質問編集履歴

1 追記

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/08 00:05  投稿

VimとEmacsで日本語を使った場合うまく機能しないことがある
Vimで'r'を入力しチュートリアル通り文字を置換しようと思い、"ぎょう"と入力して変換(スペース)し、エンタを押すとうまく置換できていなくて、入力モードとして開業されていました。 "esc"を押して'u'を押し元に戻せたのでよかったですが、このまま使えないというのは不便そうです。対策方法はありますか?日本語だから仕方がないのでしょうか?
Emacsでは文字列を検索するとき日本語を検索しようとするとソースコードに書き込まれてしまいます。エンタを押せば普通に検索はできますが、アルファベットで検索するときのように便利には使えません。これまた日本語だからなのでしょうか?
カスタマイズでなんとかなるものですか?
環境はOSX(10.11)の標準ターミナルから起動したVimとHomeBrewでインストールしたEmacs(24)です。
vimのヴァージョンはよくわかりませんが Improved Vi 7.3 と書いてありました。
ちなみにMacの自動入力補完を利用しています。  
 
質問の要約+α
---
VimやEmacsのような一昔前のテキストエディタでうまく日本語入力が機能しないのはなぜ?!
対処法はあるのでしょうか?!?!
皆さんがうまく使えていますか?
うまく伝わっってない感じがしなくもないですが、よろしくお願いします。。。
うまく伝わっってない感じがしなくもないですが、よろしくお願いします。。。
追記
異なるエディタの質問を一つにまとめているのは、どちらもターミナルを使いっているからターミナル自身の問題の可能性なども考えたからです。
  • MacOS(OSX)

    3963 questions

    MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

  • Emacs

    202 questions

    GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

  • Vim

    817 questions

    VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る