質問編集履歴
3
文章を修正しました。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
OpenGL glfw
|
1
|
+
OpenGL glfw処理を停止する関数を知りたい。
|
test
CHANGED
File without changes
|
2
文章を修正しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -1,8 +1,8 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
提示コードですがフレームレートを60FPSで動作するよに設定したいのですがどうすればいいのでしょか?void wait(); 関数部の部分で上手く実装出来ません。どうすれば停止出来るのでしょうか?
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
|
-
|
5
|
+
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
@@ -10,21 +10,87 @@
|
|
10
10
|
|
11
11
|
```cpp
|
12
12
|
|
13
|
+
#ifndef ___FPS_HPP_
|
13
14
|
|
15
|
+
#define ___FPS_HPP_
|
14
16
|
|
17
|
+
#include "GLFW/include/GLFW/glfw3.h"
|
15
18
|
|
19
|
+
#include "stdio.h"
|
16
20
|
|
17
|
-
|
21
|
+
#include "Windows.h"
|
18
|
-
|
19
|
-
{
|
20
22
|
|
21
23
|
|
22
24
|
|
23
25
|
|
24
26
|
|
25
|
-
|
27
|
+
/*###############################################################################################################
|
26
28
|
|
29
|
+
# フレームレート
|
30
|
+
|
31
|
+
#################################################################################################################*/
|
32
|
+
|
33
|
+
|
34
|
+
|
35
|
+
class Fps {
|
36
|
+
|
37
|
+
int mStartTime; //測定開始時刻
|
38
|
+
|
39
|
+
int mCount; //カウンタ
|
40
|
+
|
41
|
+
float mFps; //fps
|
42
|
+
|
43
|
+
static const int N = 60;//平均を取るサンプル数
|
44
|
+
|
45
|
+
static const int FPS = 60;//設定したFPS
|
46
|
+
|
47
|
+
|
48
|
+
|
49
|
+
public:
|
50
|
+
|
51
|
+
Fps() {
|
52
|
+
|
53
|
+
glfwSetTime(0.0);
|
54
|
+
|
55
|
+
|
56
|
+
|
57
|
+
mStartTime = 0;
|
58
|
+
|
59
|
+
mCount = 0;
|
60
|
+
|
61
|
+
mFps = 0;
|
62
|
+
|
63
|
+
}
|
64
|
+
|
65
|
+
|
66
|
+
|
67
|
+
bool Update() {
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
if (mCount == 0) { //1フレーム目なら時刻を記憶
|
72
|
+
|
27
|
-
|
73
|
+
mStartTime = GetTime();
|
74
|
+
|
75
|
+
}
|
76
|
+
|
77
|
+
if (mCount == N) { //60フレーム目なら平均を計算する
|
78
|
+
|
79
|
+
int t = GetTime();
|
80
|
+
|
81
|
+
mFps = 1000.f / ((t - mStartTime) / (float)N);
|
82
|
+
|
83
|
+
mCount = 0;
|
84
|
+
|
85
|
+
mStartTime = t;
|
86
|
+
|
87
|
+
}
|
88
|
+
|
89
|
+
mCount++;
|
90
|
+
|
91
|
+
return true;
|
92
|
+
|
93
|
+
}
|
28
94
|
|
29
95
|
|
30
96
|
|
@@ -32,7 +98,53 @@
|
|
32
98
|
|
33
99
|
|
34
100
|
|
101
|
+
void Wait() {
|
102
|
+
|
103
|
+
glfwSetTime(0.0);
|
104
|
+
|
105
|
+
|
106
|
+
|
107
|
+
int tookTime = GetTime() - mStartTime; //かかった時間
|
108
|
+
|
109
|
+
int waitTime = mCount * 1000 / FPS - tookTime; //待つべき時間
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
printf("waitTime: %d\n",waitTime);
|
114
|
+
|
115
|
+
if (waitTime > 0) {
|
116
|
+
|
117
|
+
//Sleep(waitTime); //待機
|
118
|
+
|
35
|
-
}
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
float GetTime()
|
128
|
+
|
129
|
+
{
|
130
|
+
|
131
|
+
return (float)glfwGetTime(); //* 1000.0;
|
132
|
+
|
133
|
+
}
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
};
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
#endif;
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
|
36
148
|
|
37
149
|
|
38
150
|
|
1
文章とタイトルを編集しました。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
OpenGL フレームレートを設定する方法が知りたい。
|
1
|
+
OpenGL glfwでフレームレートを設定する方法が知りたい。
|
test
CHANGED
@@ -1,8 +1,8 @@
|
|
1
|
-
|
1
|
+
タイトル通りですがどうすればフレームレートを60FPSに制限出来るのでしょうか? glfwGetTime();関数を使ってdouble型で秒を取得出来る事知っていますがこの関数を使ってどうすればい制限出来るか知りたです。
|
2
2
|
|
3
3
|
|
4
4
|
|
5
|
-
f
|
5
|
+
参考サイト: https://www.glfw.org/docs/3.0/group__time.html
|
6
6
|
|
7
7
|
|
8
8
|
|
@@ -12,29 +12,19 @@
|
|
12
12
|
|
13
13
|
|
14
14
|
|
15
|
-
//描画アップデート
|
16
15
|
|
16
|
+
|
17
|
-
|
17
|
+
while(true)
|
18
18
|
|
19
19
|
{
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
23
|
-
//画面クリア関係
|
24
|
-
|
25
|
-
glClearColor(0.0f, 0.0f, 0.0f, 1.0f);
|
26
|
-
|
27
|
-
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
|
28
23
|
|
29
24
|
|
25
|
+
game->Update();
|
30
26
|
|
31
|
-
|
32
|
-
|
33
|
-
|
27
|
+
game->GenerateOutput();
|
34
|
-
|
35
|
-
|
36
|
-
|
37
|
-
double t = glfwGetTime();/////////
|
38
28
|
|
39
29
|
|
40
30
|
|
@@ -42,32 +32,6 @@
|
|
42
32
|
|
43
33
|
|
44
34
|
|
45
|
-
// font->RenderText(0, 24, 1, glm::vec3(1.0, 1.0, 1.0), "Player: %d , %d", playerPos.x, playerPos.y);
|
46
|
-
|
47
|
-
font->RenderText(0, 24, 1, glm::vec3(1.0, 1.0, 1.0), "Player: %.2f", t);
|
48
|
-
|
49
|
-
|
50
|
-
|
51
|
-
|
52
|
-
|
53
|
-
|
54
|
-
|
55
|
-
|
56
|
-
|
57
|
-
|
58
|
-
|
59
|
-
|
60
|
-
|
61
|
-
glViewport(0, 0, WIDTH, HEIGHT); //ビューポート
|
62
|
-
|
63
|
-
glfwSwapBuffers(Window); //ダブルバッファリング
|
64
|
-
|
65
|
-
glfwPollEvents(); //イベント処理
|
66
|
-
|
67
|
-
|
68
|
-
|
69
|
-
|
70
|
-
|
71
35
|
}
|
72
36
|
|
73
37
|
|