質問編集履歴
2
追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -185,3 +185,21 @@
|
|
185
185
|
|
186
186
|
|
187
187
|
ざっとこんな感じです
|
188
|
+
|
189
|
+
|
190
|
+
|
191
|
+
さらに追記
|
192
|
+
|
193
|
+
|
194
|
+
|
195
|
+
ブロックが重なってたらsquare[][]が3になります。
|
196
|
+
|
197
|
+
ですがここからブロックが重なってたらどうするかがわかりません。
|
198
|
+
|
199
|
+
弾くにしても何マス弾けばいいかがわからないです。
|
200
|
+
|
201
|
+
ブロックごとに、このブロックがこうめり込んでたらブロックが全部表示できる位置まで
|
202
|
+
|
203
|
+
戻すということも考えましたがブロックが7x回転後の形があるのでソースが長くなると思いやめました。
|
204
|
+
|
205
|
+
何かいい判定方法はないでしょうか?
|
1
説明の追記
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -35,3 +35,153 @@
|
|
35
35
|
お知恵をお貸しください
|
36
36
|
|
37
37
|
よろしくお願いします
|
38
|
+
|
39
|
+
|
40
|
+
|
41
|
+
追記
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
まずブロックの出現の方法ですが
|
46
|
+
|
47
|
+
こんな風に書いています
|
48
|
+
|
49
|
+
|
50
|
+
|
51
|
+
```ここに言語を入力
|
52
|
+
|
53
|
+
int Tetrimino::ZTetrimino(int ypos, int xpos, int transform)
|
54
|
+
|
55
|
+
{
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
if (transform % 2 == 0)
|
60
|
+
|
61
|
+
{
|
62
|
+
|
63
|
+
for (i = 0; i < 2; i++)
|
64
|
+
|
65
|
+
{
|
66
|
+
|
67
|
+
for (j = 0; j < 3; j++)
|
68
|
+
|
69
|
+
{
|
70
|
+
|
71
|
+
a = ypos + i + move;
|
72
|
+
|
73
|
+
b = xpos + j;
|
74
|
+
|
75
|
+
if (a >= 0)
|
76
|
+
|
77
|
+
{
|
78
|
+
|
79
|
+
if(!((i==0 && j == 2) || (i == 1 && j == 0)))
|
80
|
+
|
81
|
+
square[a][b] = 2;
|
82
|
+
|
83
|
+
}
|
84
|
+
|
85
|
+
}
|
86
|
+
|
87
|
+
}
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
else
|
94
|
+
|
95
|
+
{
|
96
|
+
|
97
|
+
for (i = 0; i < 3; i++)
|
98
|
+
|
99
|
+
{
|
100
|
+
|
101
|
+
for (j = 0; j < 2; j++)
|
102
|
+
|
103
|
+
{
|
104
|
+
|
105
|
+
a = ypos + i + move;
|
106
|
+
|
107
|
+
b = xpos + j;
|
108
|
+
|
109
|
+
if (a >= 0)
|
110
|
+
|
111
|
+
{
|
112
|
+
|
113
|
+
if (!((i == 0 && j == 0) || (i == 2 && j == 1)))
|
114
|
+
|
115
|
+
square[a][b] = 2;
|
116
|
+
|
117
|
+
}
|
118
|
+
|
119
|
+
}
|
120
|
+
|
121
|
+
}
|
122
|
+
|
123
|
+
}
|
124
|
+
|
125
|
+
return 4; // Zの戻り値は4、Iは1のように順番に振り分けてる
|
126
|
+
|
127
|
+
//なので個の戻り値を拾って今なんのテトリミノか判断している
|
128
|
+
|
129
|
+
|
130
|
+
|
131
|
+
}
|
132
|
+
|
133
|
+
```
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
全部こんな感じです
|
138
|
+
|
139
|
+
左上から順に2にしていくイメージです
|
140
|
+
|
141
|
+
|
142
|
+
|
143
|
+
ちなみにですがsquare[][]などの変数は継承元のクラスで静的に宣言しています
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
あとはfor文でsquare[i][j] == 0以上だったら"■"を0だったら" "を表示するでjのループが終わったら
|
148
|
+
|
149
|
+
改行を挟むという感じです
|
150
|
+
|
151
|
+
|
152
|
+
|
153
|
+
main関数のメインループでmoveを増やしてそのあとtetriminoの戻り値でなんのブロックか判断して
|
154
|
+
|
155
|
+
その関数を呼び出す
|
156
|
+
|
157
|
+
moveでy軸が増えるのでy軸が一個増えた値でtetrimino関数スタート
|
158
|
+
|
159
|
+
で当たり判定関数があります
|
160
|
+
|
161
|
+
当たり判定はsquare[][]の値が2の周りに1があれば0~7までの戻り値を返す
|
162
|
+
|
163
|
+
// return 0 = 判定なし
|
164
|
+
|
165
|
+
// return 1 = 下
|
166
|
+
|
167
|
+
// return 2 = 右
|
168
|
+
|
169
|
+
// return 3 = 左
|
170
|
+
|
171
|
+
// return 4 = 下と右
|
172
|
+
|
173
|
+
// return 5 = 下と左
|
174
|
+
|
175
|
+
// return 6 = 左と右
|
176
|
+
|
177
|
+
// return 7 = 下と左と右
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
で個の戻り値で判断して1か4か5か7だったら
|
182
|
+
|
183
|
+
moveを増やさないという感じで判定しています
|
184
|
+
|
185
|
+
|
186
|
+
|
187
|
+
ざっとこんな感じです
|