointを消す
|
312
296
|
|
313
|
-
//省略
|
297
|
+
//同様の処理なので省略
|
314
298
|
|
315
299
|
//
|
316
300
|
|
@@ -318,7 +302,7 @@
|
|
318
302
|
|
319
303
|
|
320
304
|
|
321
|
-
|
305
|
+
//bodyを削除するまえに行う処理
|
322
306
|
|
323
307
|
//座標を取得する。(再度アイテムを生成するために、同じ座標を記録しておく)
|
324
308
|
|
@@ -372,11 +356,13 @@
|
|
372
356
|
|
373
357
|
//生成したアイテムをjoinする (ここでエラーが起きる!!!)
|
374
358
|
|
375
|
-
JointOfItem2Center[NumNum] = JointBody(CenterPoint1,body[NumNum],"distance");
|
359
|
+
JointOfItem2Center[NumNum] = JointBody(CenterPoint1,body[NumNum],"distance"); //CenterPoint1は、画面の中央に生成したbodyです。再度生成したbodyを画面の中央に紐付ける必要があるのですが、この処理を実行するとエラーがおきます。
|
376
|
-
|
377
|
-
|
378
|
-
|
360
|
+
|
361
|
+
|
362
|
+
|
363
|
+
|
364
|
+
|
379
|
-
//生成したアイテムをjoinする
|
365
|
+
//生成したアイテムをjoinする
|
380
366
|
|
381
367
|
//省略
|
382
368
|
|
3
情報の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -44,7 +44,7 @@
|
|
44
44
|
|
45
45
|
「bodyとjointを再度生成する」の処理は (★下記にコード貼り付け★)
|
46
46
|
|
47
|
-
すでに生成されているbodyを削除し、画面下のものから一つずつ再度生成していくものです。(早く生成されたbodyほど画面
|
47
|
+
すでに生成されているbodyを削除し、画面下のものから一つずつ再度生成していくものです。(早く生成されたbodyほど画面前面に表示されているため)
|
48
48
|
|
49
49
|
この処理自体はうまくできているのですが、この処理を入れた状態でbodyのjointを行うとエラーでアプリケーションが停止してしまいます。
|
50
50
|
|
@@ -52,8 +52,6 @@
|
|
52
52
|
|
53
53
|
|
54
54
|
|
55
|
-
|
56
|
-
|
57
55
|
何日も同じエラーで悩んでおります。
|
58
56
|
|
59
57
|
お力添え頂けますと幸いです。
|
@@ -62,57 +60,191 @@
|
|
62
60
|
|
63
61
|
|
64
62
|
|
63
|
+
エラーメッセージです。
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
```エラーメッセージ
|
68
|
+
|
69
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): FATAL EXCEPTION: main
|
70
|
+
|
71
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: index=13 length=13
|
72
|
+
|
73
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at org.jbox2d.dynamics.Island.add(Island.java:423)
|
74
|
+
|
75
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at org.jbox2d.dynamics.World.solve(World.java:976)
|
76
|
+
|
77
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at org.jbox2d.dynamics.World.step(World.java:560)
|
78
|
+
|
79
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at mori.ken.tab.breath001.box2d.PhysicsWorld.update(PhysicsWorld.java:1926)
|
80
|
+
|
81
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at mori.ken.tab.breath001.box2d.Box2dActivity$3.run(Box2dActivity.java:461)
|
82
|
+
|
83
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at android.os.Handler.handleCallback(Handler.java:587)
|
84
|
+
|
85
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:92)
|
86
|
+
|
87
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at android.os.Looper.loop(Looper.java:132)
|
88
|
+
|
89
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:4123)
|
90
|
+
|
91
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method)
|
92
|
+
|
93
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:491)
|
94
|
+
|
95
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:841)
|
96
|
+
|
97
