質問編集履歴

6

2019/05/14 11:17

投稿

kanetugu_70e
kanetugu_70e

スコア100

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -68,4 +68,4 @@
68
68
 
69
69
  しかし、業務でER図を扱うようになり、過去のER図を見たところ同テーブル間に2本のリレーションがあるものを発見しました。(前述②の様なもの)
70
70
 
71
- システム仕様上の意味(リレーション)は分かるのですが、表記上2本あるのは非常に分りづらいのでは無いか思い、今回質問させて頂きました。(システムを知らない人がER図だけを見た時、どちらのリレーションがどちらのテーブルを主観で見ているか分からない為)
71
+ システム仕様上の意味(リレーション)は分かるのですが、表記上2本あるのは非常に分りづらいのでは無いか思い、今回質問させて頂きました。(システムを知らない人がER図だけを見た時、どちらのリレーション及びカーディナリティがどちらのテーブルを主観で見ているか分からない為)

5

2019/05/14 11:17

投稿

kanetugu_70e
kanetugu_70e

スコア100

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -64,7 +64,7 @@
64
64
 
65
65
  これまで基本情報や応用情報を通して、ER図のリレーションは1本で表現するものだと思っておりました。
66
66
 
67
- というのもカーディナリティ表現は、主観とするテーブル側のレコードは"1"とし、対するテーブルのレコード数が0,1,多...といった意味で表現し、主観とするテーブルを相互に読み換えるものであるといった理解でした。
67
+ というのもカーディナリティを読み解く時は、主観とするテーブル側のレコードは"1"とし、対するテーブルのレコード数が0,1,多...といったカーディナリティを持つという意味で表現し、主観とするテーブルを相互に読み換えるものであるといった理解でした。(つまるところ、相手側の多重度しか描かないものである)
68
68
 
69
69
  しかし、業務でER図を扱うようになり、過去のER図を見たところ同テーブル間に2本のリレーションがあるものを発見しました。(前述②の様なもの)
70
70
 

4

2019/05/14 11:16

投稿

kanetugu_70e
kanetugu_70e

スコア100

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -64,8 +64,8 @@
64
64
 
65
65
  これまで基本情報や応用情報を通して、ER図のリレーションは1本で表現するものだと思っておりました。
66
66
 
67
- というのもカーディナリティ表現は、主観とするテーブル側のレコードは"1"とし、対するテーブルのレコード数が0,1,多...といった意味で表現し、主観とするテーブルを相互に読み換えるものといった理解でした。
67
+ というのもカーディナリティ表現は、主観とするテーブル側のレコードは"1"とし、対するテーブルのレコード数が0,1,多...といった意味で表現し、主観とするテーブルを相互に読み換えるものであるといった理解でした。
68
68
 
69
69
  しかし、業務でER図を扱うようになり、過去のER図を見たところ同テーブル間に2本のリレーションがあるものを発見しました。(前述②の様なもの)
70
70
 
71
- システム仕様上の意味(リレーション)は分かるのですが、表記上2本あるのは非常に分りづらいのでは無いか思い、今回の質問とさせて頂きました。(ER図だけを見た場合、どちらのリレーションがどちらのテーブルを主観で見ているか分からない為)
71
+ システム仕様上の意味(リレーション)は分かるのですが、表記上2本あるのは非常に分りづらいのでは無いか思い、今回の質問とさせて頂きました。(システムを知らない人がER図だけを見た、どちらのリレーションがどちらのテーブルを主観で見ているか分からない為)

3

2019/05/14 11:12

投稿

kanetugu_70e
kanetugu_70e

スコア100

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -44,7 +44,7 @@
44
44
 
45
45
  ②.〃を2本に分けて表現する
46
46
 
47
- (ex.上側は部署テーブルを主観とし部署レコードに対して社員レコードが複数あるの意。
47
+ (ex.上側は部署テーブルを主観としており、部署レコードに対して社員レコードが複数あるの意。
48
48
 
49
49
  下側は社員テーブルが主観で、社員レコードに対し部署が0または1の意)
50
50
 

2

2019/05/14 11:10

投稿

kanetugu_70e
kanetugu_70e

スコア100

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -32,7 +32,7 @@
32
32
 
33
33
 
34
34
 
35
- 質問に対する返答として、以下の内どれが一般的なものなのかという事になす。
35
+ 質問に対する返答として、以下の内どれが一般的なものなのかという事が知たいです。
36
36
 
37
37
  ①.同じテーブル間のリレーションは1本で表現する。
38
38
 

1

2019/05/14 11:09

投稿

kanetugu_70e
kanetugu_70e

スコア100

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
1
  ### 質問内容
2
2
 
3
- 以下2つのテーブルをER図で表現する場合どのようにするのが一般的なのでしょうか?(参考リレーションはスマホからの入力の為若干分かりづらいですが、IE記法に似せたつもりです)
3
+ 以下2つのテーブルをER図で表現する場合どのようにするのが一般的なのでしょうか?(参考リレーションはスマホからの入力の為若干分かりづらいですが、IE記法に似せたつもりです)
4
4
 
5
5
 
6
6