質問編集履歴

1

状況を整理して情報を追加しました。(情報不足なところもありますので、引き続き状況を確認して更新中です)

2016/07/04 13:27

投稿

pip
pip

スコア19

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- メールサーバー攻撃を受けている場合どうしたら良いですか?
1
+ メールサーバー攻撃を受けた後、見直すべき対策を教えくださ
test CHANGED
@@ -1,16 +1,30 @@
1
- メールサーバーのログを見ていたら、すごい勢いで接続されています。
1
+ お世話になります。
2
2
 
3
- 知見が無く、サーバーに詳しエンジニアがいない状況です。
3
+ 助言をただきありとうござす。攻撃が止まったので少し落ち着きました。
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 接続が止まったのですがどのよう対策すれば良いか思いつきせん
7
+ 先ほどメールサーバー攻撃を受けした
8
8
 
9
- 対策すれば良いでしょうか?
9
+ 現在は、攻撃は止まっていますが、攻撃に備えて出来る事したいです。
10
10
 
11
11
 
12
12
 
13
+ メールサーバーの設定と、ファイヤーフォールを見直す必要があると思うのですが、
13
14
 
15
+ smtp接続に対して対策できる事は、smtpauth認証以外に思いつきません。
16
+
17
+ 他に設定するべき事は何かありますでしょうか?
18
+
19
+
20
+
21
+ ■発生している問題
22
+
23
+ メールサーバーのログを見ていたら、下記のようなログが出ていました。
24
+
25
+
26
+
27
+ ```
14
28
 
15
29
  connect from unknown[ipアドレス]
16
30
 
@@ -37,3 +51,25 @@
37
51
  以降、攻撃がされなくなる。
38
52
 
39
53
  ...
54
+
55
+
56
+
57
+ ```
58
+
59
+
60
+
61
+ ■考えられる原因
62
+
63
+ メール送信のテストをするために、telnetを使用してsmtpの送信テストをしていた事。
64
+
65
+ (ログを見ながら送信テストをしていたため)
66
+
67
+
68
+
69
+ ■対策している事
70
+
71
+ ▼メールサーバーの対策(postfix)
72
+
73
+ ・smtpauth(smtpd_sasl_auth_enable)を有効にしている。
74
+
75
+ ・tls(smtpd_use_tls)を有効にしている。