質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

792閲覧

変数の参照の仕組みが分かりません。

taka_oct092018

総合スコア133

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/07/28 14:11

前提

実行部分のaddEventListenerをソースコードの一番最後に記述するつもりでしたが、
勘違いして一番最初に書いたままで、作動してしまいました。
変数と関数宣言が後になるため、エラーが発生すると思うのですが、
実際には問題なく作動しました。
動いてくれたからいいものの、なぜエラーにならないのかが分かりません。

実現したいこと

  1. ロードイベントが発火するタイミングが関係あるのでしょうか。
  2. 安全なコードを書くには、定義部分を先に書いてから実行部分を記述した方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

JavaScript

1// グローバル汚染を避けるために即時関数を使って全体を囲う。 2(() => { 3 4/** 5 * ページのロードが完了したときに発火するloadイベント 6 */ 7addEventListener('load', () => { 8 9 // まず最初に画像の読み込みを開始する 10 imgLoader('img/color.jpg', loadedImg => { 11 12 // 引数経由で画像を受け取り変数に代入しておく 13 img = loadedImg; 14 15 // 初期化処理を行う 16 initialize(); 17 18 // 描画処理を行う 19 render(); 20 }); 21}, false); 22 23 24 25/** 26 * 描画対象となるCanvas Element 27 * @type {HTMLCanvasElement} 28 */ 29let canvas = null; 30 31/** 32 * Canvas2D APIのコンテキスト 33 * @type {CanvasRenderingContext2D} 34 */ 35let ctx = null; 36 37/** 38 * イメージのインスタンス 39 * @type {Image} 40 */ 41let img = null; 42 43/** 44 * 画像をロードしてコールバック関数にロードした画像を与え呼び出す 45 * @param {string} path - 画像ファイルのパス 46 * @param {function} [callback] - コールバック関数 47 */ 48function imgLoader(path, callback) { 49 50 // 画像のインスタンスを生成する。 51 let target = new Image(); 52 53 // 画像がロード完了したときの処理を先に記述する。 54 target.addEventListener('load', () => { 55 56 // もしコールバックがあれば呼び出す。 57 if (callback != null) { 58 59 // コールバック関数の引数に画像を渡す。 60 callback(target); 61 } 62 }, false); 63 64 // 画像のロードを開始するためにパスを指定する。 65 target.src = path; 66} 67 68/** 69 * canvasやコンテキストを初期化する 70 */ 71function initialize() { 72 canvas = document.getElementById('mainCanvas'); 73 74 // canvasの大きさをウィンドウ全体を覆うように変更する。 75 canvas.width = innerWidth; // 幅 76 canvas.height = innerHeight; // 高さ 77 78 // canvasからコンテキストを取得する。 79 ctx = canvas.getContext('2d'); 80} 81 82/** 83 * 描画処理を行う 84 */ 85function render() { 86 87 // 画像を描画する(等倍) 88 ctx.drawImage(img, 100, 100); 89 90 // 画像を描画する(大きさを指定) 91 ctx.drawImage(img, 300, 100, 200, 200); 92 93 // 画像を描画する(一部を切り出し+大きさを指定) 94 ctx.drawImage(img, 16, 16, 96, 96, 100, 300, 50, 50); 95} 96})(); 97

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

addEventListener() 実行時にはまだイベントが発火していないので、コールバック関数は呼び出されません。
直後に dispatchEvent() でイベントを発火させれば、taka_oct092018さんが想定した通り、ReferenceErrorが発生するでしょう。

「コードの順番」と「実行の順番」は同じではありません。
関数呼び出しされる時に、関数コード内で参照する変数が定義されていれば、ReferenceErrorは発生しません。

javascript

1const showMsg = () => console.log(msg); 2const msg = 'Hello, World!'; 3 4showMsg();

Re: taka_oct092018 さん

投稿2022/07/28 14:24

編集2022/07/29 06:37
think49

総合スコア18162

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taka_oct092018

2022/07/29 11:34

think49様、返信ありがとうございます。 具体的に解説して頂いてよく分かりました。
guest

0

巻き上げという現象ではないでしょうか。

関数宣言と巻き上げ

js

1// グローバル汚染を避けるために即時関数を使って全体を囲う。 2(() => { 3 4//中略 5 6})();

上記の即時関数内で関数が宣言されているので、即時関数の先頭に巻き上げられます。
つまり、function はどこで宣言しても、スコープ内の先頭で宣言したと解釈されるということです。


コードをよくみたら、let宣言している変数がありますね。
let変数は巻き上げがないので、変数宣言より前に関数実行したらエラーになりますね。
提示のコードでエラーにならないのは、loadイベントは、jsの読み込みが終わってから実行されるからということですね。

投稿2022/07/28 15:18

編集2022/07/28 15:33
hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taka_oct092018

2022/07/29 11:33

hatena19様、返信ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問