質問編集履歴

1 サーバで処理させたい理由、理想的な方法について

Obayashi

Obayashi score 74

2016/08/17 10:33  投稿

Pythonのリモート開発環境
以下の構成において、サーバ上に存在するPythonソースコード及びPython実行環境に対して、クライアントからPythonソースコードを編集・実行したいと思っています。
現状は、Samba経由でサーバ上のソースコードにアクセスしNotepad++を使用して編集し、TeraTerm経由で実行しています。
しかし、この方法は入力補助が使えない(Notepad++はテキストエディタに毛が生えた程度)、グラフを描画できない(TeraTermでグラフィカルな描画は不可)という欠点があり、この欠点を克服する手段を模索しています。
クライアント上にサーバと同等のPython環境を構築し、ソースコードをコピーして開発後、サーバにデプロイする、といった方法はなるべくとりたくありません。
スマートな手段をご教示頂きたくお願い致します。
サーバ:Ubuntu 14.04 64bit, Python 2.7, RDP使用不可
クライアント:Windows 7 64bit
※どちらもLAN内PC
※インストールソフトに特に制限なし
※インストールソフトに特に制限なし
## 補足事項 ##
サーバ上で動作させたい理由は、ディープラーニングの処理を高速に行いたいからです。
サーバではGPUを搭載していますが、クライアントではGPUを搭載していないため、ディープラーニングの実行に
数10倍の性能差があります。
また、単純にサーバと同等の環境を構築するのが面倒というのもあります。
理想的には、Rで言うところのRStudioのように、サーバでRStudio Serverを動かし、クライアントのブラウザ上で
開発・実行するような方法でできたら、と思っています。
  • Python

    18102 questions

    Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る