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:599)
|
98
|
+
|
99
|
+
09-29 02:57:05.778: E/AndroidRuntime(6811): at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method)
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
```
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
の部分より、該当箇所を抜粋します。
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
```エラーメッセージ
|
114
|
+
|
115
|
+
java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: index=13 length=13`
|
116
|
+
|
117
|
+
```
|
118
|
+
|
119
|
+
m_jointCapacity=13
|
120
|
+
|
121
|
+
なのに対して、
|
122
|
+
|
123
|
+
m_jointCount=14
|
124
|
+
|
125
|
+
となっております。
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
![スクリーンショット](fbb1a83cddd4d23433c81ac75e532425.jpeg)
|
130
|
+
|
131
|
+
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
65
137
|
■バグの推測
|
66
138
|
|
67
|
-
デバッグを行うことで、
|
68
|
-
|
69
|
-
|
70
|
-
|
71
|
-
jointの個数がずれてしまい、配列の範囲外のものを指定しているようです。
|
72
|
-
|
73
|
-
|
74
|
-
|
75
|
-
|
76
|
-
|
77
|
-
|
78
|
-
|
79
|
-
|
80
|
-
|
81
|
-
|
82
|
-
|
83
|
-
|
84
|
-
|
85
|
-
|
86
|
-
|
87
|
-
|
88
|
-
|
89
|
-
|
90
|
-
|
91
|
-
|
92
|
-
|
93
|
-
|
94
|
-
|
95
|
-
|
96
|
-
|
97
|
-
|
98
|
-
|
99
|
-
|
100
|
-
|
101
|
-
|
102
|
-
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
|
-
|
106
|
-
|
107
|
-
|
108
|
-
|
109
|
-
|
110
|
-
|
111
|
-
|
112
|
-
|
113
|
-
|
114
|
-
|
115
|
-
|
139
|
+
デバッグを行うことで、エラー場所は特定できました。
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
動的に変更されるjointの個数がずれてしまい、joint配列の範囲外のものを指定しているようです。
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
本来であれば動的にjointの個数に合わせてm_jointCapacityの数が変更されていたのですが、なぜかエラーが発生してしまいます。
|
148
|
+
|
149
|
+
(bodyやjointを削除・生成を繰り返す過程が問題?)
|
150
|
+
|
151
|
+
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
以下、コードとなります。
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
```Java
|
160
|
+
|
161
|
+
/////////////////////////////
|
162
|
+
|
163
|
+
//「表示順を変更する処理」
|
164
|
+
|
165
|
+
/////////////////////////////
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
//重なりを調節するために再生成する関数
|
170
|
+
|
171
|
+
public void ShowItem2Forward( ) {
|
172
|
+
|
173
|
+
|
174
|
+
|
175
|
+
//現在のbody(剛体・物体)のリストを取得
|
176
|
+
|
177
|
+
Body bodies = getWorld().getBodyList();
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
//bodyが空でなければ
|
182
|
+
|
183
|
+
if (bodies != null) {
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
//設定したbodyIdを並び替えたリストを取得しint[]の配列へ代入
|
188
|
+
|
189
|
+
SortBodyList = GetSortedBodyList();
|
190
|
+
|
191
|
+
|
192
|
+
|
193
|
+
//並び順が前回と同じか否かを取得する。(同じならTrue、異なるならFalse)
|
194
|
+
|
195
|
+
boolean ArraySameFlag = ArraySameCheck(SortBodyList,SortBodyListPrevious);
|
196
|
+
|
197
|
+
//問題あり
|
198
|
+
|
199
|
+
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
//もし、前回と同じなら (風車のアイテムがないときは同じになる)
|
204
|
+
|
205
|
+
if (ArraySameFlag){
|
206
|
+
|
207
|
+
//なにもしない
|
208
|
+
|
209
|
+
|
210
|
+
|
211
|
+
}else{ //前回と中身が異なるなら
