質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

2回答

2012閲覧

Android StudioでLive2Dの壁紙のサンプルアプリを設定しようとしていますが、うまくいきません。

Toro

総合スコア10

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/20 22:55

編集2022/02/23 22:51

以下の記事を参考に、Live2D SDKのAndroidのサンプルアプリをエミュレーションしようとしています。

2021年夏のLive2Dワークショップ
2021年夏のLive2Dワークショップのスライド

エミュレータを実行したところで以下のエラーが出ました。

02/21 07:09:33: Launching 'Demo' on Pixel 2 API 30. Install successfully finished in 3 s 133 ms. Could not identify launch activity: Default Activity not found Error while Launching activity Failed to launch an application on all devices

manifest.xmlは

xml

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 3 package="com.live2d.demo" 4 android:screenOrientation="portrait"> 5 6 <uses-feature android:glEsVersion="0x00020000" android:required="true" /> 7 <uses-feature android:name="android.software.live_wallpaper" android:required="true" /> 8 9 <uses-permission android:name="android.permission.SET_WALLPAPER"/> 10 11 <application 12 android:allowBackup="true" 13 android:icon="@mipmap/ic_launcher" 14 android:label="@string/app_name" 15 android:roundIcon="@mipmap/ic_launcher_round" 16 android:supportsRtl="true" 17 android:theme="@style/AppTheme"> 18 <service 19 android:name="com.live2d.demo.LiveWallpaperService" 20 android:label="@string/title_activity_sample" 21 android:permission="android.permission.BIND_WALLPAPER" > 22 <intent-filter> 23 <action android:name="android.service.wallpaper.WallpaperService" /> 24 </intent-filter> 25 26 <meta-data 27 android:name="android.service.wallpaper" 28 android:resource="@xml/wallpaper" /> 29 </service> 30 <receiver android:name=".Live2DReceiver"> 31 <intent-filter> 32 <action android:name="android.intent.action.SCREEN_ON"/> 33 <action android:name="android.intent.action.ACTION_CLOSE_SYSTEM_DIALOGS"/> 34 <action android:name="android.intent.action.ACTION_AIRPLANE_MODE_CHANGED"/> 35 </intent-filter> 36 </receiver> 37 </application> 38</manifest>

プロジェクトの構成は以下の通りです。
プロジェクトの構成

試したこと

この記事を参考に再起動したり、AndroidManifest.xmlのactionタグとcategoryタグを以下のように編集したりしましたが、同じエラーが出ました。

<intent-filter> <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter>

どうすればよいかご教示願います。
また後学のために、intent-filterのactionとcategoryに与えられている値はプロジェクトのどこと対応しているのだけでも教えていただけると幸いです。

質問修整

壁紙から起動できると教えていただいたので、エミュレータと実機の両方でやってみましたが、どちらもうまくいきませんでした。

エミュレータで起動

ホーム長押し->壁紙->Live2DWallpaperで、アプリケーションは見つけることができましたが、以下のようになり、2Dモデルが表示されませんでした。
イメージ説明

エミュレータのログは以下の通りです。

前略 2022-02-22 22:23:15.371 26752-26752/com.live2d.demo D/AndroidRuntime: Shutting down VM 2022-02-22 22:23:15.372 26752-26752/com.live2d.demo E/AndroidRuntime: FATAL EXCEPTION: main Process: com.live2d.demo, PID: 26752 java.lang.UnsatisfiedLinkError: dlopen failed: library "libDemo.so" not found at java.lang.Runtime.loadLibrary0(Runtime.java:1087) at java.lang.Runtime.loadLibrary0(Runtime.java:1008) at java.lang.System.loadLibrary(System.java:1664) at com.live2d.demo.JniBridgeJava.<clinit>(JniBridgeJava.java:21) at com.live2d.demo.JniBridgeJava.SetContext(JniBridgeJava.java:55) at com.live2d.demo.LiveWallpaperService$Live2DWallpaperEngine.<init>(LiveWallpaperService.java:52) at com.live2d.demo.LiveWallpaperService.onCreateEngine(LiveWallpaperService.java:29) at android.service.wallpaper.WallpaperService$IWallpaperEngineWrapper.executeMessage(WallpaperService.java:1469) at com.android.internal.os.HandlerCaller$MyHandler.handleMessage(HandlerCaller.java:44) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:106) at android.os.Looper.loop(Looper.java:223) at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:7656) at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method) at com.android.internal.os.RuntimeInit$MethodAndArgsCaller.run(RuntimeInit.java:592) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:947) 2022-02-22 22:23:17.224 26752-26768/com.live2d.demo W/System: A resource failed to call close.
実機をつないで起動

Android Studioで以下のエラーが出ました。スマホの壁紙一覧からアプリは見つけられませんでした。

-- Detecting CXX compile features - done -- Configuring incomplete, errors occurred! See also "C:/Users/{ユーザ名}/AndroidStudioProjects/CubismAndroidLiveWallpaper-master/AndroidWallPaper/app/.cxx/cmake/debug/armeabi-v7a/CMakeFiles/CMakeOutput.log". CMake Warning (dev) in CMakeLists.txt: No project() command is present. The top-level CMakeLists.txt file must contain a literal, direct call to the project() command. Add a line of code such as project(ProjectName) near the top of the file, but after cmake_minimum_required(). CMake is pretending there is a "project(Project)" command on the first line. This warning is for project developers. Use -Wno-dev to suppress it. CMake Error at CMakeLists.txt:31 (add_subdirectory): The source directory C:/Users/{ユーザ名}/AndroidStudioProjects/CubismAndroidLiveWallpaper-master/FrameWork does not contain a CMakeLists.txt file. CMake Error at CMakeLists.txt:33 (target_compile_definitions): Cannot specify compile definitions for target "Framework" which is not built by this project.
実機のエラーを受けて試したこと

