質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5024閲覧

mac(Big Sur)で、vagrant起動時に『"vagrant"を開くとコンピュータが破損します。』と表示され起動できなくなりました。対処法を教えてもらえませんか?

hal_k

総合スコア18

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/04/25 10:53

実現したいこと

mac(Big Sur)でvagrant を「vagrant up」で起動しようとすると
『"vagrant"を開くとコンピュータが破損します。』と表示されるようになり、
起動できなくなりました。

下記にその際の画像を示します。
イメージ説明

質問したいこと

『"vagrant"を開くとコンピュータが破損します。』が表示されずに
vagrant を起動できるための対策を教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2023/04/25 11:26

vagrant up コマンドはどのディレクトリで実行していますか? Vagrantfileがあるディレクトリで実行していますか? Macで"vagrant"をそのまま開くようなことは通常はしないはずですが・・・ あとは正しくVagrantをインストールしたでしょうか? 正しくインストールされてない可能性もあるので、念のため再インストールされてみたらどうでしょう。 参考) https://t-cr.jp/memo/38179b6d3503b352 which vagrant コマンドで /usr/local/bin/vagrant が表示されれば問題ないと思いますが。
hal_k

2023/04/25 12:19 編集

AbeTakashi様 コメント、誠にありがとうございます。 頂いたご質問に回答します。 >vagrant up コマンドはどのディレクトリで実行していますか? Vagrantfileがあるディレクトリで実行していますか?  →これはVagrantfileが存在しているディレクトリで実行しております。   昨日までは、同じディレクトリで「vagrant up」コマンドを実行すると、   正常に起動していました。 >あとは正しくVagrantをインストールしたでしょうか?  →これについては、正しくインストールできていたと考えています。   前述の通り、昨日までは正常起動できていた為です。 >which vagrant コマンドで /usr/local/bin/vagrant が表示されれば問題ないと思いますが。   →which vagrant コマンドで確認したところ、「/usr/local/bin/vagrant」が表示されました。 また、補足となりますが、「vagrant -v」や「vagrant status」コマンドなどでも、 『"vagrant"を開くとコンピュータが破損します。』と表示され、 コマンドの実行ができませんでした。 もし何かご存知でしたら、追加のアドバイス等頂けますと幸いでございます。 よろしくお願いします。
AbeTakashi

2023/04/25 12:38 編集

なるほど、コマンドの実行方法などは問題なさそうですね。気になって色々調べてみたのですが、Big Surになって動かなくなる不具合が出てるケースが散見されていて、Vagrant やVirtual Boxを再インストールして最新のバージョンにして直ったというパターンも複数見かけました。ですので再インストールも視野に色々手を尽くされると良いかと思いました。
hal_k

2023/04/25 12:53

AbeTakashi様 ご回答ありがとうございます。 再インストールですね。当方でももう少し調査を続け見て、解決できないようであれば、 試してみたいと思います。 コメント、アドバイスありがとうございました!
Zuishin

2023/04/26 00:35

マルウェアと認識されているので、レポートを送信した上でセキュリティソフトの会社にサポートを頼みましょう。 本当にマルウェアなのであれば駆除しなければいけないし、そうでないのであればパターンファイルを更新するか電子署名を確認して鍵をインストールするなどの処置を取ることになります。
y_min

2023/04/26 03:24

自分の場合、https://www.vagrantup.com/downloads.html の公式からインストーラーをダウンロードして、vagrant.pkgを実行したところコマンドを受け付けるようになりました。 ちなみに、アンインストールしようと、uninstall.toolを実行しましたが、こちらは弾かれてしまったので、 アンインストールしないままvagrant.pkgを実行しました。
hal_k

2023/04/26 10:24

Zuishin 様 ご回答ありがとうございます。 マルウェアでは無いのに、そう認識されてしまっているのですね。 状況理解しました。 今回は、別の方のご回答を参考に対応したところ、事象を解決できました。 この度は、お知恵をお貸し頂きありがとうございました。
hal_k

2023/04/26 10:26

y_min様 ご回答ありがとうございます。 実際に対応された事例のご提供、ありがとうございました。 私の方でも同じ対処で動作するようになりました。 (インストール後に、plugin の update は必要でした) 本当にありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

質問事項欄にy_min様が記載頂いた方法で解決しました。

解決方法は下記の通りです。
y_min様がご記載くださったものをそのまま記載しています。

自分の場合、https://www.vagrantup.com/downloads.html の公式からインストーラーをダウンロードして、>vagrant.pkgを実行したところコマンドを受け付けるようになりました。

ちなみに、アンインストールしようと、uninstall.toolを実行しましたが、こちらは弾かれてしまったので、
アンインストールしないままvagrant.pkgを実行しました。

補足しますと、上記のインストール後に、plugin のアップデートが必要でした。

この度は、お知恵をお貸しくださった皆様、誠にありがとうございました。
深く感謝いたします。

投稿2023/04/26 10:29

hal_k

総合スコア18

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問