Jupyternotebookの6.1.4を利用しています。
新しく.ipynbファイルを生成した時にはスムーズに活用できるのですが、行数が増えてきた現在、起動すると動きが非常にもっさりとしてしまいます。コードを確かめるためにスクロールしようとするとフリーズしてしまうことが頻繁に生じてしまいます。
このファイルの大きさは7.4MB程で決して大きくはありません。
また、このファイルの目的は10万行ほどのDataFrameを生成することで、その過程を表示するために生成途中の行数をprint()で表示するようにしています。
調べているとprint()によってメモリが圧迫される、というような趣旨の記載もありましたが、メモリはきほんてきにNotebookを一度閉じたら解放されるという認識です。
それなのに、新たにコードを開いたらその時点から動きが遅いのは何か関連があるのでしょうか。
関連がない場合、その他の原因と解決法を教示いただけますと幸いです。
https://qiita.com/Gri_Gra/items/0e2aaa7fa25165171656
この症状とは違いそうですか?
> Notebookを一度閉じたら
上記は具体的にはどのような手順(操作)でしょうか?(本当にそのブックが終了しているか?の確認です)
>fourteenlength様
共有いただいたURLのように、実行して*になる前(ファイルを選択してブラウザ上に表示されるまで、また*になる前にそのページを上下スクロールするとき)にフリーズすることが多くあります。古いPCを使ってウェブ閲覧をしているときのもっさりした感覚に似ています。
>meg_様
左上のFile -> Close and Haltを押しています。
もしくはタブを閉じた後、Jupyterbookの大本のページ(AnacondaでJupyternotebookを押した際に現れる一番最初のタブのページ)からShutdownを押しています。
ブックはシャットダウンできているようですね。
ところでOSやPCのスペックはどれくらいでしょうか?また実際のメモリの使用状況はいかがでしょうか?
(そのPCのメモリ解放が遅いとか独自の問題はありませんか?)
プロセスごとのCPUの負荷を見たら、pythonではなく、ブラウザの負荷が高くなってたりしないでしょうか?
だとすると、大量のprintによって、表示で遅くなっている可能性が高いです。
jupyterのメニュー
Cell→All Output→Clear
で出力を全部削除した状態で.ipynbファイルを保存して、jupyterを完全終了して、Webブラウザを完全に落とした後に、jupyterを起動し保存した.ipynbファイルを開いた場合でも、
> 新たにコードを開いたらその時点から動きが遅い
となるのでしょうか?
あなたの回答
tips
プレビュー