質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

711閲覧

【緊急】仕事を受注してしまった。辞退した方が良いか教えて下さい。

kiratomato

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/28 03:58

WEB制作を独学で勉強中の社会人です。

プログラミングを勉強していて【html、css、JavaScript、jQuery】の学習を一通り終えて、自分のポートフォリオサイトや身内の塗装会社の簡単なHPを(無料で)制作できたのので、いざランサーズで受注していこうと思い。

色々な自分ができそうな案件に応募しました。

そして、受注することができていざ仕事に取り掛かろうとしたところ【WordPressでのコーディングのお仕事だったのです。
私はWordPressの知識は皆無で、勉強しようとは思っていましたが、とりあえずと思いWordPress関連のお仕事には応募して来ませんでした。(全くわからないからです。)

この場合は、お仕事を辞退した方が良いですか?
それとも、勉強すれば出来る(間に合う)と思いますか?
お金がかかっている為、出来れば早めに判断したいと思い質問させて頂きました。
回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

※ちなみに
チームでお仕事している案件で私はコーディング担当となって参加した状況です。
現在デザイン担当の方が作業中で私のコーディング予定は5月の中旬頃です。
デザインを作ってもらってコーディングするのみで、お問い合わせフォームもなさそうでWordPressでなければ出来そうと思いました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/04/28 04:03 編集

熱意を持ってやれば、あなたなら必ずできると信じています。何もお手伝いできませんが、陰ながら成功を念じております。(令和風)
kiratomato

2022/04/28 04:05

ありがとうございます。 熱意を持って一度取り組んでみます。 やる前から、考えてはいけないですね。一度頑張ってみます。
m.ts10806

2022/04/28 04:20

>WordPressでなければ出来そうと思いました 要件から外れてしまっては意味がないでしょうね。 他人に聞いてどうにかなるレベルの話でもないと思います。急ぎならなおさら赤の他人には頼れません。 teratailの主旨からも外れてます。 WordPressでも、難易度はピンキリです。単にサイト作るだけならノーコードです。 どこまでカスタマイズがあるかによるでしょう。現状の内容からは誰も判断できません。出揃っていたとしてそれに無責任に「できる」とも言えません。 考えうる行動は下記のいずれか。 辞退する 何が何でも自力でやりきる 更に外注に出す
kiratomato

2022/04/28 04:29

m.ts10806さん ご丁寧にありがとうございます。 やはり今回は辞退しようと思います。 何が何でも自力でと考えましたが、それには勿論責任が伴います。 その責任をカバー出来る能力はないので、やめておきます。 ありがとうございます。 teratailの主旨からも外れてしまったのは、大変申し訳ございませんでした。
guest

回答2

0

ベストアンサー

PHPが分かるのでしたら受けてもいいと思いますが、PHPが分からないのでしたら、100%完遂は不可能ですから辞退したほうがいいですね。

投稿2022/04/28 04:23

nukasa

総合スコア406

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kiratomato

2022/04/28 04:34

色々なご意見頂きましたが、やはり今回は辞退することに決めました。 100%完遂できるもののみ、受注するようにします。 応募欄にWordPress関連のお仕事の情報がなかったので、WordPressはできません。と素直に言います。 皆さん ありがとうございました。
guest

0

そもそも募集にWordPressがマストであると書いてあったのでしょうか?
WordPress必須でご自身が経験がないなら早めに辞退された方がよろしいでしょう
違約金や損害賠償がないといいのですけどね
放置しておいてあとでできませんでしたとなると、そうとうなペナルティが発生しそうですので
決断は早いほうが良いと思います。

投稿2022/04/28 04:17

yambejp

総合スコア114896

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

a.com

2022/04/28 04:25

ランサーズではクライアントから違約金や損害賠償の請求されることはあるのですか?
kiratomato

2022/04/28 04:32

ちなみに、WordPressがマストと書いていませんでした。 マストどころか、WordPressの文字すら応募欄にもなかったです。 >放置しておいてあとでできませんでしたとなると、そうとうなペナルティが発生しそうですので 決断は早いほうが良いと思います。 私もこれだけはしないように、早めに判断しようと思っています。 たぶん、辞退します(あと一時間以内に)
kiratomato

2022/04/28 04:36

>ランサーズではクライアントから違約金や損害賠償の請求されることはあるのですか? 詳しくはわかりませんが、無いと思います。(その認識でした)
KojiDoi

2022/04/28 05:10

> マストどころか、WordPressの文字すら応募欄にもなかったです。 辞退はやむを得ないとして、「話が違う」というのはきちっと主張すべきですね。あとでランサーズのやり取りを見にくるかもしれない別の依頼者にも読み取れるようにしておかないと、「いい加減な奴」との烙印を押されることになりかねません。
kiratomato

2022/04/28 06:24

KojiDoiさん ありがとうございます。 辞退も出来て、素直に応募欄にWordPressと記載がなかったと主張して、相手側も抜けていました申し訳ございません。となって平和に解決できました。 本当に助かりました。ありがとうございます。
yambejp

2022/04/28 07:31

無事解決でなによりです。 依頼者の中では自分たちの環境がデファクトスタンダードだと思い込みをしているケースも多いので 開発環境については早い段階ですり合わせできて良かったですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問