質問編集履歴

3

詳細

2018/01/10 08:56

投稿

Yuki_Unity
Yuki_Unity

スコア129

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,28 +6,188 @@
6
6
 
7
7
  ###したこと
8
8
 
9
- とりあえず自分で左右前後ボタン作って
10
-
11
- [このページ](https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/multiplayer-networking/networking-player-movement?playlist=29690)のc#スクリプトを少し変えてやってみました
9
+ [公式チュートリアル](https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/s/multiplayer-networking)、[6.Networking Player Movement](https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/topics/multiplayer-networking/networking-player-movement?playlist=29690)の「PlayerController」スクリプトの完成品少し変えました。
10
+
11
+ 具体的には変えようとしたものは、(下記は公式チュートリアルのもの)
12
12
 
13
13
  ```cSharp
14
14
 
15
+ using UnityEngine;
16
+
15
- public void ForwardDown()
17
+ using UnityEngine.Networking;
18
+
19
+
20
+
21
+ public class PlayerController : NetworkBehaviour
16
22
 
17
23
  {
18
24
 
19
- //前進
25
+ void Update()
26
+
27
+ {
28
+
29
+ if (!isLocalPlayer)
30
+
31
+ {
32
+
33
+ return;
34
+
35
+ }
36
+
37
+
38
+
39
+ var x = Input.GetAxis("Horizontal") * Time.deltaTime * 150.0f;
40
+
41
+ var z = Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime * 3.0f;
42
+
43
+
44
+
45
+ transform.Rotate(0, x, 0);
46
+
47
+ transform.Translate(0, 0, z);
48
+
49
+ }
20
50
 
21
51
  }
22
52
 
23
- public....
24
-
25
- //のように続ける
26
-
27
-
28
-
29
53
  ```
30
54
 
55
+ しかし僕は
56
+
57
+ ```csharp
58
+
59
+ using UnityEngine;
60
+
61
+ using UnityEngine.Networking;
62
+
63
+
64
+
65
+ public class PlayerController : NetworkBehaviour
66
+
67
+ {
68
+
69
+ bool Forward = false;
70
+
71
+ bool Backward = false;
72
+
73
+ bool RightRotate = false;
74
+
75
+ bool LeftRotate = false;
76
+
77
+
78
+
79
+ void Update()
80
+
81
+ {
82
+
83
+ if (!isLocalPlayer)
84
+
85
+ {
86
+
87
+ return;
88
+
89
+ }
90
+
91
+
92
+
93
+ if(Forward == true)
94
+
95
+ {
96
+
97
+ //前方
98
+
99
+ }
100
+
101
+ if(Backward == true)
102
+
103
+ {
104
+
105
+ //後方
106
+
107
+ }
108
+
109
+ if(RightRotate==true)
110
+
111
+ {
112
+
113
+ //右回転
114
+
115
+ }
116
+
117
+ }
118
+
119
+
120
+
121
+ public void ForwardDown()
122
+
123
+ {
124
+
125
+ Forward = true;
126
+
127
+ }
128
+
129
+ public void ForwardUp()
130
+
131
+ {
132
+
133
+ Forward = false;
134
+
135
+ }
136
+
137
+ public void BackwardDown()
138
+
139
+ {
140
+
141
+ Backward = true;
142
+
143
+ }
144
+
145
+ public void BackwardUp()
146
+
147
+ {
148
+
149
+ Backward = false;
150
+
151
+ }
152
+
153
+ public void RightRotateDown()
154
+
155
+ {
156
+
157
+ RightRotate = true;
158
+
159
+ }
160
+
161
+ public void RightROtateUp()
162
+
163
+ {
164
+
165
+ RightRotate = false;
166
+
167
+ }
168
+
169
+ public void LeftRotateDown()
170
+
171
+ {
172
+
173
+ LeftRotate = true;
174
+
175
+ }
176
+
177
+ public void LeftRotateUp()
178
+
179
+ {
180
+
181
+ LeftRotate = false;
182
+
183
+ }
184
+
185
+ }
186
+
187
+ ```
188
+
189
+ そして、「public void」をそれぞれボタンから関連付けます。
190
+
31
191
 
32
192
 
33
193
  しかし、これではボタンの**EventTrigger**から見つけることができませんでした。

2

タイトルの編集

2018/01/10 08:56

投稿

Yuki_Unity
Yuki_Unity

スコア129

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- チュートリアルをAndroidで再現したい - Multiplayer Networking
1
+ Androidでプレイヤーを移動させたい - Multiplayer Networking
test CHANGED
@@ -40,6 +40,10 @@
40
40
 
41
41
 
42
42
 
43
+ もしくは、ボタンからではなく、他に良い移動手段ありますかね?
44
+
45
+
46
+
43
47
  ###環境
44
48
 
45
49
  Windows8.1

1

詳細の追加

2018/01/09 09:32

投稿

Yuki_Unity
Yuki_Unity

スコア129

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Unity Multiplayer Networking - チュートリアルをAndroidで再現したい
1
+ チュートリアルをAndroidで再現したい - Multiplayer Networking
test CHANGED
@@ -1,6 +1,8 @@
1
1
  ###実現したいこと
2
2
 
3
3
  [こちらの公式チュートリアル](https://unity3d.com/jp/learn/tutorials/s/multiplayer-networking)を参考にWindowsでのチュートリアルは終えたのですが、これをAndroidやIOSなどのモバイル端末で実現したいです。
4
+
5
+ 今はボタンでの操作がしたいのですがなかなかうまく行きません。
4
6
 
5
7
  ###したこと
6
8
 
@@ -30,7 +32,7 @@
30
32
 
31
33
  しかし、これではボタンの**EventTrigger**から見つけることができませんでした。
32
34
 
33
- また、ボタンすら表示されませんでした。
35
+ また、「Game」では実行したときにボタンすら表示されませんでした。
34
36
 
35
37
 
36
38
 
@@ -44,4 +46,4 @@
44
46
 
45
47
  Unity3d
46
48
 
47
- Unity2017
49
+ Unity2017.1.1f1