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
//風車Itemの数だけ、再生成する。
|
216
|
+
|
217
|
+
for (int iiiaa = 0 ; iiiaa < ItemNum ; iiiaa++){
|
218
|
+
|
219
|
+
|
220
|
+
|
221
|
+
//順番通り再度生成する。bodyIdの順番を引き渡す
|
222
|
+
|
223
|
+
Body2Backward( SortBodyList[iiiaa] );
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
}
|
228
|
+
|
229
|
+
|
230
|
+
|
231
|
+
|
232
|
+
|
233
|
+
//一つ前のBodyListを保存する
|
234
|
+
|
235
|
+
SortBodyListPrevious = SortBodyList;
|
236
|
+
|
237
|
+
|
238
|
+
|
239
|
+
}
|
240
|
+
|
241
|
+
|
242
|
+
|
243
|
+
}
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
}
|
116
248
|
|
117
249
|
```
|
118
250
|
|
@@ -120,274 +252,146 @@
|
|
120
252
|
|
121
253
|
|
122
254
|
|
123
|
-
|
255
|
+
|
124
|
-
|
125
|
-
|
126
|
-
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
|
262
|
+
|
263
|
+
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
|
268
|
+
|
269
|
+
|
270
|
+
|
127
|
-
```
|
271
|
+
```Java
|
272
|
+
|
128
|
-
|
273
|
+
/////////////////////////////
|
274
|
+
|
275
|
+
//「bodyとjointを再度生成する」
|
276
|
+
|
277
|
+
/////////////////////////////
|
278
|
+
|
279
|
+
|
280
|
+
|
281
|
+
//風車のアイテム順を指定し、順番にアイテムを再度生成することで表示の重なりを調節する。(新しく生成されたものは一番後ろに位置づけられる。)
|
282
|
+
|
283
|
+
public void Body2Backward(int itemOrder) {
|
284
|
+
|
285
|
+
|
286
|
+
|
287
|
+
//Itemの番号である0~5を指定する。
|
288
|
+
|
289
|
+
int NumNum = itemOrder;
|
290
|
+
|
291
|
+
|
292
|
+
|
293
|
+
//////////////////////
|
294
|
+
|
295
|
+
//アイテムを削除する処理
|
296
|
+
|
297
|
+
//////////////////////
|
298
|
+
|
299
|
+
|
300
|
+
|
301
|
+
//Jointを消す
|
302
|
+
|
129
|
-
|
303
|
+
world.destroyJoint( JointOfItem2Center[NumNum] );
|
304
|
+
|
305
|
+
JointOfItem2Center[NumNum] = null;
|
306
|
+
|
307
|
+
|
308
|
+
|
309
|
+
|
310
|
+
|
311
|
+
//Jointを消す
|
312
|
+
|
313
|
+
//省略
|
314
|
+
|
315
|
+
//
|
316
|
+
|
317
|
+
|
318
|
+
|
319
|
+
|
320
|
+
|
321
|
+
|
322
|
+
|
323
|
+
//座標を取得する。(再度アイテムを生成するために、同じ座標を記録しておく)
|
324
|
+
|
325
|
+
Vec2 position = body[NumNum].getWorldCenter();
|
326
|
+
|
327
|
+
//速度を取得する。
|
328
|
+
|
329
|
+
Vec2 velocity = body[NumNum].getLinearVelocity();
|
330
|
+
|
331
|
+
|
332
|
+
|
333
|
+
|
334
|
+
|
335
|
+
|
336
|
+
|
337
|
+
//Bodyを消す
|
338
|
+
|
339
|
+
if (body[NumNum].m_userData != null) {
|
340
|
+
|
341
|
+
world.destroyBody( body[NumNum] );
|
342
|
+
|
343
|
+
body[NumNum].m_userData = null;
|
344
|
+
|
345
|
+
body[NumNum] = null;
|
346
|
+
|
347
|
+
}
|
348
|
+
|
349
|
+
|
350
|
+
|
351
|
+
|
352
|
+
|
353
|
+
//////////////////////
|
354
|
+
|
355
|
+
//全く同じアイテムを生成する処理
|
356
|
+
|
357
|
+
//////////////////////
|
358
|
+
|
359
|
+
|
360
|
+
|
361
|
+
body[NumNum] = MakeBody( ItemName[NumNum] , (float) (position.x) , (float)(position.y),1,0,0);
|
362
|
+
|
363
|
+
|
364
|
+
|
365
|
+
//速度を割り当てる
|
366
|
+
|
367
|
+
body[NumNum].setLinearVelocity(velocity);
|
368
|
+
|
369
|
+
|
370
|
+
|
371
|
+
|
372
|
+
|
373
|
+
//生成したアイテムをjoinする (ここでエラーが起きる!!!)
