質問編集履歴
4
質問の補足を書き足しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -15,6 +15,10 @@
|
|
15
15
|
調べ方が悪いのだと思うのですが行き詰り今回質問させてもらいました。
|
16
16
|
|
17
17
|
アドバイスよろしくお願いします。
|
18
|
+
|
19
|
+
すいません、答えてもらったのに伝え方が悪かったと思います。気を付けます。
|
20
|
+
|
21
|
+
補正・でロールピッチヨーそれぞれで回転させるのではなく、ほかの使い方を知りたかったのです。
|
18
22
|
|
19
23
|
さっとですがこんな感じのコードを人に見せたら上記のようにいわれました。
|
20
24
|
|
3
コードを追加しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -15,3 +15,51 @@
|
|
15
15
|
調べ方が悪いのだと思うのですが行き詰り今回質問させてもらいました。
|
16
16
|
|
17
17
|
アドバイスよろしくお願いします。
|
18
|
+
|
19
|
+
さっとですがこんな感じのコードを人に見せたら上記のようにいわれました。
|
20
|
+
|
21
|
+
```c++
|
22
|
+
|
23
|
+
void Camera::SetCameraRotateQuaternion(const Quaternion &pitch, const Quaternion &yaw, const Quaternion &roll)
|
24
|
+
|
25
|
+
{
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
MATRIX pitchMatrix, rollMatrix, yawMatrix;
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
m_backupCameraPos = m_cameraPos;
|
34
|
+
|
35
|
+
|
36
|
+
|
37
|
+
rollMatrix = MGetRotAxis(roll.optionalAxis, roll.rotationAngle);
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
pitchMatrix = MGetRotAxis(pitch.optionalAxis, pitch.rotationAngle);
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
yawMatrix = MGetRotAxis(yaw.optionalAxis, yaw.rotationAngle);
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
m_rotateMatrix = MMult(rollMatrix, pitchMatrix);
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
m_rotateMatrix = MMult(m_rotateMatrix, yawMatrix);
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
57
|
+
m_backupCameraPos = VSub(m_backupCameraPos, m_cameraLook);
|
58
|
+
|
59
|
+
m_backupCameraPos = VTransform(m_backupCameraPos, m_rotateMatrix);
|
60
|
+
|
61
|
+
m_backupCameraPos = VAdd(m_backupCameraPos, m_cameraLook);
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
}```
|
2
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
1
|
前回ありがとうございます。また質問させていただきます。
|
2
2
|
|
3
|
-
dx
|
3
|
+
dxライブラリとC++環境で作成中です。
|
4
4
|
|
5
5
|
任意軸回転、クォータニオンの使い方の本来方法が理解できていません。
|
6
6
|
|
1
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
|
|
1
1
|
前回ありがとうございます。また質問させていただきます。
|
2
|
+
|
3
|
+
dxlライブラリとC++環境で作成中です。
|
2
4
|
|
3
5
|
任意軸回転、クォータニオンの使い方の本来方法が理解できていません。
|
4
6
|
|