質問編集履歴
4
文章の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -8,6 +8,8 @@
|
|
8
8
|
|
9
9
|
音量調整はSliderを使っています。
|
10
10
|
|
11
|
+
現在問題は一番下のコードです。
|
12
|
+
|
11
13
|
|
12
14
|
|
13
15
|
### 問題
|
@@ -251,3 +253,5 @@
|
|
251
253
|
```
|
252
254
|
|
253
255
|
これで音量の保存はできましたが、タイトル画面から音量が変わることはありませんでした。一度音量設定画面に行かなければ変更された音量がロードされません。
|
256
|
+
|
257
|
+
どうすれば良いでしょうか?
|
3
文章の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -189,3 +189,65 @@
|
|
189
189
|
もしくは、Startの PlayerPrefs.GetFloat が良くないのでしょうか?
|
190
190
|
|
191
191
|
申し訳ございません、もう少しだけよろしくお願いします。
|
192
|
+
|
193
|
+
###更に訂正後
|
194
|
+
|
195
|
+
```
|
196
|
+
|
197
|
+
public class VolumeALL : MonoBehaviour
|
198
|
+
|
199
|
+
{
|
200
|
+
|
201
|
+
|
202
|
+
|
203
|
+
public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer;
|
204
|
+
|
205
|
+
|
206
|
+
|
207
|
+
// インスペクター上からスライダーのオブジェクトを登録
|
208
|
+
|
209
|
+
public Slider targetSlider;
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
|
214
|
+
|
215
|
+
void Start()
|
216
|
+
|
217
|
+
{
|
218
|
+
|
219
|
+
targetSlider.value = PlayerPrefs.GetFloat("Master",0);
|
220
|
+
|
221
|
+
masterVol(targetSlider);
|
222
|
+
|
223
|
+
}
|
224
|
+
|
225
|
+
|
226
|
+
|
227
|
+
public void masterVol(Slider slider)
|
228
|
+
|
229
|
+
{
|
230
|
+
|
231
|
+
mixer.SetFloat("Master", slider.value);
|
232
|
+
|
233
|
+
}
|
234
|
+
|
235
|
+
}
|
236
|
+
|
237
|
+
```
|
238
|
+
|
239
|
+
```
|
240
|
+
|
241
|
+
public void SaveVolume(Slider slider)
|
242
|
+
|
243
|
+
{
|
244
|
+
|
245
|
+
PlayerPrefs.SetFloat("Master", slider.value);
|
246
|
+
|
247
|
+
PlayerPrefs.Save();
|
248
|
+
|
249
|
+
}
|
250
|
+
|
251
|
+
```
|
252
|
+
|
253
|
+
これで音量の保存はできましたが、タイトル画面から音量が変わることはありませんでした。一度音量設定画面に行かなければ変更された音量がロードされません。
|
2
文の追加
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -112,6 +112,8 @@
|
|
112
112
|
|
113
113
|
```
|
114
114
|
|
115
|
+
//音量調整する設定画面
|
116
|
+
|
115
117
|
public class VolumeALL : MonoBehaviour
|
116
118
|
|
117
119
|
{
|
@@ -126,9 +128,9 @@
|
|
126
128
|
|
127
129
|
public Slider targetSlider;
|
128
130
|
|
131
|
+
//staticを入れる
|
129
132
|
|
130
|
-
|
131
|
-
public float volume;
|
133
|
+
public static float volume;
|
132
134
|
|
133
135
|
|
134
136
|
|
@@ -136,7 +138,7 @@
|
|
136
138
|
|
137
139
|
{
|
138
140
|
|
139
|
-
|
141
|
+
//ロードする
|
140
142
|
|
141
143
|
volume = PlayerPrefs.GetFloat("Volume", 0);
|
142
144
|
|
@@ -158,13 +160,15 @@
|
|
158
160
|
|
159
161
|
}
|
160
162
|
|
161
|
-
|
163
|
+
//Sliderの所で起動する
|
162
164
|
|
163
165
|
public void masterVol(Slider slider)
|
164
166
|
|
165
167
|
{
|
166
168
|
|
167
169
|
mixer.SetFloat("Master", slider.value);
|
170
|
+
|
171
|
+
//セーブする
|
168
172
|
|
169
173
|
PlayerPrefs.SetFloat("Volume", volume);
|
170
174
|
|
1
訂正しました、見て頂けると嬉しいです。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -105,3 +105,83 @@
|
|
105
105
|
また、このエラーをどうにかする方法が分かりません。
|
106
106
|
|
107
107
|
教えて頂けたらとても嬉しいです、よろしくお願いします。
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
###訂正後
|
112
|
+
|
113
|
+
```
|
114
|
+
|
115
|
+
public class VolumeALL : MonoBehaviour
|
116
|
+
|
117
|
+
{
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
public UnityEngine.Audio.AudioMixer mixer;
|
122
|
+
|
123
|
+
|
124
|
+
|
125
|
+
// インスペクター上からスライダーのオブジェクトを登録
|
126
|
+
|
127
|
+
public Slider targetSlider;
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
public float volume;
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
void Start()
|
136
|
+
|
137
|
+
{
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
volume = PlayerPrefs.GetFloat("Volume", 0);
|
142
|
+
|
143
|
+
|
144
|
+
|
145
|
+
// mixer.GetFloat()の値は、volumeに代入される
|
146
|
+
|
147
|
+
// 返り値は、パラメーターが存在しない場合にfalseになる
|
148
|
+
|
149
|
+
if (mixer.GetFloat("Master", out volume))
|
150
|
+
|
151
|
+
{
|
152
|
+
|
153
|
+
targetSlider.value = volume;
|
154
|
+
|
155
|
+
}
|
156
|
+
|
157
|
+
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
|
162
|
+
|
163
|
+
public void masterVol(Slider slider)
|
164
|
+
|
165
|
+
{
|
166
|
+
|
167
|
+
mixer.SetFloat("Master", slider.value);
|
168
|
+
|
169
|
+
PlayerPrefs.SetFloat("Volume", volume);
|
170
|
+
|
171
|
+
}
|
172
|
+
|
173
|
+
}
|
174
|
+
|
175
|
+
```
|
176
|
+
|
177
|
+
直しましたが、次は再起動しても音量が変わったままになりません。
|
178
|
+
|
179
|
+
PlayerPrefs.SetFloat の場所が悪いのでしょうか?
|
180
|
+
|
181
|
+
その場合、どこに PlayerPrefs.SetFloat を入れれば良いのでしょうか?
|
182
|
+
|
183
|
+
|
184
|
+
|
185
|
+
もしくは、Startの PlayerPrefs.GetFloat が良くないのでしょうか?
|
186
|
+
|
187
|
+
申し訳ございません、もう少しだけよろしくお願いします。
|