|
374
|
+
|
375
|
+
JointOfItem2Center[NumNum] = JointBody(CenterPoint1,body[NumNum],"distance");
|
376
|
+
|
377
|
+
|
378
|
+
|
379
|
+
//生成したアイテムをjoinする (ここではエラーが起きない)
|
380
|
+
|
381
|
+
//省略
|
382
|
+
|
383
|
+
//
|
384
|
+
|
385
|
+
|
386
|
+
|
387
|
+
|
388
|
+
|
389
|
+
|
390
|
+
|
391
|
+
|
392
|
+
|
393
|
+
|
394
|
+
|
395
|
+
}
|
130
396
|
|
131
397
|
```
|
132
|
-
|
133
|
-
m_jointCapacity=13
|
134
|
-
|
135
|
-
なのに対して、
|
136
|
-
|
137
|
-
m_jointCount=14
|
138
|
-
|
139
|
-
となっております。
|
140
|
-
|
141
|
-
|
142
|
-
|
143
|
-
![スクリーンショット](fbb1a83cddd4d23433c81ac75e532425.jpeg)
|
144
|
-
|
145
|
-
|
146
|
-
|
147
|
-
|
148
|
-
|
149
|
-
本来であれば動的にjointの個数に合わせてm_jointCapacityの数が変更されていたのですが、なぜか上記のようなエラーが発生してしまいます。
|
150
|
-
|
151
|
-
|
152
|
-
|
153
|
-
|
154
|
-
|
155
|
-
```Java
|
156
|
-
|
157
|
-
/////////////////////////////
|
158
|
-
|
159
|
-
//「表示順を変更する処理」
|
160
|
-
|
161
|
-
/////////////////////////////
|
162
|
-
|
163
|
-
|
164
|
-
|
165
|
-
//重なりを調節するために再生成する関数
|
166
|
-
|
167
|
-
public void ShowItem2Forward( ) {
|
168
|
-
|
169
|
-
|
170
|
-
|
171
|
-
//現在のbody(剛体・物体)のリストを取得
|
172
|
-
|
173
|
-
Body bodies = getWorld().getBodyList();
|
174
|
-
|
175
|
-
|
176
|
-
|
177
|
-
//bodyが空でなければ
|
178
|
-
|
179
|
-
if (bodies != null) {
|
180
|
-
|
181
|
-
|
182
|
-
|
183
|
-
//設定したbodyIdを並び替えたリストを取得しint[]の配列へ代入
|
184
|
-
|
185
|
-
SortBodyList = GetSortedBodyList();
|
186
|
-
|
187
|
-
|
188
|
-
|
189
|
-
//並び順が前回と同じか否かを取得する。(同じならTrue、異なるならFalse)
|
190
|
-
|
191
|
-
boolean ArraySameFlag = ArraySameCheck(SortBodyList,SortBodyListPrevious);
|
192
|
-
|
193
|
-
//問題あり
|
194
|
-
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
|
-
|
198
|
-
|
199
|
-
//もし、前回と同じなら (風車のアイテムがないときは同じになる)
|
200
|
-
|
201
|
-
if (ArraySameFlag){
|
202
|
-
|
203
|
-
//なにもしない
|
204
|
-
|
205
|
-
|
206
|
-
|
207
|
-
}else{ //前回と中身が異なるなら
|
208
|
-
|
209
|
-
|
210
|
-
|
211
|
-
//風車Itemの数だけ、再生成する。
|
212
|
-
|
213
|
-
for (int iiiaa = 0 ; iiiaa < ItemNum ; iiiaa++){
|
214
|
-
|
215
|
-
|
216
|
-
|
217
|
-
//順番通り再度生成する。bodyIdの順番を引き渡す
|
218
|
-
|
219
|
-
Body2Backward( SortBodyList[iiiaa] );
|
220
|
-
|
221
|
-
|
222
|
