質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

1回答

1542閲覧

AWSサーバーのSSHログインについて

mia330

総合スコア1

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/29 07:10

■環境など
Mac OS:Venture 13.2.1
繋がらなくなったサーバー:Amazon Linux EC2
やりたいこと:SSHログイン

■出ているエラー
sign_and_send_pubkey: no mutual signature supported
ec2-user@35.176.250.29: Permission denied (publickey).

■試してみたこと
【パターン1】
~/.ssh/config
に、下記を記載。
Host *
PubkeyAcceptedKeyTypes=+ssh-rsa
HostKeyAlgorithms=+ssh-rsa
参考ソース:https://qiita.com/takepan/items/2583cbe053b0d46bacbd

【パターン2】
~/.ssh/config
に、下記を記載。
Host example.com
HostName example.com
IdentityFile ~/key/example.com.pem
User user
PubkeyAcceptedKeyTypes=+ssh-rsa
HostKeyAlgorithms=+ssh-rsa
参考ソース:https://blog.myntinc.com/2023/01/ossignandsendpubkey-no-mutual-signature.html

【パターン3】
-o ProxyCommand='nc %h %p'
というSSHコマンドオプションを追加する。
参考ソース:https://discussionsjapan.apple.com/thread/110211103

自分なりに調べて色々な参考ソースを読んでは試してみたのですが
知識も浅く、どうしても解決できません。

これを試せ、ここはどうなっているのか等のご指摘やご助言いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

poto568

2023/03/29 08:08 編集

「繋がらなくなった」とありますが、繋がっていた時と現状で何が違うのでしょうか。 あと念のため確認ですけど、「example.com」と書いてある部分はアクセスしようと している対象のホスト名が書いてありますか?そのままベタで「example.com」と 書いてあるのでしょうか。
mia330

2023/03/29 09:26

それは参考のものをコピペしただけすので、「example.com」と書いてある部分はアクセスしようと している対象のホスト名を記載しました。 よろしくお願いいたします。
mia330

2023/03/29 09:32

すみません、最初の質問の回答が抜けておりました。 繋がらなくなったというのは、SSHログインができずフォークリフトを使用してFTPに入れない状況なんです。 以前は問題なくFTPに入れておりました。
CHERRY

2023/03/29 10:58 編集

ログインできる / できないの違いで OS のバージョンが違うと書かれていますが、具体的にどのバージョンでしょうか。 また、それぞれの macOS バージョンで、コマンドラインの SSH では、接続できるのでしょうか?
dameo

2023/03/29 11:37 編集

sshのエラーは詳細に出すことが出来ます。本当に困っているなら省略せずに全て記載しましょう。 秘密鍵やパスワード、パスフレーズ、個人情報などは伏せてください。 $ ssh -v ユーザー名@ホストFQDN ※以降多分コメント/回答しません
guest

回答1

0

Permission denied (publickey).

ってのは、接続鍵が間違っているか、あるいは接続鍵の設定が間違っている、場合に出ます。
そこらへんをチェックしてみよう

投稿2023/03/29 08:58

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mia330

2023/03/29 09:29

ありがとうございます。 おそらく接続鍵はあっているかと思われます。 というのも、OSのバージョンを上げていない方のPCで試すとサーバーに繋がるのです。 他の方のでも試したところ、OSバージョンが最新の方のものでは全て入れなかったので バージョンによって秘密鍵の設定も変更しなくてはいけないとかになるのでしょうか? 知識が浅くて大変申し訳ないのですが、もう少し教えていただけますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。
y_waiwai

2023/03/29 09:33

OSのバージョンで振る舞いがかわるというならそこらへんの情報もすべて提示しましょう。 なぜ隠すのか理解できません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問