どのくらい時間が必要なのかは実務経験にもよりますしその人の能力にも深く依存するので具体的に言うのは難しいです。
ここで聞くよりもまず模擬試験を受けて自分の理解度を測ってはどうでしょうか。どのくらい難しいかは現状の自身の理解度がどのくらいかによります。
模擬試験は今は無料で受けられます。試験ガイドのページにあるサンプル問題よりも沢山問題が解けます。
AWS認定の無料模擬試験がさらに便利になりました!
難しいと言われるのは、IAM Identity CenterやOrganizations、Control Towerなどを使った、組織向けのアカウント運用戦略にサービスをどう使うかを問われ、なかなかそれは個人で使うだけではイメージがつかないからかなと思います。
試験ガイドで出題分野と対象となるサービスが書かれているのでそちらを確認してみてください。
※試験の具体的な内容についてはお答えできません。
AWS Certified Solutions Architect - Professional
公式に無料のトレーニングコースもありますし、Udemyとかに講座もあるのでお好きな方法で対策をするといいでしょう。
#2
余談ですがSAP on AWSは4月に廃止されました。
AWS 認定の廃止と開始のお知らせ
また、紛らわしいですがSAP on AWSの略称はPASでした。略称の3文字目は試験区分に相当しますね。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。