質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

意見交換

4回答

225閲覧

AWS VPC サブネットのパブリック IPv4 アドレスを自動割り当て設定について

eeteet072

総合スコア0

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/04/14 03:58

テーマ、知りたいこと

VPCのサブネットの設定で、
「パブリック IPv4 アドレスを自動割り当て設定」
というものがありますが、これって何のためにあるのかわかりません。

このサブネット側の設定の有効・無効にかかわらず、EC2を作成する際に指定する
パブリックIPの有効・無効が優先されるため、いったいこのサブネット側の設定は
何のために存在するのかわかっていません。

ご存知の方教えて頂けるでしょうか?

背景、状況

テーマや知りたいことについて、なぜ聞きたいかの背景やどういった状況かを書いてください。
詳しく記入することで、良い回答が得られやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答4

ikedas

総合スコア4343

投稿2024/04/14 08:28

テーマや知りたいことについて、なぜ聞きたいかの背景やどういった状況かを書いてください。
詳しく記入することで、良い回答が得られやすくなります。

よろしくお願いします。

yu_1985

総合スコア7447

投稿2024/04/15 02:51

サブネット側の設定の有効・無効にかかわらず、EC2を作成する際に指定するパブリックIPの有効・無効が優先される

これはコンソールから作成する場合の話であり、コンソールから作成する場合はEC2の作成を行うときにこのデフォルト値が初期設定されています。
この設定値はEC2のRunInstancesのAPIでは必須ではなくOptionalなので、何も値を設定しないでEC2インスタンスを起動することも実際はできます。コンソールではコンソールのUIがそれを必須の値として設定しているだけですね。
なので、CLIやSDKなどでインスタンスを作成する際、何も指定しなかったときのデフォルトの挙動をサブネット単位で指定できるということですね。

eeteet072

総合スコア0

投稿2024/04/17 13:50

ご回答ありがとうございます。やはり、そのレベルのことだったんですね。
すっきりしました。でもサブネット側設定でグローバルを自動割当って違和感ありありです。
どう考えてもサーバの設定だけでいいでしょって感じです。
たぶん、AWSとしても失敗だと思っているでしょうね。今更変えられないし・・・。

yu_1985

総合スコア7447

投稿2024/04/18 02:26

サブネット内で起動してIPが割り当てられるのはEC2インスタンスだけではないですし、いちいち個別に設定しなくてもデフォルトの挙動を定義しておくほうが設定上はスマートです。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は