質問編集履歴
1
追記をしました
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -9,3 +9,151 @@
|
|
9
9
|
このRigidbodyとintの違いとは何ですか?
|
10
10
|
|
11
11
|
漠然と違うということしか分からず、何がどう違うのかというのが分かりません。
|
12
|
+
|
13
|
+
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
### 該当のソースコード
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
21
|
+
```C#
|
22
|
+
|
23
|
+
using System.Collections;
|
24
|
+
|
25
|
+
using System.Collections.Generic;
|
26
|
+
|
27
|
+
using UnityEngine;
|
28
|
+
|
29
|
+
using UnityEngine.UI;
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
public class PlayerContoroller : MonoBehaviour
|
34
|
+
|
35
|
+
{
|
36
|
+
|
37
|
+
public Rigidbody rb;
|
38
|
+
|
39
|
+
public float speed;
|
40
|
+
|
41
|
+
public Text counttext;
|
42
|
+
|
43
|
+
public Text wintext;
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
private int count;
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
private void Start()
|
52
|
+
|
53
|
+
{
|
54
|
+
|
55
|
+
rb = GetComponent<Rigidbody>();
|
56
|
+
|
57
|
+
CountText();
|
58
|
+
|
59
|
+
wintext.text = "";
|
60
|
+
|
61
|
+
}
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
private void FixedUpdate()
|
66
|
+
|
67
|
+
{
|
68
|
+
|
69
|
+
float horizontalmove = Input.GetAxis("Horizontal");
|
70
|
+
|
71
|
+
float verticalmove = Input.GetAxis("Vertical");
|
72
|
+
|
73
|
+
|
74
|
+
|
75
|
+
Vector3 move = new Vector3(horizontalmove, 0.0f, verticalmove);
|
76
|
+
|
77
|
+
|
78
|
+
|
79
|
+
rb.AddForce(move * speed);
|
80
|
+
|
81
|
+
CountText();
|
82
|
+
|
83
|
+
}
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
private void OnTriggerEnter(Collider other)
|
88
|
+
|
89
|
+
{
|
90
|
+
|
91
|
+
if(other.gameObject.CompareTag("Pick Up"))
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
other.gameObject.SetActive(false);
|
96
|
+
|
97
|
+
count++;
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
101
|
+
if (count >= 10)
|
102
|
+
|
103
|
+
{
|
104
|
+
|
105
|
+
wintext.text = "You Win";
|
106
|
+
|
107
|
+
}
|
108
|
+
|
109
|
+
}
|
110
|
+
|
111
|
+
}
|
112
|
+
|
113
|
+
|
114
|
+
|
115
|
+
void CountText()
|
116
|
+
|
117
|
+
{
|
118
|
+
|
119
|
+
counttext.text = "count:" + count;
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
}
|
124
|
+
|
125
|
+
|
126
|
+
|
127
|
+
```
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
###追記
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
不慣れで情報不足になってしまいました。申し訳ありません。
|
136
|
+
|
137
|
+
|
138
|
+
|
139
|
+
「漠然」のところをもう少し書いてみます。
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
まず私は、
|
144
|
+
|
145
|
+
「**int rb;というのは、int型のrbという変数名の箱**」というように認識しています。
|
146
|
+
|
147
|
+
また、「**Rigidbody rb;というのは、Rigidbody型のrbという変数名の箱**」なのかなと考えています。
|
148
|
+
|
149
|
+
|
150
|
+
|
151
|
+
しかし、Visual Studio上ではそもそもintとRigidbodyの表記の色が違うので、上の訳し方では多分違うのだろうなとも思っています。
|
152
|
+
|
153
|
+
|
154
|
+
|
155
|
+
そして、その先の何が違うのかというとこから分かりません。
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
※intはコードに含まれていませんが、比較のために例として使っています。
|