質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
RDP(Remote Desktop Protocol)

RDP(Remote Desktop Protocol)は、リモートデスクトップ用の通信プロトコルです。リモートデスクトップとは、離れた場所のパソコンを遠隔操作ができるサービス。RDPには、サーバにクライアントが接続する際のデータ形式やデータ伝送手順が定められています。

Q&A

解決済

2回答

8075閲覧

リモートデスクトップ接続での拡大率を特定の値に変更したい

umewed

総合スコア5

RDP(Remote Desktop Protocol)

RDP(Remote Desktop Protocol)は、リモートデスクトップ用の通信プロトコルです。リモートデスクトップとは、離れた場所のパソコンを遠隔操作ができるサービス。RDPには、サーバにクライアントが接続する際のデータ形式やデータ伝送手順が定められています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/14 05:16

編集2022/03/22 06:44

シンテレワークシステムでリモートデスクトップ接続をするときの拡大率についての質問になります。
業界経験が浅く、稚拙な表現などあるかと思いますが、わかりやすく書くように心がけますのでお願いいたします。

自宅PCから職場PCに接続してテレワークを行っています。

★リモートデスクトップ接続で表示する画面の拡大率を特定の値にすることは可能であるか知りたいです。

現在の要件で拡大率を130%で検証などをすすめる必要があります。

<自分の認識>
・シンテレワークシステムはWin+R→mstscで起動するリモートデスクトップ接続を使用している
・上記接続時は、自宅PCのRDPファイルの設定値をみている
・上記RDPファイルで指定していない場合は既定値が適用される
・リモートデスクトップ接続での拡大率はRDPファイルで指定していない場合はローカル端末(自宅PC)の拡大率(既定値)が適用される

<自宅PCの設定値(ディスプレイ設定) 関係ないと思いますが職場PCも同じ設定値です>
・解像度:1920x1080
・拡大率:特定の値(130%)
→この状態でリモートデスクトップ接続すると拡大率は125%になってしまっている。

<試したこと>
・RDPファイルの設定値で「desktopscalefactor:i:130」に指定してみる → ×
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-server/remote/remote-desktop-services/clients/rdp-files
ではそもそも【次のリストの中の数値:100、125、150、175、200、250、300、400、500】とされている

・自宅PCの設定値を細かく変えてみた結果、中途半端な拡大率の場合は上記のリストの一番近い値の拡大率で設定されることが分かりました。
(リモートデスクトップ接続での拡大率は、1080pxと実際の縦のpx数から算出して判断してます。)

タグはなにを選択すればいいのか分かりませんでした。
初質問で、至らない点などあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yamato.dd

2022/03/14 07:20

OSは何を使用していらっしゃいますか? Windows10だと、135%というのは選択できないように思えます。(的外れな質問でしたら申し訳ありません。)
umewed

2022/03/14 07:26

申し訳ありません。一番根本のところを書き忘れていました。windows10です。 135%はデスクトップで右クリックして選択できるディスプレイ設定で、拡大縮小とレイアウトの中の拡大率を選ぶセレクトボックスの下の表示スケールの詳細設定からカスタムスケーリングで135を指定しています。
guest

回答2

0

ベストアンサー

このような記事を見つけました。
https://office-hack.com/windows/windows10-remote-desktop-cannot/

カスタムスケーリングを有効にしているとリモートデスクトップ接続に失敗することがあるようです。
「リモートデスクトップ接続で拡大率を135にするのはできない!」と断言するには、弱いかもしれません。

投稿2022/03/14 07:35

Yamato.dd

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

回答ありがとうございました。
接続元のPCのカスタムスケーリングで設定した拡大率がリモートデスクトップ接続した画面に適用されない場合についての条件が分かりましたので、以下に記載させていただきます。
(自宅PC=リモート接続元のPC、職場PC=リモート接続先のPC とさせていただきます。)
【前提条件】
・自宅PCも職場PCも解像度は一致、拡大率も同様(カスタムスケーリングした状態)とする
【条件】
・初回サインイン(再起動時など)を自宅PCから行った場合、自宅PCでカスタムスケーリングで設定した値は適用されずに【100、125、150、175、200、250、300、400、500】の中から一番近い値が設定される。
【備考(うまくいく場合)】
・サインイン時に拡大率の設定が行われるので、初回サインインを職場PCから行った場合はリモート接続した場合でも想定通りの拡大率(カスタムスケーリングした値。この場合は職場PCのカスタムスケーリング設定値が適用)になる。 

投稿2022/03/17 01:59

編集2022/03/17 02:03
umewed

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問