質問編集履歴

2

#追記 _gvimrcにset fileencoding=utf-8としたらできました。

2016/08/29 15:49

投稿

tetsutail
tetsutail

スコア81

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -53,3 +53,9 @@
53
53
  と追加することで文字コードを固定できると思い、やってみたのですが、できませんでした。
54
54
 
55
55
  うまく毎回自動的にutf-8形式でファイルを保存できるような方法を知っていたら教えていただきたいです。
56
+
57
+
58
+
59
+ #追記(8/30 0:48)
60
+
61
+ _gvimrcにset fileencoding=utf-8としたらできました。sが余計に入っていたようです。

1

追記(8/30 0:17\)

2016/08/29 15:49

投稿

tetsutail
tetsutail

スコア81

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -27,3 +27,29 @@
27
27
  また、これを解決する方法はあるのでしょうか?
28
28
 
29
29
  また、エディタはgvimを使っています。
30
+
31
+
32
+
33
+ ###追記(8/30 0:17)
34
+
35
+ みなさま、回答ありがとうございます。
36
+
37
+ gvimのコマンドモードで
38
+
39
+ :set fenc=utf-8
40
+
41
+ とすることでエラーなくできるようになりました。
42
+
43
+ どうやら、ファイルがutf-8で保存されていなかったようです。
44
+
45
+ ただ、これだと複数行コメントを使うときは必ず
46
+
47
+ :set fenc=utf-8としなければいけないので不便です。
48
+
49
+ _gvimrcファイルに
50
+
51
+ set fileencodings=utf-8
52
+
53
+ と追加することで文字コードを固定できると思い、やってみたのですが、できませんでした。
54
+
55
+ うまく毎回自動的にutf-8形式でファイルを保存できるような方法を知っていたら教えていただきたいです。