質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.41%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

意見交換

クローズ

2回答

393閲覧

Laravelの命名規約について

ratezou

総合スコア67

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2024/02/21 01:22

0

0

テーマ、知りたいこと

みなさんがLavelのControllerを作成するとき、どんな命名規約にしていますか?

背景、状況

Laravelでマスタメンテナンス画面を作成しています。
画面を開くと、一覧表があり、一覧表には修正・削除のリンクがあります。
また一覧画面以外に新規作成ボタンを設けようと思っています。

画面をオープンする際にはリスト表示だから、indexにしようかと思ったのですが、indexはリストを埋めるデータを返すfunctionにした方が良いと思いました。
だったら、一覧表を開くのはどんな名前が良いのか迷ってしまいます。
みなさんがどんな命名にしているかとか、そんな実装じゃなくて、こうするのが効率的だよなどご意見を頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答2

#1

pcs

総合スコア553

投稿2024/02/21 02:00

その例ならリソースコントローラーなのでindex, create, storeなどしか使わない。
役割も明確に決まっているので迷わない。

リソースコントローラー以外はシングルアクションコントローラーしか使わないので__invoke()しかない。

Laravelの場合、コントローラー内のメソッド名を考えるのは完全に無駄な行為。
自分で考えずにLaravelの標準的な名前に従う。
Breezeを見てもリソースコントローラーじゃなくてもcreateやstoreを使っている。これでいい。
https://github.com/laravel/breeze/blob/1.x/stubs/default/routes/auth.php

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#2

ratezou

総合スコア67

投稿2024/02/21 02:05

なるほど、どうしてもreturnがひとつしか出来ないと思い込んでいいて、breezeでも項目追加のときに右往左往しました。createで画面を開いて、既存データも一緒に返してあげれば良いのですね。
親切に回答いただきありがとうございました。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する

関連した質問