質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

2回答

477閲覧

ビット演算子について

usa-hiro

総合スコア5

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/05/14 14:21

Javascriptを使って、シューティングゲームを作成中です。以下に示してありますコードの中にあるrand(0,field_w)<<8、rand(0,field_h)<<8のビット演算子の理解に苦しんでいます。
私の今の理解ですと、rand()で得られた数を2進数に直して、2進数にしたときの1の位置を左に8ずらすという理解でいます。その考えで合っているのか、全く違うのか、また実際に起きていることのイメージを具体的に教えていただきたいです。不慣れではありますが、よろしくお願いいたします。

~HTML~ <!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <link rel="stylesheet" href="sass/style.css"> <title>デジタル時計</title> </head> <body> <canvas id="can"></canvas> <script src="js/main.js"></script> </body> </html> ~Javascript~ /*画面サイズ*/ const screen_w = 180; const screen_h = 320; /*キャンバスサイズ*/ const canvas_w = screen_w*2; const canvas_h = screen_h*2; /*フィールドサイズ*/ const field_w = screen_w*2 const field_h = screen_h*2 /*キャンバス*/ let can = document.getElementById('can'); let con = can.getContext('2d'); can.width = canvas_w; can.height = canvas_h ; function rand(min,max){ return Math.floor(Math.random()*(max-min+1))+min; } class Star{ constructor(){ this.x = rand(0,field_w)<<8; this.y = rand(0,field_h)<<8; this.vx = 0; this.vy = rand(30,200); this.sz; } draw(){ } update(){ this.x += this.vx; this.y += this.vy; } } コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2022/05/14 14:26

>シューティングゲームを作成中 usa-hiroさんは rand(0,field_w)<<8、rand(0,field_h)<<8 をどのような目的で書いたのでしょうか。
Zuishin

2022/05/14 23:17 編集

デジタル時計と書いてありますね。 フィールドからはみ出しているので、意味があるとは思えません。コピペ元を間違ったのでしょう。 あるいは、昔のゲームのように、キャラが 256 ピクセルの方眼の中をカクカク動くようになっているか。
guest

回答2

0

〇進数というのは「数」の表記方法(見た目の話)であり、数自体は何進数で表そうとも不変です。
例えば10進数で5という数は、2進数では110ですが、どちらも「5」を表しています。

コンピュータ内ではすべての数は2進数で記憶されます。例えばプログラム上で a = 10 としたとき、a の内容はコンピュータ内では 1010 と記憶されています。
同様に、rand()が生成する値を表示してみると10進数で表示されますが、コンピュータ内では2進数で記憶されています。

シフト演算子は仰っている通り、演算子の右辺の数ぶん左右にビットを移動するという意味ですが、コンピュータ内ではもともと2進数で記憶されているため、10進数から2進数に変換するといったことは行われず、ビットの左右への移動のみがおこなわれているだけです。

投稿2022/05/15 06:37

h-okhs

総合スコア149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

rand()で得られた数を2進数に直して、2進数にしたときの1の位置を左に8ずらすという理解でいます。

ちょっと違います
変数の中身はもともとすべて2進数になってます
なので、正しくは、
単に数値を左に8ずらしているだけ、ってことになります


んで、数値を左に1ビットずらす、というのは、その数値を倍にするってのと同じことになります
8ずらすってのは、倍にするってのを8回繰り返すってことで、
はやいはなし、

this.x = rand(0,field_w)<<8;

ってのは、
this.x = rand(0,field_w)*256;
ってこととなりますね

投稿2022/05/14 21:58

編集2022/05/15 00:04
y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usa-hiro

2022/05/15 11:32

わかりやすいご回答ありがとうございます。もともと2進数でデータは保存されその数を8回横にずらすのも理解できました。 もう一つわからないところがあるので、勝手ではありますが質問させてください。 私はyuotubeを見ながシューティングゲームを作成していますが、動画投稿者が ”秒間60fpsで動かしたいので1を持つとそこそこ早く動いてしまうので少数を使います”と ”256で1になる”などと仰っていましたがいまいち理解ができないです。 60fpsは、1秒間に60回画面が切り替わりモノが動いているように見えるという理解でいますが、1を持つと早く動く原理がわからないところと、256で1になるのはどういうことなのかが理解に苦しんでいます。ビット演算子で8回倍された数字が引数として渡され、その数字の範囲内のランダンムな整数が返されるという理解でいるのですがよくわからなくなってしまいました。 長々と申し訳有りません。ご回答いただけますと幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問