質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

2558閲覧

複数のシートの特定の列が編集されたことをメールで通知したい

Carson

総合スコア2

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/14 03:02

前提

特定のシート、特定の行に編集があった際、メール通知を飛ばすGASを作り稼働しています。

実現したいこと

・複数のシートもチェックできるようにしたいです。
→現在はシート名【日本】というものだけを見るようにしています。
こちらを【米国】【新嘉坡】もチェックできるように組み替えたいです。
チェックする列は同じC列になります。
シート名と連動して、メールの件名も変えられるとありがたいなと思っています。

該当のソースコード

function sendnotification() { var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); // スプレッドシート var sheet = ss.getSheetByName("【日本】"); //シート指定 var col = sheet.getActiveRange().getColumn(); //アクティブな列を取得してください。 if(col != 3) return; //C列 = 列番号が3でない場合は終了 var row = sheet.getActiveRange().getRow(); var cellvalue = ss.getActiveCell().getValue().toString(); var recipients = "sample@gmail.com";//通知メール宛先 var subject = '【日本】に更新がありました ';//件名 var body = row + ' 行目の変更です。 変更された値は «' + cellvalue + '»です!';//本文 MailApp.sendEmail(recipients, subject, body);//メール送信の設定 }

試したこと

複数のファイル(日本、米国、新嘉坡)を作成したところ、新嘉坡の通知しか来なくなってしまいました。原因は、sendnotificationの乱用です。
そのため、複数のシートを確認する動きを、まとめたいと思います。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YAmaGNZ

2022/10/14 04:14

>特定のシート、特定の行に編集があった際、メール通知を飛ばすGASを作り稼働しています。 提示されたソースでは「メール通知」しか行っていませんが、「特定のシート、特定の行に編集があった」のはどのように検出しているのでしょうか? >現在はシート名【日本】というものだけを見るようにしています。 上記と同様ですが、どのようにして限定しているのでしょうか?
Carson

2022/10/14 08:09

var sheet = ss.getSheetByName("【日本】"); //シート指定 で指定しているつもりでしたが、できていないようでした。 回答いただいているないようですと、日本で編集された場合 3種類のメールが飛ぶようになってしまいました^^;
YAmaGNZ

2022/10/14 08:34

sendnotificationをどのように実行しているのかという情報が足りません。 トリガーを編集時として、そのトリガーでsendnotificationを呼び出しているとか onEditから呼び出しているとか「編集時にある関数を呼び出す」方法が1通りではありません。 onEditを使用するのであれば、引数に編集されたものの情報が入ってきますので、それを判断すればいいですし、トリガーで直接呼ばれるのであればアクティブなシートを取得するなど方法があります。 なので「「特定のシート、特定の行に編集があった」のはどのように検出しているのでしょうか?」とお聞きしました。
Carson

2022/10/14 08:55

失礼いたしました。 実行する関数は、sendNotification デプロイ時に実行 Head イベントのソースを選択 スプレッドシートから イベントの種類を選択 編集時  としております。
guest

回答1

0

GAS

1 var ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); // スプレッドシート 2 var sheet = ss.getSheetByName("【日本】"); //シート指定

ではなく

GAS

1var sheet = SpreadsheetApp.getActiveSheet(); 2var sheetname = sheet.getName();

とすることで、アクティブなシートを取得し、そのシート名を得ることができます。

なので、ここで得たシート名で分岐するなりメールに使用するなりすればよろしいかと思います。
また、セルの値の取得に関してはsheetを取得しているのでそちらで行えばよろしいかと。

それとは別にonEditを使用すればトリガーを設定せずに下記のようにonEditという関数を作成すれば自動で変更時に実行されます。

function onEdit(e) { Logger.log(e.source.getSheetName()); // シート名を取得 Logger.log(e.range.getRow()); // 変更された行 Logger.log(e.range.getColumn()); // 変更された列 Logger.log(e.oldValue); // 変更前の値 Logger.log(e.value); // 変更後の値 }

そして、上記のソースのように各情報を得ることができます。

投稿2022/10/14 10:48

YAmaGNZ

総合スコア10242

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問