質問編集履歴

1

(8月14日20時追記) ※追加・修正依頼を頂きどうもありがとうございました。 我ながら分かりづらいと思いましたので…。「状況」「やりたいこと」を冒頭に追記し、 「悩んでいること」の説明を編集しました

2019/08/14 10:51

投稿

yoichiyy
yoichiyy

スコア55

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- スプレッドシート:20人分の”テスト結果”を、連続PDF化エクスポートし、それぞれにメール送信したい
1
+ エクセルVBA:20人分の”テスト結果”を、連続PDF化エクスポートし、それぞれにメール送信したい
test CHANGED
@@ -1,4 +1,36 @@
1
+ (8月14日20時追記)
2
+
3
+ ※追加・修正依頼を頂きどうもありがとうございました。
4
+
5
+ 我ながら分かりづらいと思いましたので…。「状況」「やりたいこと」を冒頭に追記し、
6
+
7
+ 「悩んでいること」の説明を編集しました。
8
+
9
+
10
+
11
+
12
+
13
+ ■状況
14
+
1
- エクセル以下のようなマクロを組みした
15
+ エクセル以下2つデータがあり
16
+
17
+  ●顧客20人分のデータ
18
+
19
+  ●「テスト結果表示(顧客に返却する)」のテンプレート
20
+
21
+
22
+
23
+ ■やりたいこと
24
+
25
+ ・テンプレート内の値は、vlookupで20人分のデータを参照しつつ、テンプレート内の【顧客名】【結果】の表示を変えていくようになっています。
26
+
27
+ ・顧客20人それぞれに、結果のPDFをメール送信したい。そのプロセスをマクロで一括処理したい。
28
+
29
+
30
+
31
+ ※メールはgmailをgoogle Chromeで使用中。現在google app scriptを勉強中ということもあるので、
32
+
33
+  最終的にはエクセルマクロもそうだが、スプレッドシートとGASで同じ操作をできるようになりたい。
2
34
 
3
35
 
4
36
 
@@ -12,25 +44,17 @@
12
44
 
13
45
 
14
46
 
15
- ■またGmailを使っ一人ひとり顧客に「結果」をメール添付送りたかったので、
47
+ ☓さらに本日(8月14日)にはマクロは何も変えいないのですが、PDF1枚の出力すらできなくなていまし…。
16
-
17
- できればスプレッドシートで表題のことを実現したいと考えています。
18
48
 
19
49
 
20
50
 
21
- 悩んでいる部分として、
51
+ 悩んでいる部分は以下の通りです。
22
52
 
23
- A.スプレッドシートには「連続印刷(PDF出力)」というスクリプトは組めったか?
53
+ A.なぜ、上の失敗が起こったか? 下記コードをどのように修正すればよいか?
24
54
 
25
-  (以前、そうとう検索のですがそのよな情報を見つけられなった)
55
+ B.まだメール送信部分は実装ていないのですが、VBAでgmail送信までは難しいでしょうか
26
56
 
27
- B.連続でPDF出力・保存が成功したとして、その後のメール送信までどのように持っていくか?
28
-
29
-
30
-
31
- ・・・Bは調べればどうにかなりそうですが、
32
-
33
- 特にAが・・・Google検索しても歯が立なかったので、お教えただ助かります。
57
+ C.そうだとしたらば、次のステップとして上記を実現するためのgoogle app scriptのコード知りいと思ています。(本スレッドはVBAというタグを付けましたので、このスレッドで難しようであれば、別の「JAVA」というタグをつて別途質問を投稿しよう思います。
34
58
 
35
59
 
36
60
 
@@ -39,6 +63,10 @@
39
63
 
40
64
 
41
65
  ===============
66
+
67
+ エクセルで以下のようなマクロを組みました。
68
+
69
+
42
70
 
43
71
  Dim Startp As Integer
44
72