-
|
223
|
-
}
|
224
|
-
|
225
|
-
|
226
|
-
|
227
|
-
|
228
|
-
|
229
|
-
//一つ前のBodyListを保存する
|
230
|
-
|
231
|
-
SortBodyListPrevious = SortBodyList;
|
232
|
-
|
233
|
-
|
234
|
-
|
235
|
-
}
|
236
|
-
|
237
|
-
|
238
|
-
|
239
|
-
}
|
240
|
-
|
241
|
-
|
242
|
-
|
243
|
-
}
|
244
|
-
|
245
|
-
```
|
246
|
-
|
247
|
-
|
248
|
-
|
249
|
-
|
250
|
-
|
251
|
-
|
252
|
-
|
253
|
-
|
254
|
-
|
255
|
-
|
256
|
-
|
257
|
-
|
258
|
-
|
259
|
-
|
260
|
-
|
261
|
-
|
262
|
-
|
263
|
-
|
264
|
-
|
265
|
-
|
266
|
-
|
267
|
-
```Java
|
268
|
-
|
269
|
-
/////////////////////////////
|
270
|
-
|
271
|
-
//「bodyとjointを再度生成する」
|
272
|
-
|
273
|
-
/////////////////////////////
|
274
|
-
|
275
|
-
|
276
|
-
|
277
|
-
//風車のアイテム順を指定し、順番にアイテムを再度生成することで表示の重なりを調節する。(新しく生成されたものは一番後ろに位置づけられる。)
|
278
|
-
|
279
|
-
public void Body2Backward(int itemOrder) {
|
280
|
-
|
281
|
-
|
282
|
-
|
283
|
-
//Itemの番号である0~5を指定する。
|
284
|
-
|
285
|
-
int NumNum = itemOrder;
|
286
|
-
|
287
|
-
|
288
|
-
|
289
|
-
//////////////////////
|
290
|
-
|
291
|
-
//アイテムを削除する処理
|
292
|
-
|
293
|
-
//////////////////////
|
294
|
-
|
295
|
-
|
296
|
-
|
297
|
-
//Jointを消す
|
298
|
-
|
299
|
-
world.destroyJoint( JointOfItem2Center[NumNum] );
|
300
|
-
|
301
|
-
JointOfItem2Center[NumNum] = null;
|
302
|
-
|
303
|
-
|
304
|
-
|
305
|
-
|
306
|
-
|
307
|
-
//Jointを消す
|
308
|
-
|
309
|
-
//省略
|
310
|
-
|
311
|
-
//
|
312
|
-
|
313
|
-
|
314
|
-
|
315
|
-
|
316
|
-
|
317
|
-
|
318
|
-
|
319
|
-
//座標を取得する。(再度アイテムを生成するために、同じ座標を記録しておく)
|
320
|
-
|
321
|
-
Vec2 position = body[NumNum].getWorldCenter();
|
322
|
-
|
323
|
-
//速度を取得する。
|
324
|
-
|
325
|
-
Vec2 velocity = body[NumNum].getLinearVelocity();
|
326
|
-
|
327
|
-
|
328
|
-
|
329
|
-
|
330
|
-
|
331
|
-
|
332
|
-
|
333
|
-
//Bodyを消す
|
334
|
-
|
335
|
-
if (body[NumNum].m_userData != null) {
|
336
|
-
|
337
|
-
world.destroyBody( body[NumNum] );
|
338
|
-
|
339
|
-
body[NumNum].m_userData = null;
|
340
|
-
|
341
|
-
body[NumNum] = null;
|
342
|
-
|
343
|
-
}
|
344
|
-
|
345
|
-
|
346
|
-
|
347
|
-
|
348
|
-
|
349
|
-
//////////////////////
|
350
|
-
|
351
|
-
//全く同じアイテムを生成する処理
|
352
|
-
|
353
|
-
