質問編集履歴

1

Kesth

Kesth score 75

2016/09/11 09:52  投稿

Webサイトの多言語化に伴うディレクトリ構成について
こんにちは。
現在、日本語と英語それぞれのページを用意した多言語対応のウェブサイトを作成しているのですが、ディレクトリ構成についてご相談があります。
現在のサイトの構成は下記の様になっておりまして、ドキュメントルート下にサブディレクトリを作成する形で、各言語ごとのページを用意しています。
www.example.com
→/jp/(以降日本語)
→/en/(以降英語)
その上で、訪問者のブラウザの言語設定によって/jp/か/en/かに振り分けるために、当初は同じドキュメントルート内にその振り分け処理を行うためだけのindnx.phpファイルを用意し、ドキュメントルートにアクセスしてきたらこのファイルをまず参照させ、その後リダイレクトさせるようにしていました。
その上で、訪問者のブラウザの言語設定によって/jp/か/en/かに振り分けるために、当初は同じドキュメントルート内にその振り分け処理を行うためだけのindnx.phpファイルを用意し、ドキュメントルートにアクセスしてきたらこのファイルをまず参照させ、その後各ディレクトリにリダイレクトさせるようにしていました。
しかし、よく考えるとこのphpファイルは中身のないファイルですから、SEO的に良くないと思い、
また、ネットの記事で見たところ、ブラウザの設定言語によってリダイレクトさせるのは、クロールが正常にいかずインデックスに不具合が起きるという様な情報もあったため、この構成をやめました。
ただそうすると、ドキュメントルートにはファイルがなくなってしまうため、当然ながらwww.example.comにアクセスすると404になってしまいます。
また、最初にアクセスされるファイルがないため、クローラーがenやjpディレクトリに到達せず、結果クロールされるファイルがなくなってしまうのではないかと懸念しています。
上記を踏まえ質問なのですが、
①やはりドキュメントルートに中身のないindex.phpファイルを置くことはSEO的にマズイのでしょうか?
①やはりドキュメントルートに今回の様なリダイレクトのみを行う中身のないindex.phpファイルを置くことはSEO的にマズイのでしょうか?
② ①がそうであるとして、Googleからペナルティを受けずに、ドキュメントルートにアクセスした際にユーザーのブラウザの設定言語によってenかjpディレクトリに振り分ける方法はありますでしょうか?(htaccessやhead内にalternateタグを記載などかなと個人的に想定はしています)
以上、よろしくお願いいたします。
  • HTML

    12236 questions

    HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る