質問編集履歴

4

追記

2019/09/24 08:30

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退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -208,6 +208,32 @@
208
208
 
209
209
  ```
210
210
 
211
+  追記。
212
+
213
+  クォータニオンとベクトルの掛け算について考えました。
214
+
215
+ ・質問2-1。
216
+
217
+ this.transform.rotationにベクトルdirを掛けたものは、
218
+
219
+ ```C#
220
+
221
+  this.transform.rotation * dir
222
+
223
+ ```
224
+
225
+  「thisのローカル軸を基準に伸びるベクトルdir」という認識で合っていますか?
226
+
227
+  そう考えると、
228
+
229
+ ・質問2-2。
230
+
231
+ 「『Rotation(クォータニオン) * dir(ベクトル)』は、『Rotationの回転軸を基準に伸びるベクトルdir』」
232
+
233
+  という認識で合っていますか?
234
+
235
+
236
+
211
237
 
212
238
 
213
239
  ・質問3。

3

文章整形

2019/09/24 08:30

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -160,7 +160,7 @@
160
160
 
161
161
 
162
162
 
163
- ### 質問
163
+ ### 質問
164
164
 
165
165
 
166
166
 

2

文章整形

2019/09/23 18:54

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -152,7 +152,9 @@
152
152
 
153
153
  ```
154
154
 
155
+ currentRotationは、Y軸周りの角度に関して、
156
+
155
- currentRotationは、Y軸周りの角度に関して、thisのY軸の角度から、targetのY軸の角度に変化していくものかと思います。
157
+ thisのY軸の角度から、targetのY軸の角度に変化していくものかと思います。
156
158
 
157
159
  また、Heightに関する処理のコードも理解できていると思います。
158
160
 
@@ -188,9 +190,13 @@
188
190
 
189
191
   まず、1行目は、thisをtargetの位置に持ってきているかと思いますが、
190
192
 
191
-  ここから、2行目で、「currentRotation * Vector3.forward * distance」の分だけ移動させているかと思うのですが、
193
+  ここから、2行目で、「currentRotation * Vector3.forward * distance」の分だけ
194
+
192
-
195
+  移動させているかと思うのですが、
196
+
193
-  Vector3.forward * distanceに、左からcurrentRotation * を掛けているのが、どのようなベクトルになるかがわかりません。
197
+  Vector3.forward * distanceに、左からcurrentRotation * を掛けているのが、
198
+
199
+  どのようなベクトルになるかがわかりません。
194
200
 
195
201
   仮にコードが下記であれば、イメージは付きます。
196
202
 

1

文章整形

2019/09/23 18:53

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -216,7 +216,9 @@
216
216
 
217
217
   これのコードをコメントアウトするのとしないのとでは、カメラの動きが大きく変わる理由がわかりません。
218
218
 
219
-  「transform.LookAt(target);」これ自体のコードは、thisのZ方向の向きをtargetに向かせるだけの処理かと思うのですが、
219
+  「transform.LookAt(target);」これ自体のコードは、
220
+
221
+  thisのZ方向の向きをtargetに向かせるだけの処理かと思うのですが、
220
222
 
221
223
   これをコメントアウトするのとしないのとでは、なぜこんなにも処理が大きく変わってしまうのでしょうか?
222
224
 
@@ -238,7 +240,9 @@
238
240
 
239
241
  currentRotationでは、thisのZ軸の向きを、targetのZ軸の向きに合わせていたかと思うのですが、
240
242
 
241
- thisのZ軸の向きがtargetのZ軸の向きと合っていないというのも、質問2に関係することかと思いますが、わかりません。
243
+ thisのZ軸の向きがtargetのZ軸の向きと合っていないというのも、
244
+
245
+ 質問2に関係することかと思いますが、わかりません。
242
246
 
243
247
  ![イメージ説明](299ceb06735545def52ee7fb5de484c0.png)
244
248
 
@@ -250,8 +254,8 @@
250
254
 
251
255
   今度はthisのZ軸の向きがtargetのZ軸の向きに合っているようです。
252
256
 
253
-  ただ、thisのZ方向の向きをtargetに向かせるだけの「transform.LookAt(target);」の処理を有効にしただけのはずなのに、
257
+  ただ、thisのZ方向の向きをtargetに向かせるだけの「transform.LookAt(target);」の処理を
254
-
258
+
255
-  なぜ急にオレンジ色の矢印の軌跡移動をするようになったのかわかりません。
259
+  有効にしただけのはずのに、なぜ急にオレンジ色の矢印の軌跡移動をするようになったのかわかりません。
256
260
 
257
261
  ![イメージ説明](8ddb5ba22210c9704ed5e22030d8c280.png)