//////////////////////
|
354
|
-
|
355
|
-
|
356
|
-
|
357
|
-
body[NumNum] = MakeBody( ItemName[NumNum] , (float) (position.x) , (float)(position.y),1,0,0);
|
358
|
-
|
359
|
-
|
360
|
-
|
361
|
-
//速度を割り当てる
|
362
|
-
|
363
|
-
body[NumNum].setLinearVelocity(velocity);
|
364
|
-
|
365
|
-
|
366
|
-
|
367
|
-
|
368
|
-
|
369
|
-
//生成したアイテムをjoinする (ここでエラーが起きる!!!)
|
370
|
-
|
371
|
-
JointOfItem2Center[NumNum] = JointBody(CenterPoint1,body[NumNum],"distance");
|
372
|
-
|
373
|
-
|
374
|
-
|
375
|
-
//生成したアイテムをjoinする (ここではエラーが起きない)
|
376
|
-
|
377
|
-
//省略
|
378
|
-
|
379
|
-
//
|
380
|
-
|
381
|
-
|
382
|
-
|
383
|
-
|
384
|
-
|
385
|
-
|
386
|
-
|
387
|
-
|
388
|
-
|
389
|
-
|
390
|
-
|
391
|
-
}
|
392
|
-
|
393
|
-
```
|
2
情報の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -26,15 +26,27 @@
|
|
26
26
|
|
27
27
|
簡単に処理ができればよかったのですが、そのような設定は見つかりませんでした。
|
28
28
|
|
29
|
-
そのため、
|
29
|
+
そのため、「表示順を変更する処理」を実行させたいです。 (★下記にコード貼り付け★)
|
30
|
-
|
31
|
-
|
32
|
-
|
30
|
+
|
33
|
-
「表示順を
|
31
|
+
「表示順を変更する処理」では、
|
32
|
+
|
34
|
-
|
33
|
+
①すべてのbodyの座標を読み取る
|
34
|
+
|
35
|
+
②y軸の座標が小さい順に並び替え
|
36
|
+
|
37
|
+
③表示順を並び替えるため、「bodyとjointを再度生成する」
|
38
|
+
|
39
|
+
ことで実行させることにしました。
|
40
|
+
|
41
|
+
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
「bodyとjointを再度生成する」の処理は (★下記にコード貼り付け★)
|
46
|
+
|
35
|
-
すでに生成されているbodyを削除し、画面下のものから一つずつ再生成していくものです。(早く生成されたbodyほど画面全面に表示されているため)
|
47
|
+
すでに生成されているbodyを削除し、画面下のものから一つずつ再度生成していくものです。(早く生成されたbodyほど画面全面に表示されているため)
|
36
|
-
|
48
|
+
|
37
|
-
処理自体はうまくできているのですが、この処理を入れた状態でbodyのjointを行うとエラーでアプリケーションが停止してしまいます。
|
49
|
+
この処理自体はうまくできているのですが、この処理を入れた状態でbodyのjointを行うとエラーでアプリケーションが停止してしまいます。
|
38
50
|
|
39
51
|
|
40
52
|
|
@@ -142,6 +154,14 @@
|
|
142
154
|
|
143
155
|
```Java
|
144
156
|
|
157
|
+
/////////////////////////////
|
158
|
+
|
159
|
+
//「表示順を変更する処理」
|
160
|
+
|
161
|
+
/////////////////////////////
|
162
|
+
|
163
|
+
|
164
|
+
|
145
165
|
//重なりを調節するために再生成する関数
|
146
166
|
|
147
167
|
public void ShowItem2Forward( ) {
|
@@ -223,3 +243,151 @@
|
|
223
243
|
}
|
224
244
|
|
225
245
|
```
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
249
|
+
|
250
|
+
|
251
|
+
|
252
|
+
