質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

333閲覧

Accessでの表示切り替え方法

jyouhorrmon

総合スコア1

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/31 02:53

Accessで以下が実装可能かご教示頂けると幸いです。

現状、フォーム内でテスト予定日とテスト実施日の両方が表示されているのですが、
ボタンもしくはその他の方法でテスト予定日のものだけを表示、テスト実施日ものだけを表示ということを実現したい次第です。

何か良い方法等が御座いましたら、ご教示頂けると幸いです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2022/08/31 04:35

画像をみると、リストボックスにデータを表示しているように見えますが、あってますか。 「テスト予定日のものだけを表示」とは、テスト予定日は入力されており、テスト実施日は未入力のデータを表示といういみですか。
jyouhorrmon

2022/08/31 04:41

ご返信ありがとうございます。 はい、ご認識の通り現状はリストボックスにデータを表示しております。 >>「テスト予定日のものだけを表示」とは、テスト予定日は入力されており、テスト実施日は未入力のデータを表示といういみですか。 →はい、イメージとしましてはテスト予定日に値が入っているものだけが表示されるパターンとテスト実施日に値が入っている(いわゆるテスト完了済)のパターンで表示を切り替えれるようにしたい次第です。
hatena19

2022/08/31 04:48

画素ををみると、 a. 予定日のみ入力されているレコード、 b. 予定日も実施日も入力されいるレコード、 c. 実施日のみ入力されているレコード、 があるようですが、 「テスト予定日に値が入っているものだけ」とは上記の a. のことですか。 「テスト実施日に値が入っている(いわゆるテスト完了済)」とは、b. と c. ということでいいですか。
jyouhorrmon

2022/08/31 04:54

>>「テスト予定日に値が入っているものだけ」とは上記の a. のことですか。 →はい、ご認識の通りです。 「テスト実施日に値が入っている(いわゆるテスト完了済)」とは、b. と c. ということでいいですか。 →失礼致しました。そもそも予定日に値が入っていない+実施日に値が入っているのはイレギュラーです。ですので、こちらに対する返答としましてはbが該当致します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

リストボックスの値集合ソースを切り替えることで、表示を切り替えることができます。

何を、きっかけに切り替えるかですが、フォーム上にラジオボタンかトグルボタンを2つ配置しておいて、その選択を切り替えることで、表示も切り替えるというのが、ユーザーにとってもわかりやすい操作だと思いますので、その仕様で設計することにします。

コントロールウィザードがオンの状態で、フォーム上に、オプショングループを配置します。
ウィザードが開きますので、まず、ラベル名に、「テスト実施前」「テスト完了済」と2行入力します。(ほかに適切なものがあればそれに変更してください。)
[次へ]をクリック
既定のオプションを選択します。
[次へ]をクリック
値は、1 と 2 が設定されていますので、そのままで[次へ]をクリック
コントロールの種類とスタイルをお好みで選択します。
[次へ]をクリック
標題もお好みで設定します。
[完了]をクリック

これで選択ボタンの設置が完了します。

オプショングループを選択して イベントタブの「更新後処理」に下記のイベントプロシージャを設定します。

vba

1Private Sub フレーム4_AfterUpdate() 2 If Me.フレーム4.Value = 1 Then 3 Me.リスト0.RowSource = "SELECT * FROM テーブル1 WHERE Not テスト予定日 Is Null AND テスト実施日 Is Null;" 4 Else 5 Me.リスト0.RowSource = "SELECT * FROM テーブル1 WHERE Not テスト予定日 Is Null AND Not テスト実施日 Is Null;" 6 End If 7End Sub

リストボックス、オプショングループ、テーブルの名前は、こちらのサンプルのものですので、実際のものに修正してください。

投稿2022/08/31 06:49

hatena19

総合スコア33620

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jyouhorrmon

2022/08/31 08:13

ご丁寧にご説明頂き誠にありがとうございます。 実装したかったものがほぼほぼ出来上がりました。 但し、テスト予定日を押下した際はリストボックス内にテスト予定日のみを表示する(添付画像でいうテスト予定日を表示し、テスト実施日は表示しないというイメージ)ようにしたいのですが、お手数ですがこちらについてもご教示頂けますでしょうか。
hatena19

2022/08/31 08:27

リストボックスにテスト実施日の列を表示しないという意味でしょうか。 リストボックスの列数をテーブルの列数より1つ減らせばどうでしょう。 テーブルの列数が5列の場合 Me.リスト0.ColumnCount = 4
guest

0

以下参考
Accessフォームでフィルターを使って特定のレコードのみ表示する方法
※「access フォーム 絞り込み」で検索してみました。その他にも参考になるものは多数あります。

投稿2022/08/31 03:12

sazi

総合スコア25138

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問