質問編集履歴

1 質問のタイトルと内容を変更しました。

mizunokunDX

mizunokunDX score 13

2015/07/27 23:45  投稿

ローカルファイル アップロード機能の構成
ローカルファイル アップロード 最適な構成は?
Webアプリケーションで、ファイルアップロード機能の構成について悩んでます。
悩んでる内容は、以下になります。
悩んでる内容は、以下構成を比べた場合の処理性能面や、リスク面等についてのメリット・デメリットです。
①:csvファイルをJavaScript (node csv.js)でパース→内容をJSON化→サーバにリクエスト→DB登録
①:【概要】クライアント側で、CSVファイル解析 ⇒ 解析結果をそのままDBサーバへ登録
  【詳細】
    csvファイルをJavaScript (node csv.js)でパース
     →内容をJSON化
     →サーバにリクエスト→DB登録
  【不安要素】・csvファイルをJavaScript (node csv.js)でパースするのが初挑戦なこと
        ・クライアント側の処理が重くなりそうな気がしている
②:csvファイルをサーバにアップロード→javaでcsvファイルをパース→DB登録
②:【概要】サーバ側にCSVアップロード、サーバ側でCSV解析⇒その結果をDBサーバへ登録
  【詳細】
    csvファイルをサーバにアップロード
     →配置されたcsvファイルをjavaでパース
     →DB登録
  【不安要素】・サーバ側に処理が掛かる
        ・ファイル操作をサーバ側で行う必要性
        ※例外時にゴミファイルが残ったなどを考慮した構成など
①、②どちらの構成にすべきか悩んでます
それぞれの性能等でのメリット、デメリットを教えて欲しいです。
現在は、①、②どちらの構成にすべきか悩んでます。
それぞれの処理性能面、リスク面等でのメリット、デメリットを教えて欲しいです。
また、他の方法で最適そうに思われるものがございましたら、ご教授頂きたいです。
分かりづらい説明ですみません。
因みにcsvファイル読込機能としては、
・区切り文字指定可能(カンマ、タブ区切)
・改行文字指定可能
・文字コード指定可能(Shift-JIS、UTF-8)
・ヘッダー部一つのファイル読込可能
・列数は自由なファイル読込可能
の機能を持った機能にしたい…
の機能を持った機能にしたいです…
  • Java

    25082 questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • JavaScript

    38614 questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • CSV

    2505 questions

    CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

  • Node.js

    4729 questions

    Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る