|
253
|
+
|
254
|
+
|
255
|
+
|
256
|
+
|
257
|
+
|
258
|
+
|
259
|
+
|
260
|
+
|
261
|
+
|
262
|
+
|
263
|
+
|
264
|
+
|
265
|
+
|
266
|
+
|
267
|
+
```Java
|
268
|
+
|
269
|
+
/////////////////////////////
|
270
|
+
|
271
|
+
//「bodyとjointを再度生成する」
|
272
|
+
|
273
|
+
/////////////////////////////
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
//風車のアイテム順を指定し、順番にアイテムを再度生成することで表示の重なりを調節する。(新しく生成されたものは一番後ろに位置づけられる。)
|
278
|
+
|
279
|
+
public void Body2Backward(int itemOrder) {
|
280
|
+
|
281
|
+
|
282
|
+
|
283
|
+
//Itemの番号である0~5を指定する。
|
284
|
+
|
285
|
+
int NumNum = itemOrder;
|
286
|
+
|
287
|
+
|
288
|
+
|
289
|
+
//////////////////////
|
290
|
+
|
291
|
+
//アイテムを削除する処理
|
292
|
+
|
293
|
+
//////////////////////
|
294
|
+
|
295
|
+
|
296
|
+
|
297
|
+
//Jointを消す
|
298
|
+
|
299
|
+
world.destroyJoint( JointOfItem2Center[NumNum] );
|
300
|
+
|
301
|
+
JointOfItem2Center[NumNum] = null;
|
302
|
+
|
303
|
+
|
304
|
+
|
305
|
+
|
306
|
+
|
307
|
+
//Jointを消す
|
308
|
+
|
309
|
+
//省略
|
310
|
+
|
311
|
+
//
|
312
|
+
|
313
|
+
|
314
|
+
|
315
|
+
|
316
|
+
|
317
|
+
|
318
|
+
|
319
|
+
//座標を取得する。(再度アイテムを生成するために、同じ座標を記録しておく)
|
320
|
+
|
321
|
+
Vec2 position = body[NumNum].getWorldCenter();
|
322
|
+
|
323
|
+
//速度を取得する。
|
324
|
+
|
325
|
+
Vec2 velocity = body[NumNum].getLinearVelocity();
|
326
|
+
|
327
|
+
|
328
|
+
|
329
|
+
|
330
|
+
|
331
|
+
|
332
|
+
|
333
|
+
//Bodyを消す
|
334
|
+
|
335
|
+
if (body[NumNum].m_userData != null) {
|
336
|
+
|
337
|
+
world.destroyBody( body[NumNum] );
|
338
|
+
|
339
|
+
body[NumNum].m_userData = null;
|
340
|
+
|
341
|
+
body[NumNum] = null;
|
342
|
+
|
343
|
+
}
|
344
|
+
|
345
|
+
|
346
|
+
|
347
|
+
|
348
|
+
|
349
|
+
//////////////////////
|
350
|
+
|
351
|
+
//全く同じアイテムを生成する処理
|
352
|
+
|
353
|
+
//////////////////////
|
354
|
+
|
355
|
+
|
356
|
+
|
357
|
+
body[NumNum] = MakeBody( ItemName[NumNum] , (float) (position.x) , (float)(position.y),1,0,0);
|
358
|
+
|
359
|
+
|
360
|
+
|
361
|
+
//速度を割り当てる
|
362
|
+
|
363
|
+
body[NumNum].setLinearVelocity(velocity);
|
364
|
+
|
365
|
+
|
366
|
+
|
367
|
+
|
368
|
+
|
369
|
+
//生成したアイテムをjoinする (ここでエラーが起きる!!!)
