質問編集履歴

5

タグの変更

2016/09/14 22:07

投稿

nameless_mob
nameless_mob

スコア36

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
File without changes

4

文法の修正

2016/09/14 22:07

投稿

nameless_mob
nameless_mob

スコア36

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -34,9 +34,9 @@
34
34
 
35
35
  それなら大学の方が良いのでしょうか・・・。
36
36
 
37
- ですが、35年定年説があるので、少しでも早く仕事をして
37
+ 専門学校に行こうとしていた理由は35年定年説があるので、少しでも早く仕事をして
38
38
 
39
- 「使える」知識と技術を身に着けようと思っておりました。
39
+ 「使える」知識と技術を身に着けようと思ってからです
40
40
 
41
41
  また、そもそも日本では
42
42
 

3

疑問の追加

2016/09/03 22:13

投稿

nameless_mob
nameless_mob

スコア36

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -3,6 +3,8 @@
3
3
  ・日本では生涯プログラマとして働けないのか
4
4
 
5
5
  ・生涯プログラミングを仕事にし続ける方法はあるのか
6
+
7
+ ・大学と専門学校どちらが良いのか
6
8
 
7
9
  ###前提・実現したいこと
8
10
 
@@ -22,15 +24,31 @@
22
24
 
23
25
  ・同級生候補の意識の低さ
24
26
 
25
- などです。また、専門校以外点においても、
27
+ などです。に行くはやりたことが決まっいない人だと
28
+
29
+ 思っておりましたが、知識も必要となってきますよね・・・。
30
+
31
+ 今までの自分の認識では「知識軽視の専門学校生」と「技術軽視の大学生」
32
+
33
+ という認識でしたが、個人のモチベーションで両方取れることに気づきました。
34
+
35
+ それなら大学の方が良いのでしょうか・・・。
36
+
37
+ ですが、35年定年説があるので、少しでも早く仕事をして
38
+
39
+ 「使える」知識と技術を身に着けようと思っておりました。
40
+
41
+ また、そもそも日本では
26
42
 
27
43
  ・PG→SE→PMというキャリアパスの一般化
28
44
 
29
45
  ・「プログラマ」の日本での地位の低さ
30
46
 
47
+ ・PG35年定年説
48
+
31
49
  ・生涯プログラマの需要も供給も少ない
32
50
 
33
- ということ挙げられます。
51
+ という問題今の時点でも見つかっております。
34
52
 
35
53
  調べられる範囲で調べただけなので実情と違う点があった場合にはご教授願います。
36
54
 

2

書式の改善

2016/09/03 22:10

投稿

nameless_mob
nameless_mob

スコア36

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -9,10 +9,6 @@
9
9
  生涯プログラマとして働きたいと考えている普通科高校2年生です。
10
10
 
11
11
  日本では生涯プログラマとして働くのは無理なのでしょうか。
12
-
13
- 今は独学(+オープンキャンパスで専門学校の先生に質問)でC言語を学んでおります。
14
-
15
- 時間が取れるので最低限基本情報技術者試験は高校在学中にとっておこうと思っております。
16
12
 
17
13
  少し前までは専門学校に行って就職をしようと考えておりましたが、
18
14
 
@@ -52,12 +48,22 @@
52
48
 
53
49
  ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
54
50
 
51
+ 今は独学(+オープンキャンパスで専門学校の先生に質問)でC言語を学んでおります。
52
+
53
+ 最低限基本情報技術者試験は今期(遅くとも来期)にとっておこうと思っております。
54
+
55
+ 一応そのレベルの知識があることを証明しておかないとFEも取れないレベルの人と
56
+
57
+ 一緒にされるのは嫌ですから。万が一業界を変える時にも無いよりマシですし。
58
+
59
+ また、一般人の親や先生などを説得するのに役立つと思います。
60
+
55
61
  今のパソコン全体の知識量としてはなんとかFEが取れるかどうか、
56
62
 
57
63
  Cとしては『苦しんで覚えるC言語』(http://9cguide.appspot.com/index.html)
58
64
 
59
- の基礎編ができるあたりの初心者です。
65
+ の基礎編ができるあたりの初心者です。学び始めたのが遅く、FEの勉強と両立のため
60
66
 
61
- やる気と若さはあります。マネジメントがやりたくないのではなく、
67
+ 全然進んでおりませんが、やる気と若さはあります。マネジメントがやりたくないのではなく、
62
68
 
63
69
  ずっとプログラムを書いてそれを仕事にし続けたいです。

1

書式の改善

2016/09/03 21:41

投稿

nameless_mob
nameless_mob

スコア36

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,3 +1,9 @@
1
+ ###発生している疑問の概要
2
+
3
+ ・日本では生涯プログラマとして働けないのか
4
+
5
+ ・生涯プログラミングを仕事にし続ける方法はあるのか
6
+
1
7
  ###前提・実現したいこと
2
8
 
3
9
  生涯プログラマとして働きたいと考えている普通科高校2年生です。
@@ -40,10 +46,6 @@
40
46
 
41
47
  日本国内で生涯プログラマで働く方法があれば教えてください。
42
48
 
43
- ###発生している問題
44
-
45
- ・日本では生涯プログラマとして働けない(?)
46
-
47
49
  ###試したこと
48
50
 
49
51
  SEの知り合い一人への聞き取り調査、ネット検索。