質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

1回答

1974閲覧

conoha VPS ssh接続ができなくなった ssh: connect to host 11X.XX.XX.XX port 22: Connection refused

tkm0604

総合スコア552

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/23 01:10

編集2022/11/23 01:39

初めてVPSサーバーを触っています。

conoha vpsにssh接続でログインできなくなりました。
手順は以下です。

1.ターミナルより、vpsにログイン

ssh [ユーザ名]@ 11X.XX.XX.XX

と入力すると、

ssh: connect to host 11X.XX.XX.XX port 22: Connection refused

とターミナルよりメッセージが表示され、パスワードの入力ができなくなりました。

先ほどまでは、1.ターミナルより、vpsにログインを行った後、ターミナルよりパスワードを聞かれ、パスワードを入力してログインできていたのですが、、、、

「ssh: connect to host 11X.XX.XX.XX port 22: Connection refused」というメッセージが表示されるようになり、ログインできなくなりました。

しかし、時間をおくと、

1.ターミナルより、vpsにログイン
ssh [ユーザ名]@ 11X.XX.XX.XX

から、接続拒否される事なく、PW入力画面に進めました。

なぜこのような状況になったのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2022/11/23 02:33

直前、もしくは過去にあなたが何かしたからだと思いますよ。或いは何かしなかったからかもしれません。 いずれにしてもこれだけの情報で何かを聞きたい気持ちになるのなら、あなたがVPSを使うのはまだ早いか、有料なんだからサポートに問い合わせるのが筋かと思います(親切な回答がつくかどうかは知りません)。
CHERRY

2022/11/23 04:22

VPS の場合、設定次第でログイン拒否する条件が変わるので、どのような設定をされているかが記載されていないと判断が難しいです。 そのメッセージが出る前に 設定を変更したりしませんでしたか? まずは、[コンソールの利用方法](https://support.conoha.jp/v/console/) の手順で、コンソールからログインして、ログファイル( /var/log/secure や /var/log/messages 等 )に記録されているメッセージを確認してください。(ログの設定を変更している場合は、別のログファイルに記録されている場合もあります。) ログの内容をご自身で判断できない場合は、サポートに問い合わせるか。 ログの内容を判断できる人に見てもらうことになると思います。
tkm0604

2022/11/23 05:18

CHERRY さん dameoさん ありがとうございます。 var/www/storage/logs を表示させましたが、何が書かれているのか理解ができませんでした。 dameoさんのいう通り、何かをしたから(おそらくパスワードを3回以上間違えたため)ログインにロックがかかったのだと憶測しています。 しかし、logファイルの内容も理解できないので、dameoさんのVPSを使うのはまだ早いのかもしれません。。。
guest

回答1

0

自己解決

CHERRYさんのおっしゃるようにlogを確認してみました。
dameoさんがおっしゃるように自分が何かしたからだと思うのですが、お二方のいうように一度サポートへ問い合わせてみます。

ありがとうございました!

投稿2022/11/23 05:20

tkm0604

総合スコア552

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問