質問編集履歴
2
ソースコード修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -42,8 +42,6 @@
|
|
42
42
|
|
43
43
|
{
|
44
44
|
|
45
|
-
///////////////////////////////
|
46
|
-
|
47
45
|
vector.x = Input.GetAxis ("Horizontal");
|
48
46
|
|
49
47
|
vector.z = Input.GetAxis ("Vertical");
|
@@ -70,8 +68,6 @@
|
|
70
68
|
|
71
69
|
}
|
72
70
|
|
73
|
-
///////////////////////////////////////
|
74
|
-
|
75
71
|
Physics.gravity = Gravity * vector.normalized * gravityScale;
|
76
72
|
|
77
73
|
}
|
1
ソースコードの追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -5,3 +5,79 @@
|
|
5
5
|
こちらのサイトを参考にして、オブジェクトに摩擦や跳ね返り効果を適用させようとしたのですが、設定したPhysicMaterialをオブジェクトにドラッグすると、跳ね返りは適用されたのですが、摩擦が適用されません。
|
6
6
|
|
7
7
|
ちなみに、オブジェクトは十字キーで加速できるようにしています。十字キーを離してもそのスピードのまま永遠と進んでいってしまいます。
|
8
|
+
|
9
|
+
|
10
|
+
|
11
|
+
ソースです
|
12
|
+
|
13
|
+
```C#
|
14
|
+
|
15
|
+
using UnityEngine;
|
16
|
+
|
17
|
+
using System.Collections;
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
21
|
+
public class gravityController1 : MonoBehaviour {
|
22
|
+
|
23
|
+
const float Gravity = 9.81f;
|
24
|
+
|
25
|
+
|
26
|
+
|
27
|
+
public float gravityScale = 1.0f;
|
28
|
+
|
29
|
+
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
// Update is called once per frame
|
34
|
+
|
35
|
+
void Update () {
|
36
|
+
|
37
|
+
Vector3 vector = new Vector3 ();
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
if (Application.isEditor)
|
42
|
+
|
43
|
+
{
|
44
|
+
|
45
|
+
///////////////////////////////
|
46
|
+
|
47
|
+
vector.x = Input.GetAxis ("Horizontal");
|
48
|
+
|
49
|
+
vector.z = Input.GetAxis ("Vertical");
|
50
|
+
|
51
|
+
|
52
|
+
|
53
|
+
if (Input.GetKey ("z")) {
|
54
|
+
|
55
|
+
vector.y = 1.0f;
|
56
|
+
|
57
|
+
} else {
|
58
|
+
|
59
|
+
vector.y = -1.0f;
|
60
|
+
|
61
|
+
}
|
62
|
+
|
63
|
+
} else {
|
64
|
+
|
65
|
+
vector.x = Input.acceleration.x;
|
66
|
+
|
67
|
+
vector.z = Input.acceleration.y;
|
68
|
+
|
69
|
+
vector.y = Input.acceleration.z;
|
70
|
+
|
71
|
+
}
|
72
|
+
|
73
|
+
///////////////////////////////////////
|
74
|
+
|
75
|
+
Physics.gravity = Gravity * vector.normalized * gravityScale;
|
76
|
+
|
77
|
+
}
|
78
|
+
|
79
|
+
}
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
```
|