質問編集履歴

2

勘違いだった点を削除しました。すみません。

2021/07/30 01:38

投稿

shakenokirimi12
shakenokirimi12

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -40,7 +40,7 @@
40
40
 
41
41
  例えば18025を入力したとき、「下2桁が25だからリストの25番目にある田中太郎くんだ」のような感じのコードを書きたいです。
42
42
 
43
- Zuishinさん、アドバイスありがとうございます。ただ、その年度変更時に学年の変更がものすごく面倒になってしまう気がします。(違ったらすみません。)
43
+ Zuishinさん、アドバイスありがとうございます。
44
44
 
45
45
  可能であれば、例えば「プログラムを発行した後、同じフォルダにあるファイルを少し変えれば学年の変更ができる」など、プログラム内ではなくプログラムの外にあるファイルで生徒のリストを作成することはできるのでしょうか。
46
46
 

1

情報を追加しました。

2021/07/30 01:38

投稿

shakenokirimi12
shakenokirimi12

スコア22

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -31,3 +31,17 @@
31
31
  環境はVisualStudioCommunity2019です。
32
32
 
33
33
  可能であれば、Excelから読み込みとかができると年度変更時に楽なのですが、可能でしょうか。
34
+
35
+
36
+
37
+ 言葉足らずですみませんでした。書き直します。gentaroさん、申し訳ありませんでした。
38
+
39
+ まず、TN8001さんのコメントですが、僕が作りたいのはGUI上に表示させず、裏で名前と学籍番号を紐づけ、テキストボックスで入力された学籍番号に紐づいている名前を変数として保存したい、ということです。僕のイメージとしては、
40
+
41
+ 例えば18025を入力したとき、「下2桁が25だからリストの25番目にある田中太郎くんだ」のような感じのコードを書きたいです。
42
+
43
+ Zuishinさん、アドバイスありがとうございます。ただ、その年度変更時に学年の変更がものすごく面倒になってしまう気がします。(違ったらすみません。)
44
+
45
+ 可能であれば、例えば「プログラムを発行した後、同じフォルダにあるファイルを少し変えれば学年の変更ができる」など、プログラム内ではなくプログラムの外にあるファイルで生徒のリストを作成することはできるのでしょうか。
46
+
47
+ そもそも、私がこのようなソフトを作るのが初めてで、手探りでやっているところなので、皆様からすると幼稚な質問かもしれませんが、ご回答いただけないでしょうか。