質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

660閲覧

visual studio を使用してCSSが反映されません。

Balifornia

総合スコア13

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/09 12:02

編集2022/08/10 07:08

前提

visual studio を使用してCSSの練習をしていますが、CSSが反映されません。

実現したいこと

CSSを反映させたいです。

該当のソースコード

##index.htmlファイル

<!doctype html> <html> <head> <meta charset="UTF-8";> <title>疑似要素の練習</title> <link rel="stylesheet" href="./style.css.html"> </head> <body> <ul> <li>The First child of ul.</li> <li>2nd child</li> <li>3rd child</li> <li>4th child</li> <li>The last child.</li> </ul> </body> </html>

##style.cssファイル

body{
padding: 1% 25%;
font-family: sans-serif;
}
ul{
margin:25px auto 0;
padding: 12px;
border: 2px dotted grey;
list-style-positionL inside;
font-size: 1.5em;
}
li{
margin: 0;
padding: 15px;
border-bottom: 2px solid #224a6b;
}

/* 疑似要素をつかうと */
li:first-child{
background-color: steelbule;
}

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

<link rel="stylesheet" href="./style.css.html">

style.css.htmlになっています。htmlファイルになっているのが原因では?

[追記]
引用画像
html documentになっているので、まずは拡張子を表示させるところから
Windows 10 ファイルの拡張子を表示させる方法 | パソコン工房 NEXMAG
パスは、読み込むファイルからみた読み込ませたいファイルの場所を/(スラッシュ)区切りで指定する事です。
今回はhtmlとcss(本当はhtml)が同じ階層にあるので、拡張子の問題が解決すれば回答の最初の記述で読み込むようになるはずです。
[追記終わり]

パスは間違っていないんですよね?
index.htmlとstyle.cssは同じ階層にありますか?

windows使用で、拡張子非表示のまま拡張子を名前に含めていたりしませんか?

投稿2022/08/09 23:38

編集2022/08/10 22:50
recal

総合スコア1126

Balifornia

2022/08/10 07:13

ご回答ありがとうございます。 すみません初心者で、パスとは何でしょうか? ファイルは同じ階層にあります。(フォルダの画像を追加しました。)
guest

0

list-style-positionL inside; (list-style-position:inside)になってるのとsteelbule(steelblue)が原因じゃないでしょうか。

投稿2022/08/09 13:14

RiaFeed

総合スコア2701

Balifornia

2022/08/09 14:46

ご回答ありがとうございます。たしかにご指摘の通り、誤字がありましたので修正いたしました。しかしながら、相変わらず反映されません。 linkタグの問題でしょうか?下記のようにいくつか変更して試しておりますが、反映されません。 <link rel="stylesheet" href="./style.css.html"> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css">
guest

0

自己解決

イメージ説明

保存形式を変更したところ、反映されました。
Windowsの場合、Notepadで記述するということですね。常識的なことだったかもしれません。
お力添えいただき有難う御座いました。

投稿2022/08/10 10:21

Balifornia

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する