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先日記述していた内容のわかりにくかった点に関し、画面キャプチャを掲載いたしました。

2021/05/31 11:39

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atsushiterao
atsushiterao

スコア0

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
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- [WinError 2] The system cannot find the file specified
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+ ![![イメージ説明](daa301c07e8b01678d8f986405a20010.png)](1714b754dbc538bbd8173bdbdec8abbd.png)
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- import sys
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+ ![イメージ説明](e776889d7a884ed4f96b5bc67325a1ca.png)
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- import pygame
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+ ![イメージ説明](11c50338dedd4d02030e355ccbe3fbaa.png)
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- from settings import Settings
56
-
57
-
58
-
59
- from ship import Ship
60
-
61
-
62
-
63
- #from baki import Baki
64
-
65
-
66
-
67
- class AlienInvasion:
68
-
69
- '''ゲームのアセットと動作を管理する全体的なクラス'''
70
-
71
-
72
-
73
- def __init__(self):
74
-
75
- '''ゲームを初期化し、ゲームのリソースを作成する'''
76
-
77
- pygame.init()
78
-
79
- self.settings = Settings()
80
-
81
-
82
-
83
- #self.screen = pygame.display.set_mode((0,0),pygame.FULLSCREEN)
84
-
85
- #self.settings.screen_width = self.screen.get_rect().width
86
-
87
- #self.settings.screen_height = self.screen.get_rect().height
88
-
89
- self.screen = pygame.display.set_mode(
90
-
91
- (self.settings.screen_width,self.settings.screen_height))
92
-
93
- pygame.display.set_caption('エイリアン侵略')
55
+ ![イメージ説明](bcf5861a45b5987afee62fb04e31c910.png)
94
-
95
-
96
-
97
- self.ship = Ship(self)
98
-
99
- #self.baki = Baki(self)
100
-
101
-
102
-
103
- #背景色を設定する
104
-
105
- #self.screen.fill(self.settings.bg_color)
106
-
107
-
108
-
109
- def run_game(self):
110
-
111
- '''ゲームのメインループを開始する'''
112
-
113
- while True:
114
-
115
- self._check_events()
116
-
117
- self.ship.update()
118
-
119
- self._update_screen()
120
-
121
-
122
-
123
- def _check_events(self):
124
-
125
- #キーボードとマウスのイベントを監視する'''
126
-
127
- for event in pygame.event.get():
128
-
129
- if event.type == pygame.QUIT:
130
-
131
- sys.exit()
132
-
133
- elif event.type == pygame.KEYDOWN:
134
-
135
- self._check_keydown_events(event)
136
-
137
- elif event.type == pygame.KEYUP:
138
-
139
- self._check_keyup_events(event)
140
-
141
-
142
-
143
- def _check_keydown_events(self,event):
144
-
145
- '''キーを押すイベントに対応する'''
146
-
147
- if event.key == pygame.K_RIGHT:
148
-
149
- #宇宙船を右に移動する
150
-
151
- self.ship.moving_right = True
152
-
153
- elif event.key == pygame.K_LEFT:
154
-
155
- #宇宙船を左に移動する
156
-
157
- self.ship.moving_left = True
158
-
159
- elif event.key == pygame.K_q:
160
-
161
- sys.exit()
162
-
163
-
164
-
165
- '''if event.key == pygame.K_UP:
166
-
167
- #宇宙船を上に移動する
168
-
169
- self.ship.moving_up = True
170
-
171
- elif event.key == pygame.K_DOWN:
172
-
173
- #宇宙船を下に移動する
174
-
175
- self.ship.moving_down = True
176
-
177
- elif event.key == pygame.K_q:
178
-
179
- sys.exit()'''
180
-
181
-
182
-
183
- def _check_keyup_events(self,event):
184
-
185
- '''キーを離すイベントに対応する'''
186
-
187
- if event.key == pygame.K_RIGHT:
188
-
189
- self.ship.moving_right = False
190
-
191
- elif event.key == pygame.K_LEFT:
192
-
193
- self.ship.moving_left = False
194
-
195
-
196
-
197
- '''if event.key == pygame.K_UP:
198
-
199
- self.ship.moving_up = False
200
-
201
- elif event.key == pygame.K_DOWN:
202
-
203
- self.ship.moving_down = False'''
204
-
205
-
206
-
207
- def _update_screen(self):
208
-
209
- #ループを通過するたびに画面を再描画する
210
-
211
- self.screen.fill(self.settings.bg_color)
212
-
213
- self.ship.blitme()
214
-
215
- #self.baki.blitme()
216
-
217
-
218
-
219
- #最新の状態の画面を表示する
220
-
221
- pygame.display.flip()
222
-
223
-
224
-
225
- if __name__ == '__main__':
226
-
227
- #ゲームのインスタンスを作成し、ゲームを実行する
228
-
229
- ai = AlienInvasion()
230
-
231
- ai.run_game()
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58
 
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244
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70
 
247
- {
248
-
249
- "cmd": ["python", "-u", "$file"],
250
-
251
- "file_regex": "^[ ]*File \"(...*?)\", line ([0-9]*)",
252
-
253
- "selector": "source.python",
71
+ ![イメージ説明](5be0fe3f9cb4a746b0014470ace86de5.png)
254
-
255
-
256
-
257
- "windows":
258
-
259
- {
260
-
261
- "encoding": "cp932", // Windowsコンソールの文字コード指定
262
-
263
- "path": "C:/Users/atsus/anaconda3/Lib/site-packages/parso/python" // 自分のPythonへのパスを追記
264
-
265
- }
266
-
267
-
268
-
269
- }
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