質問編集履歴

1

タグにIPv6を追加。本文も少し修正。

2017/12/24 00:17

投稿

rubato6809
rubato6809

スコア1380

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,22 +1,24 @@
1
- 先日、知人宅のWindows10機がネットワークにつながらなくなったと呼ばれました。お邪魔して調べると、ping 名前は不通だが、「ping IPアドレスと、IPアドレス直打ちなら応答が返ることから、名前解決ができていない。おそらくあれだな、とアタリをつけて検索し
1
+ 先日、知人宅のWindows10機がネットワークにつながらなくなったと呼ばれました。お邪魔して調べると、```ping 名前```は不通だが```ping IPアドレス```と、IPアドレス直打ちなら応答が返ることから、名前解決ができていない。おそらくあれだな、とアタリをつけて検索し
2
2
 
3
3
  [IPv6を有効にしたままIPv4の優先順位を上げる設定](https://freesoft.tvbok.com/tips/web/ipv6_ipv4.html)の「その2:手動で IPv6 と IPv4 の優先順位を入れ替える方法」を施し、再起動の後、無事つながりました。
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 要するに、そのお宅はIPv6で名前解決できないのに、Windows機は真っ先にIPv6で名前解決しようとして失敗していたことになります。話を聞けば、私がお邪魔するまで、およそ4日間つながらなかった模様。
7
+ 従って、そのお宅はIPv6で名前解決できないのに、Windows機は真っ先にIPv6で名前解決しようとして失敗していたことになります。話を聞けば、私がお邪魔するまで、およそ4日間つながらなかった模様。すぐにアタリがついたのは、2〜3年前にも別の知人のWindows8.1機で、同じ障害を対策した経験があったから。私にとって先日が2件目でしたが、検索すれば他所でも同様の事例がみつかります(追記)。
8
-
9
- すぐにアタリがついたのは、2年程前にも別の知人のWindows8.1機で、同じ障害を対策した経験があったから。我が家からもIPv6は出ていかないので、私自身のパソコンでも経験はあります。でも私の場合は、設定を変えたとか、OSインストール直後とか、明確な契機があります。
10
8
 
11
9
 
12
10
 
11
+ 我が家からもIPv6は出ていかないので、私自身のパソコンでも経験はあります。でも私の場合は、設定を変えたとか、OSインストール直後だとか、明確な契機があります。
12
+
13
13
  では、普通のパソコンユーザが、普通に使えているパソコンの、ネットワーク設定を変更したのでしょうか。
14
-
15
- 問いただしても「何もしていない・覚えがない」と言われるのがオチ。優先度変更だとか、知りもしない事をわざわざ実行したとは思えません。明確な契機が無さそうなのに、ある日突然、ネットワークに繋がらなくなる要因は何があるだろうか?これが私の疑問です。
16
14
 
17
15
 
18
16
 
17
+ 問いただしても「何もしていない・覚えがない」と言われるのがオチ。優先度変更だとか、知りもしない事をわざわざ実行するような人たちではありません。明確な契機が無さそうなのに、ある日突然、ネットワークに繋がらなくなる要因は何だろうか?これが私の疑問です。
18
+
19
+
20
+
19
- 何かうっかりユーザがやってしまうような事や、ブラウザとかメーラーとかが悪さをする可能性があるでしょうか?
21
+ 何かうっかりユーザがやってしまうとか、ブラウザとかメーラーとかが悪さをする可能性があるでしょうか?
20
22
 
21
23
  或いはWindows updateのせい?ありうるとは思いますが、それならあちこちで悲鳴があがり社会問題化するのでは?私が知らないだけかもしれませんけど。
22
24