違う場所にあったCMakeList.txtをコピペして実行してみたところ、以下のエラーが出ました。

前略(下と似たようなsame name * is already exists.のエラーが6個) CMake Error at CMakeLists.txt:36 (add_library): add_library cannot create target "Demo" because another target with the same name already exists. The existing target is a shared library created in source directory "C:/Users/{ユーザ名}/AndroidStudioProjects/CubismAndroidLiveWallpaper-master/FrameWork". See documentation for policy CMP0002 for more details. CMake Error at CMakeLists.txt:40 (target_link_libraries): Attempt to add link library "Framework" to target "Demo" which is not built in this directory. This is allowed only when policy CMP0079 is set to NEW.

【Cubism SDKのバージョン】CubismSdkForNative-4-r.4
【エミュレータ】Pixcel 2 API 30
【スマホ】Sony SOV34 (Xperia, Android 8.0)
【OS名・バージョン】Windows 10
【開発使用ツール】Android Studio Bumblebee | 2021.1.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/02/20 23:09

それは普通のアプリではなく、ライブ壁紙ってやつですね。activity がないので普通に動かすことはできませんが、壁紙として設定したら動くのでは。 https://minto.tech/android-kabegami/
Toro

2022/02/22 05:08

ありがとうございます。 写真を貼りたかったので、質問を直接編集しました。 また、ライブ壁紙として作成したアプリであれば、Default Activity not foundのエラーが出ても(つまりactionタグがなくても)問題はない、という認識で正しいでしょうか。
guest

回答2

0

質問文に貼られているリンクから更にリンクされているgithubがソースコードだと思いますが、

Live2D Cubism 4 Editor で出力したモデルを表示する LiveWallpaper アプリケーション のサンプルです。

だそうです。

LiveWallpaper、ライブ壁紙は、動く壁紙です。
壁紙としてインストールされていると思うので、動かすならば壁紙の設定を行ってください。
設定は、機種によって違いますが、どこかに「ライブ壁紙」という項目があると思います。


また、ライブ壁紙として作成したアプリであれば、Default Activity not foundのエラーが出ても(つまりactionタグがなくても)問題はない、という認識で正しいでしょうか。

自分はライブ壁紙を作ったことがないので、その辺りは知りません。
しかし、マニフェストファイルにアクティビティの記述がありませんし、軽くライブ壁紙の作り方を調べてみてもアクティビティを作らないようなので、そういうものなのでしょう。


サンプルアプリの動作については、実際に動かしてみないとなんとも助言はできません。
ただ、わかる範囲の助言はしておきます。

エミュレータでの動作に関して、

とりあえず、ログを見てください。
ログの見方は、調べれば出てくると思います。
(なにか不具合があったら、まずログを見るクセをつけましょう)

実機での動作に関して

エラーを見る限り、ビルドエラーのようです。
しかし、先に「エミュレータで動かした」ということは、一度はビルドに成功しているはずです。
あまり起きるはずもないことなのですが、もし手を打つならば以下のことを試してみます。

ただし、

違う場所にあったCMakeList.txtをコピペして実行してみた

は、やってはいけないことです。
CMakeList.txt は、ただあればいいものではありません。
環境を壊しているので、一からやり直すことをおすすめします。

投稿2022/02/20 23:23

編集2022/02/22 12:40
katsuko

総合スコア3471

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Toro

2022/02/22 05:07

ご回答ありがとうございます。 壁紙の設定を行ったのですが、修正後の回答のように、エミュレータでは起動せず、実機では別のエラーが出てしまいました。 また、ライブ壁紙として作成したアプリであれば、Default Activity not foundのエラーが出ても(つまりactionタグがなくても)問題はない、という認識で正しいでしょうか。
Toro

2022/02/23 22:53

調べている途中ですが、ログも質問に加えておきました。ありがとうございます。
katsuko

2022/02/23 23:49

しっかり調べないとわかりませんが、ビルドに失敗しているようです。(AndroidStudioでエラーが出なくても、手順が間違っているとか) 正しい手順でビルドしているか確認した方がいいでしょう。(ドキュメントなどにその辺りが書かれてないか確認するとか)
Toro

2022/02/24 12:55

必要ファイルが一部正しくインストールできていなかったことが原因だったようです。 壁紙の設定を見ればよいことや、うまくいかなかったらログを確認した方が良いことなど、色々ご教示いただきありがとうございました。
guest

0

自己解決

Live2Dコミュニティで解決策を教えていただきました。
Githubでzipファイルをインストールするとサブモジュールが空になってしまう仕様を知らず、FrameWorkフォルダに必要なファイルがないまま起動しようとしていたことが問題だったようです。

また、

エミュレータを実行したところで以下のエラーが出ました。

02/21 07:09:33: Launching 'Demo' on Pixel 2 API 30. Install successfully finished in 3 s 133 ms. Could not identify launch activity: Default Activity not found Error while Launching activity Failed to launch an application on all devices

のエラーは、エミュレータの設定から、以下の画像のようにLaunch OptionをNothingにすることで表示されなくなるようです。
エミュレータの設定ウィンドウ

投稿2022/02/24 12:50

Toro

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問