質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Q&A

解決済

1回答

4029閲覧

突然teratermからゲストOSにSSH接続できなくなってしまいました。

y_programming

総合スコア48

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/22 05:49

編集2022/08/22 07:04

前提

いままでできていた「ローカルIPとポート番号を指定したSSH接続」がとつぜんできなくなりました。

実現したいこと

ホストOSで立ち上げたTera Termから「TCPポート#(P):22」を指定したうえでSSH接続したいです。
接続先は、VMwareで起動しているCentOS7です。

Tera Term: エラー

ホストに接続できません

判明している情報

  • 数日前にWSL2及びDockerをインストールしました。(そしてPCを消して本日立ち上げたら今回の問題が発生したため、これがとても関係ありそうな気がしています)
  • 「Windowsの機能の有効化または無効化」において、「Hyper-V」及びその配下のチェックボックスすべてにチェックが入っていないことを確認しました。

不足情報ありましたら追記いたします。
よろしくおねがいいたします。

追記:
ホストOS:windows 10 Pro(21H2 19044.1889)
Docker:Docker version 20.10.17, build 100c701
WSL2で使用しているディストリビューション:Ubuntu 22.04.1 LTS

追記:
VMwareで起動しているCentOS7のFirefoxで検索してみたところ、「サーバーが見つかりませんでした」がタブに表示されたため、インターネットに繋がっていないことがわかりました。
ホストOSからのSSH接続以前の問題のような気がするので、そちらで調査を行い、解決しなかった場合当質問とは別に質問を作成しようと思います

追記:
「WSL2 VMware 共存」と検索してみたところ、ノウハウが存在するようでした。これは、WSL2とVMwareはもともと共存できないことを意味しているような気がするので、このあたりを調査してみようと思います。進展が出ましたら追記します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

novelistory

2022/08/22 06:06

ホストOSの環境をご記載いただくと回答を得られやすくなるかと思います。
y_programming

2022/08/22 06:07

承知しました、追記いたします。
hoshi-takanori

2022/08/22 06:24

再起動して IP アドレスが変わったとか? VMware のネットワーク設定は? また、VMware と WSL と docker にどんな関係が?
y_programming

2022/08/22 06:32

しらべられた分をかきます、少々おまちくださいませ
y_programming

2022/08/22 06:36

VMwareのIPアドレスをifconfigで確認しましたが、SSH接続できなくなった前と後とでIPアドレスに一切変化ははないようでした。 VMwareのネットワーク設定はどの部分を記載するのがよいでしょうか? とりあえず、「ネットワーク接続」の部分が「ブリッジ:物理ネットワークに直接接続(B)」になっていることは確認することができました。 また、「アダプタの設定(F)」をクリックすると、 「Hyper-V Virtual Ethernet Adapter」と、「Realtek PCIe GBE Farmily Controller」にチェックがはいった状態となっております。 情報が足りない場合、ふたたび追記をしたいのでご指摘いただきたく思います
y_programming

2022/08/22 07:29

くわしいことはわかりませんがとりあえず解決したため、これより追記をいたします
guest

回答1

0

自己解決

WSL2をインストールして使うときの注意点
https://qiita.com/matarillo/items/98d7452967987fe5d633

こちらの記事を参考に、以下の操作を行いました。

「Windowsの機能の有効化または無効化」を開く

Windows ハイパーバイザー プラットフォーム」にチェックを入れる

この操作を行うと、VMware上でインターネット接続ができるようになりました。
しかし、この時点ではTeraTermからのSSH接続は依然としてできないままでした。

そこでWindows 10を再起動し、再度VMwareを立ち上げ、TeraTermからSSH接続をしたところ、
無事に接続することができるようになりました。

WSL2とVMwareをどちらも同時につかうことができるようになり、
「WSL2でのUbuntu」と「VMwareでのCentOS7」がそれぞれ立ち上がった状態で、「VMwareでのCentOS7」に対して、ホストOSであるwindows10からTeraTermにて接続することができるようになったので、
なんとか問題が解決いたしました。

もともと、「Windowsの機能の有効化または無効化」において、

・Hyper-Vおよびその配下のチェックボックスがすべて外れていること
・「Linux用Windowsサブシステム」にチェックが入っていること
・「仮想マシン プラットフォーム」にチェックが入っていること

はできていたのですが、それに加えて
・「Windows ハイパーバイザー プラットフォーム」にチェックが入っていること
が設定として不足していたようです。

お騒がせしました、コメントくださった方々ありがとうございました!

追記:
本日再度ゲストOSのVMware上でネットが繋がらず、またホストOSからのTeraTermによる接続もできない状態になってしまいましたが、
VMwareの「アダプタの設定(F)」の、「Hyper-V Virtual Ethernet Adapter」からチェックを外すことにより、復旧することができました。

投稿2022/08/22 07:45

編集2022/08/23 03:06
y_programming

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問