|
370
|
+
|
371
|
+
JointOfItem2Center[NumNum] = JointBody(CenterPoint1,body[NumNum],"distance");
|
372
|
+
|
373
|
+
|
374
|
+
|
375
|
+
//生成したアイテムをjoinする (ここではエラーが起きない)
|
376
|
+
|
377
|
+
//省略
|
378
|
+
|
379
|
+
//
|
380
|
+
|
381
|
+
|
382
|
+
|
383
|
+
|
384
|
+
|
385
|
+
|
386
|
+
|
387
|
+
|
388
|
+
|
389
|
+
|
390
|
+
|
391
|
+
}
|
392
|
+
|
393
|
+
```
|
1
情報追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -108,6 +108,8 @@
|
|
108
108
|
|
109
109
|
|
110
110
|
|
111
|
+
の部分より、該当箇所を抜粋します。
|
112
|
+
|
111
113
|
|
112
114
|
|
113
115
|
```エラーメッセージ
|
@@ -116,7 +118,13 @@
|
|
116
118
|
|
117
119
|
```
|
118
120
|
|
119
|
-
|
121
|
+
m_jointCapacity=13
|
122
|
+
|
123
|
+
なのに対して、
|
124
|
+
|
125
|
+
m_jointCount=14
|
126
|
+
|
127
|
+
となっております。
|
120
128
|
|
121
129
|
|
122
130
|
|
@@ -124,4 +132,94 @@
|
|
124
132
|
|
125
133
|
|
126
134
|
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
本来であれば動的にjointの個数に合わせてm_jointCapacityの数が変更されていたのですが、なぜか上記のようなエラーが発生してしまいます。
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
```Java
|
144
|
+
|
145
|
+
//重なりを調節するために再生成する関数
|
146
|
+
|
147
|
+
public void ShowItem2Forward( ) {
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
//現在のbody(剛体・物体)のリストを取得
|
152
|
+
|
153
|
+
Body bodies = getWorld().getBodyList();
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
//bodyが空でなければ
|
158
|
+
|
127
|
-
|
159
|
+
if (bodies != null) {
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
//設定したbodyIdを並び替えたリストを取得しint[]の配列へ代入
|
164
|
+
|
165
|
+
SortBodyList = GetSortedBodyList();
|
166
|
+
|
167
|
+
|
168
|
+
|
169
|
+
//並び順が前回と同じか否かを取得する。(同じならTrue、異なるならFalse)
|
170
|
+
|
171
|
+
boolean ArraySameFlag = ArraySameCheck(SortBodyList,SortBodyListPrevious);
|
172
|
+
|
173
|
+
//問題あり
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
|
178
|
+
|
179
|
+
//もし、前回と同じなら (風車のアイテムがないときは同じになる)
|
180
|
+
|
181
|
+
if (ArraySameFlag){
|
182
|
+
|
183
|
+
//なにもしない
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
}else{ //前回と中身が異なるなら
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
//風車Itemの数だけ、再生成する。
|
192
|
+
|
193
|
+
for (int iiiaa = 0 ; iiiaa < ItemNum ; iiiaa++){
|
194
|
+
|
195
|
+
|
196
|
+
|
197
|
+
//順番通り再度生成する。bodyIdの順番を引き渡す
|
198
|
+
|
199
|
+
Body2Backward( SortBodyList[iiiaa] );
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
}
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
|
208
|
+
|
209
|
+
//一つ前のBodyListを保存する
|
210
|
+
|
211
|
+
SortBodyListPrevious = SortBodyList;
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
}
|
216
|
+
|
217
|
+
|
218
|
+
|
219
|
+
}
|
220
|
+
|
221
|
+
|
222
|
+
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
```
|