質問編集履歴

1

説明の追加と疑問が一つ増えました。

2018/03/29 05:23

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -14,8 +14,76 @@
14
14
 
15
15
  **__
16
16
 
17
- 今回使っているのはsurfaceviewなので、surfacecreated()に書いてもリリース後にロードはされませんでした。
17
+ ~~今回使っているのはsurfaceviewなので、surfacecreated()に書いてもリリース後にロードはされませんでした。~~
18
18
 
19
19
 
20
20
 
21
21
  ちなみにコンテニュー処理は座標を全て修正する処理なのでたいしたことはやってません。
22
+
23
+
24
+
25
+ ### **追記**
26
+
27
+ ほぼ自己解決に近づいてきたのですが、SoundPoolはインスタンスを一度生成したからと言ってrelease()すればload()で使いまわせるというわけではないですよね。
28
+
29
+ そこでインスタンス生成とload処理をセットにして使いまわしたところ
30
+
31
+ ```java
32
+
33
+ //サーフェイス生成時
34
+
35
+ public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
36
+
37
+
38
+
39
+ //SoundPoolインスタンス生成&load処理の書かれたメソッド
40
+
41
+ soundLoad();
42
+
43
+
44
+
45
+ }
46
+
47
+
48
+
49
+
50
+
51
+ //サーフェイス破棄
52
+
53
+ public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {}
54
+
55
+
56
+
57
+   //soundpoolのrelease処理の書かれたメソッド
58
+
59
+   soundRelease();
60
+
61
+
62
+
63
+ //サーフェイス変更
64
+
65
+ public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int w, int h) {
66
+
67
+
68
+
69
+ }
70
+
71
+ ```
72
+
73
+ としてみたところ、ホームボタンを押して戻ってきたら鳴ってくれました。
74
+
75
+ 一応、上記のsoundLoad();メソッドを外して実験したところ鳴らなかったので確かだと思います。
76
+
77
+ ところがですね、、、
78
+
79
+ あるThread上でGAMEOVERになり、座標修正(疑似初期化)と同時にsoundRelease()とsoundLoad()を行ったところ、鳴りませんでした。って書いててわかったんですが、
80
+
81
+ **これって別スレッドでsoundLoad()すればいいんですかね?
82
+
83
+ または今回の場合、完全初期化同様なので一回別Activityに飛んでインスタンスを新しく生成して作り直すとかすればいいんですかね?、、、**
84
+
85
+
86
+
87
+ 実際使われているコンテニュー処理はどんなものが多いのだろうか、、、
88
+
89
+ 疑問が増えました。